12月8日 賞味期限一年過ぎて冬旱

7時半起床。


だらだら。


9時半妻起床。

扉の影に隠れ、出て来たところに声をかけて驚かした。

妻はびっくりしていた。


10時半宅食の宅配。


11時妻と家を出る。


ささしまクリスマスマーケットに行く。

中京テレビの前の広場でクリスマスマーケットが行われていた。

クリスマス関連のバザーや屋台や地元の野菜市場などが出店していた。

店は全体的にドイツの雰囲気があった。


スノードームのワークショップがあったので体験する。

恐竜のクリスマスっぽいスノードームを作った。


ホットドッグを食べる。

ケチャップとマスタードがたっぷりとかけられており美味しかった。


JA愛知が地元の野菜を売り出していた。

室内はJAが催物をしていたらしいが時間がズレてしまったのかあまり人はいなかった。


トマトの栽培の説明を受ける。

椰子殻を固めたものにトマトの苗を植えて室内で管理栽培をするらしい。

工場っぽい感じでこういう農業は楽しそうだと思った。


クリスマスマーケットを出てショッピングモールに入る。

ブラブラ店内を見て回る。


インテリアショップがたくさん入っていた。

garageという店はレトロな業務用品がたくさん置いてあってカッコ良かった。


歩いて帰る。

昼飯をどうしようかという話題で駅近くをウロウロする。


途中スーパーによる。


14時半昼飯、カツ丼。

スーパーのフードコートで食べる。

妻はフライドチキンを食べていた。


スーパーで買い物。


15時半帰宅。


スーパーで買うのを忘れていたものがあったことに気づく。

スポーツドリンクの粉末を買うのを忘れていた。


だらだら。


17時半家を出る。


散歩。


スポーツドリンクの粉末を買う。


18時半帰宅。

妻は寝ており、電気を点けたらビクッとした。


Amazonで兄へのお歳暮を買う。

兄の住所を入力中、妻が、なんかこの住所見たことある、と言い携帯をいじり出した。

調べたところ、どうやら妻の友達の隣の部屋だった。

兄にその事を言おうか迷ったが、妻の友達と変に仲良くなられても嫌なので言わないことにした。


作り置き用の料理を作る。

今回は味付けなどは行わず、素材を切って炒めてタッパーに入れるだけにした。


食べるときに味付けをしようと思う。

レンコン、エノキ、シメジ、小松菜を切って炒める。


朝ご飯用に卵サラダとツナマヨを作る。

卵サラダが美味しそうにできており、明日の朝にパンの上にお歳暮でもらったハムと一緒に上に乗せて焼こうと妻に言ったら、妻は明日健康診断なので朝ご飯が食べられないとのことだった。

そこで妻は今食べると言い、食パンにハムと卵サラダを乗せて焼いた。


ご飯が炊けて海鮮丼を食べる。

長らく放置してた海鮮丼の素を使う。

冷凍してたものだったが、今朝冷蔵庫に入れて解凍していた。


ご飯の上に乗せるために袋を開けようとして、ふと賞味期限を見ると11月8日だった。

賞味期限が丸一ヶ月過ぎており、生モノなので少し食べるのを躊躇ったが、冷凍してたし、わさび醤油で食べれば大丈夫だろうと思いチューブわさびを取り出したら、チューブわさびも賞味期限が2018年で、こっちは1年以上賞味期限が切れていた。

チューブわさびは別でストックしてた新品のものがあったので、棚から出すと、新品のチューブわさびも賞味期限が半年過ぎていた。


結局、わさびは使わず、海鮮丼は醤油を多めにかけて食べた。


海鮮丼は脂が乗ってて美味しかった。


ご飯をラップに包んで冷凍しようとしたところ、ラップが切れてしまったのでコンビニに買いに行く。


コンビニで買い物。


コンビニから出るとき、若い男が隣を走って行った。

その若い男は私のマンションの前で誰かを待つように立っており、私がその男の横を通ってオートロックを開けると、私が通ってからその男もオートロックを通ってマンションの中に入って来た。

その男がマンションの住人かわからなかったので、恐怖を感じた。

エレベーターを待っている間、男はエレベータまで来ず、オートロックを入ったところで誰かを待っているようだった。

私は早くエレベーターが来ないか待っていたのだが、男の声で、早く早く!と誰かを促すような声が聞こえた。

もしかして仲間と一緒に入ってきてボコボコにされたりしないかなと思ったりした。

結局、男と一緒に来たのは女性で、その男性の妻らしかった。

その夫婦はマンションの住人で、男が鍵を出すのを面倒くさがって私がオートロックを開けたタイミングで入って妻を待っていたという事だった。


帰宅。


ご飯をラップに包む。

妻はご飯の包み方には無頓着で、私は綺麗に形を整えたい性分なので、二人が包んだご飯は明らかに形が違っていた。

妻はそれを悔しがり、綺麗に包もうと苦戦していた。

ご飯を綺麗に包むと、妻は誇らしげにしていた。


だらだら。


23時半就寝。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る