18.たいるGM『無印リスペクトルール卓』
GM:たいる
PL:じゃっく・ベーゼン・とたけ・夕景メッキ
こちらは有志による特殊企画卓。
無印ソードワールド(私は微塵も知らない)の、
「知力順に行動内容を宣言したのち、敏捷順に実際に行動する。バカなノロマは頭いいやつに理不尽に行動を無に帰される。」的なルールを盛り込んだもの。
実際の所、弓で撃たれそうな人が即座に後ろにひっこんだりできます。いやこれかなりヤバイ。
そのため、尋常じゃなく汎用性の高い特技が出てきました。ハイ《鷹の目》、あるある~。
私のPCはアタマこそ平凡でしたが敏捷が最高値だったため、思考停止で視界に居る相手をぶん殴る(投擲フェンサーなので実際はぶん殴るというよりぶん投げつける)だけでよかったので、考えることがほぼ無く、ものすごく楽でした。他PLの支援ができる程度には。
両スタッツがそこそこの値かつ行動に選択肢があるキャラクターは死ぬほど考えることがあるでしょうね。
故に、戦闘時間はかなり間延びしました。理解度が深くアタマが回る同好の士で行うのがよさそうなルールです。ちなみに私はこれなかなか好きでした。
ただ、低レベル以外ではやらないほうがいいですね。
台パン不可避の理不尽ムーブがぞろぞろ出てくることでしょう。
────────────以下はPCの話です────────────
───────────主にビルドの話をします───────────
ムロフツ・バートルドム・テムスガルド ナイトメア
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=qJkI8h
フェンサー6/スカウト3/ケミエンハ
名前は・・・言うまでもないですね。
バートルドムはバトルドームです。安直。
ETで登場した鉄球を投げる投擲フェンサーを試してみました。
低いレベルで威力40C値9をぶん投げることができます。
B技能で戦っていることを考えれば十分な火力です。
ですが、同レベルのA技能と比べたらそうそう勝ち目はありません。当たり前ですよね?消費している経験点が違いますので。
スカウトを始めとしたその他技能などに多くの経験点を割いて非戦闘パートでの役割を一番手として担いつつ、戦闘もしっかりできるようにするという考えにおいては鉄球フェンサーは選択肢としてアリでしょう。
ですが、フェンサーにするより1レベル低いA技能にしておいた方が無難かつ簡単に組めるのは確かです。B技能にすると特技が増えるならまだしも、戦闘特技数が変わらないタイミングなら猶更。
そういう意味でフェンサーは扱いが難しいですね。
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