スパムアカウント

 ちょっと前にサービス名が変わったSNSでアカウントを持っている。


 フォロワーは30人弱。掃いて捨てるほどある超弱小アカウントで、投稿する内容はスマホゲーのこととか、漫画の感想とか。よくあるオタクアカウントという感じ。


 ただ他のユーザーとはぜんぜん交流していないから、投稿した内容にリプライとかリポストとかの反応があることはまずない。あっても通知欄見たら明らかなスパムアカウントから、というのが常。


 別にここまでは珍しいことなんてひとつもなくて、あるあるだと思うんだけど、このあいだちょっと気持ち悪い事実に気づいた。



 前述した通りに私の投稿に反応してくるのはほぼスパムアカウント。


 当選詐欺系って言うのかな。「このアカウントにRPされた方は当選されました!」みたいな文章がプロフィール欄に書いてあるアカウント。@から始まるスクリーンネームは全部違うんだけど、名前やプロフィール欄に書いてあることは同じだからすぐにスパムだってわかる。


 最初のころは律儀に全部ブロックしてたんだけど、こういうのってあとからあとから湧いてくる。そのうちにめんどくさくなって、そのスパムアカウントにリポストされても放置するようになった。


 まあそれでもたまに気が向いたらブロックしてたけど、全部名前は同じで、中の個人だか業者だかも同じだろうけどスクリーンネームが違うから別のアカウントで、ブロックしてもきりがなかった。


 ちなみにスクリーンネームはよくある欧米系のフルネームっぽい人名+数字の羅列だった。



 それであるとき、私が投稿したポストをリポストしたスパムアカウントのホームに飛んでみた。


 そのSNS、PCブラウザ版だとたしかホームに飛ばないとブロックとかの操作ができなかったはず。少なくとも通知欄からはできなかった。だからホームに飛んでブロックの操作をしようとした。


 ホームに飛べば、そのアカウントがリポストしたものが並んでいる。どういう基準でリポストしているのかは正直よくわからない、そんなポストが羅列されている。


 どういう基準でリポストしてるんだろうなとは思っていた。スパムアカウントだから明確な基準とかなさそうだけど、とは思っていた。


 ブロックの操作をしようとしたそのときにマウスホイールに触っちゃって、画面がスクロールした。


 誤ってスクロールして、そのアカウントが直近にリポストしているのが全部私のポストだって気づいた。


 マウスホイールを手前に転がして、下に下にスクロールして行けば、そのアカウントがリポストしたポストが次々現れる。


 それが全部私のアカウントのポストだった。


 通知欄からその私のポストしかリポストしていないアカウント以外の、スクリーンネームだけが違う別のスパムアカウントのホームにも飛んでみた。


 そっちのホームも私のポストをリポストしたものだけがずらっと並んでいた。


 5つくらい同じようなアカウントを確認して、それ以上探すのはやめた。


 ただそういうアカウントが、どうも本物のスパムアカウントのごとく、ネット上に無数に存在しているらしいことだけはわかった。



 言っておくと、私のアカウントでは基本的にネガティブな感想とかは書かないようにしている。単純にたまに読み返したときに自分が嫌な気分になるし、そもそも作品とかを応援したくて始めたアカウントだから。


 だから間違っても、誹謗中傷のポストをしたりとかクソリプを送りつけるようなアカウントではない。神に誓って、今までそんなことをしたこともない。


 リアルの知人友人にはアカウントを持っていることすら教えたことはない。


 そもそも、恨みを買うようなことをした覚えがない。先述した通りに他のユーザーとは交流してないし、リアルでも地味に生きてるし……。逆恨みだったらお手上げだけど……。



 こういうのもネットストーカーって言うのかな?


 SNSのアカウントはそのひとつしか持ってないし、リアルの写真を上げたこともないし、最初からオタクな話題以外しないようにしているから、住所とかを特定されることはないだろうけれども……。


 ちなみにそのネットストーカー? のアカウントはリポストしかしてこない。リプライとかDMを送ってくることもない。いいねもしない。リポストオンリー。


 私のポスト全部をリポストしているわけじゃないんだけど、基準とかはひたすら謎。ざっとリポストされたものを見てみたことはあるんだけど、なにかしらの共通点は見いだせなかった。



 気にしなければ実害はないんだけど、まあ普通に気味悪いよねという話。


 私を気味悪がらせるためにやってるんだとしたら効いてるけど……。


 なんなんだろうね?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

読切怪奇談話集(仮) やなぎ怜 @8nagi_0

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ