企画七回目「自分の作ったものが誰かの役に立ってるのが嬉しくて、生産職をやってます」

 https://kakuyomu.jp/user_events/16816452218758588301


 もう一年半も前の企画ですねー。

 更新が止まってるにも程がありますねー。

 前回までの企画が一年以上のロングランでしたので、その間いつでも書けると思ってツケが溜まったと。ひどいですねー。


 すみません、前回のまでにまだいくつか未記載のものがあるので、頑張って記載していきたいと思います。


 この企画のときは、たしか長編の生産職投稿作を楽しく読ませていただいていて、他にもそういう作品がないかとやってみたんでした。


 近年の投稿サイトのお仕事ものって、チートありきというか、いえねチートものも好きなんですけど、コツコツと日常を頑張ってきた人が、いろんな人に支えられて報われていく、っていうお話が好きです。


 己で培ってきた技術、人との触れ合いでの向上、人に喜ばれることでさらなる湧く意欲、そんなお話が現実世界でも好きです。

 職人ものドキュメンタリーもよく見ますからね。(いまは時間がなくて録画溜まってますけど)


 最近の投稿サイトの流行りはチートものでしょうけど、ちょっと食傷気味ではあります。

 なんだろう、チート生産系って、上っ面な、上滑りな感じが、物語が浅く感じてしまうものが多いというか、こういうテーマこそ日常を垣間見たいのに、チートを生かした劇的エピソードを書きたいという作者の狙いと、人情と努力する姿が好ましいと思う自分の好みが合わないんでしょうか。


 こちらカクヨムは若い方が多い印象なので、チート系も多いように思います。

 流行りに乗っかりたいという意欲も感じます。

 それもよいと思います。

 でもやっぱり、長編読むなら自分の好みのものになりますよね。


 こういう企画で、書き手の方は新しい読者様を、読み手の方は新しい好みの物語を探す手がかりになれば、自主企画を主催する甲斐があります。



 溜まってる未記載の企画は、また追々、仕事のストレスがないときに。(ちょっといろいろ疲れてて。フウ)










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る