短編集・ツイスミ不動産

鮎風遊

第1話 豹猫島(ひょうねこじま)洋館

 長い旅路の果てにきっとある、

 あなたの居場所。


 これからの残された人生は穏やかに、

 そして好きなように暮らして行きたい。


 そんなつい棲家すみか

 あなたはお探しではありませんか?


 お任せください、ツイスミ不動産に。

 あなたのご要望に応え、

 最高にご満足いただける物件を

 ご紹介致します。


 こんな宣伝文句に乗せられたのか、今日も1組のシニアカップルFさんがツイスミ不動産の自動扉の前に立った。

 ドアは軽やかに開き、二人は吸い込まれるように中へと。

 するとカウンターの向こうから黒縁眼鏡の女性が「さあ、こちらにお座りください」と笑顔を向けてくる。

 この女性はやり手の営業課長、名前は笠鳥凛子かさとりりんこ、通称カサリン。

 本人は格調高く英国風にキャサリン(Catherine)と呼べと事ある毎に強要するが……。


「クワガタ、お客さまにお茶を出して」

 カサリンは、背後でPC画面にのめり込み資料作成している営業員、紺王子宙太こんおうじちゅうたに声を掛ける。

 なかなかのイケメンだ。

 そのためかカサリンはこいつが付け上がらないように、業務指導の一環のつもりでクワガタと呼んでいる。


 紺王子はある日、この呼び方が気に食わず、それ止めてくださいよと文句を付けた。

「だってお前は紺王子宙太のコンチュウ(紺宙)だろ、だからクワガタ。とにかく昆虫の中でも上等なんだから喜べ。さあ、まだ青臭い王子、お仕事頑張ちゃって、早く王様クワガタになりよしね」と熟女カサリンにさらりといなされてしまった。


 それはそれとして、「ようこそ、どうぞ」

 紺王子がお茶をカウンター上に置くと、笠鳥課長は「お客さま、このクワガタ、いえ紺王子宙太が担当させてもらいます」と宣言し、一応美人ではあるが、やけくそぎみに塗りたくった白っぽい面を突き出した。

 そしてかなりブルーな瞼をパチクリとし、「ご希望は?」と。

 このトントン拍子の展開に夫婦はポカーン。

 しかしクワガタと呼ばれた担当者が意外にも好青年、夫人からそこはかとなく笑みがこぼれる。

 これに、さすが長年苦労を掛けたと罪悪感がしこってるFダンナ、カミさんの機嫌が良い内にと、「探して欲しい終の棲家は、そう、猫です。猫たちと一緒に残された時間を生きて行きたいのです」と言い放った。


 されども、この男一徹の気合いは危険だ。

「奥さまは同意されているのですね」と責任者のカサリンが妻の顔を覗き込む。

 が!

 こんな大事な場面で無神経にも、クワガタ野郎は「私は犬派、ワンちゃんの方が可愛っすよ」とほざきよる。

 もちろんカサリンはヒールの先で強烈キック。

 だが不思議なものだ、紺王子の「イテッ!」の叫びを掻き消し、奥さまは「猫まみれの終の棲家、@%ですわ」と。


 うーん、肝心な@%単語は聞き取れなかった。

 だが微かに頷いた……ようだ。

 こうしてF夫妻向けのツイスミ探しが始動した。


 これをラッキーと言うべきなのか、1週間後に「ご期待の終の棲家、豹猫島ひょうねこじまに見つかりました。高台の敷地500坪に建つ築100年の洋館でして、猫ちゃん飼い放題です。ぜひご一緒に物件の確認に参りましょう」と女性課長が畳み掛ける。

 F夫妻はこの勢いに負け、気が付けば日に2便しかない連絡船に乗船。

 そして今、茫洋とした大海が望めるトンガリ帽子の洋館にいる。


 確かにここでは誰に遠慮もなく猫ちゃんと暮らして行ける。

 その上に島の案内人が「ほら、あそこの枝で、豹猫が休んでますよ」と背後の森に向けて指を差した。

 これに促されて持参した双眼鏡でF夫婦が交互に覗く。

「あらららら、豹柄の猫が、えっ、あの子たち、ベンガルヤマネコ?」

 思わず驚きの声を上げた夫人に、「多分、この島生存の家猫のDNAから古代豹猫が蘇ったのでしょう。その後私たちの努力の甲斐ありまして、今は野生化し、数10匹が森で暮らしてます」と島の案内人が胸を張った。



 素晴らしい、豹猫がいる島で暮らせるなんて、と興奮する夫妻に、カサリンは伝えておかなければならないことがある。

「敷地内では、豹猫の生き餌となるネズミを飼育して、森に放ってくださいね」

 さらに案内人がシレッと「それが島民の役目です」とダメ押しをする。

 これにギョッと眼を剥いたシニアカップルが深い沈黙の1分後、「ところで、お値段は?」と一番肝心な質問を投げ付けてきた。

 ご一同様に緊張が走る。


 しかし、ここに役割分担がある。

 価格発表は紺王子宙太の役目だ。

 一拍後、恐い上司をチラ見し、辺り一帯に猫語を轟かせたのだった。

「お値段は、800ニャン円で~す!」


 さてさてみな様、F夫妻が望む終の棲家、豹猫島洋館を800万円でお買い上げされたかどうかは、個人情報に当たるとか。

 つまりツイスミ不動産としては公表できないようです。

 したがって想像にお任せします。


 それにしても残りの人生、野生化した豹猫とともに生きるのも案外面白いかも……、ね!

が、――、が、――、が、――、みな様なら買いますか?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る