第94話 魔物たちの狩場

 ダメだ!

 魔の森を出られない!


 魔物の包囲網からは、脱出した。

 だが、進む先からゴブリン、オーク、オーガが現れて、逃走を余儀なくされている。


 なぜ、戦わないかと言えば、一つはマチルダを背負っているから。

 もう、一つは、足を止めて戦えば、あっという間に再包囲されてしまうからだ。


 魔物を一匹、二匹倒しても状況は変わらない。

 奴らは森の奥からわいて出て来るからだ。


 俺はひたすら逃げ回った。

 スキル【神速】を使い、コルセアを振るい、魔物を蹴り上げしながら血路を開こうとした。


 だが、魔物が立ちはだかり、魔の森の奥へ誘導されてしまう。

 スキル【マッピング】のお陰で走って来た経路はわかるが、スコットさんたちがいるであろう地点には、とても戻れそうにない。


 そうか、ここはヤツラの……魔物たちの狩場か……。

 普段は俺が狩場で魔物を狩っているが、今は俺が狩られる方なのか!

 獲物が逃げられないようにしているって訳か!


(どうする?)


 正面に立ちふさがるゴブリンを蹴り倒し、右から伸びてきたオークの腕を斬り飛ばしながら、必死に考える。


 次から次へ出て来る魔物相手に、俺の体力もいつまで持つかわからない。

 それにコルセアの剣も切れ味が悪くなった気がする。


 ああ、また、出て来た!

 右からオーガ2、左からオーク3、正面ゴブリン5!


(考えをまとめる時間も与えてくれないって事かよ!)


 とにかく一番弱いゴブリンを蹴散らして進むしかない。

 俺は正面に突っ込み、ジャンプしてゴブリンの頭の上をまたぐ。


 着地して目の前にいたゴブリンに前蹴りを食らわす。

 ゴブリンは悲鳴を上げて倒れた。


 空いた!


 すり抜けるスペースが出来た。


「【神速】!」


 空いた狭いスペースをすり抜けて、先へ先へと俺は進んだ。



 *


 どの位進んだろうか?

 もう、良く分からない。


 一時間経ったのか?

 それとも二時間なのか?


 とにかく必死で逃げ回っているが、魔物の追撃を振り切れない。


「GYA!」

「GUHI!」

「GI! GI! GI!」


 背後から物凄い気配が迫って来る。

 スキル【気配察知】が仕事をしていてわかるのだが、魔物の大集団が俺を追って来ている。


 俺の足も限界が近い。

 もう、座りたい。

 横になりたい。


 魔の森特有の大樹をジグザグ走行で避けながら進む。

 すると突然ポッカリと開けたスペースに出た。


 そこは、直径100メートルほどの円形広場のような場所で、中央に2メートル程度の木が一本生えている。

 一本の木以外は草地だ。


(なんだ? ここは?)


 これまでと違う光景に戸惑いながらも、俺は広場のようなスペースに足を踏み入れた。


「GUHI!?」

「GYA……」

「GUUUUU……」


 背後から聞こえていた魔物の吠え声が変わった。

 さっきまでは俺を威嚇していたが、今は戸惑いに変わっている。


(どうした?)


 振り向くと俺を追いかけて来た魔物の集団が足を止めている。

 遠巻きに俺のいる広場のようなスペースを見て、入るか入らないか迷っているようだ。

 やがて、魔物の集団は引き上げて行った。


「助かった……」


 俺は中央に立っている木の側でへたり込んだ。

 なぜ魔物たちが引き上げたのか、理由はわからない。

 けれども、これで一息つける。


 マチルダを背中から降ろして寝かせ、マジックバッグから水筒を取り出し、口をつける。


「ング……ング……ング……プハーッ! ハー、ハー、あー、生き返る!」


 水がこんなに美味いとは!


 続けて水を飲み落ち着いた所で、横になっているマチルダを見る。

 静かに寝息を立てている。

 たぶん、疲れとMP切れが原因だろう。

 見た所大きな外傷はないから、心配無さそうだ。


 俺の方は、あちこち擦り傷や打ち身だらけだ。

 極力戦わずに、逃げ、かわし、すり抜けたので、致命傷はないが、あちこち痛い。

 ボルツの革鎧もかなり痛んだ。


 改めて周囲を見る。

 広場のようなスペースにポツンと立っている木には、金色に光る実がなっている。


 手が届く高さの実を一つもぐ。

 小さめのミカンのような形で、柑橘系の良い匂いがする。


「鑑定……」



 -------------------


 金柑 食用可


 -------------------



 金柑……?

 日本にも金柑はあったけれど、日本の金柑とは違う物だろう。

 日本の金柑は普通のオレンジ色で、こんな金色じゃなかった。


 魔物が去って行ったのは、この金柑が原因かな?

 例えば……この金柑の放つ匂いを魔物は嫌っていて、それでこの広場に入って来ない……匂いを嫌って去って行った……とか。


 可能性はあるよな。

 この金柑をいくつか持っていよう。

 ひょっとしたら、魔物除けになるかもしれない。


 手の届く高さの金柑をもいでマジックバッグに収納する。

 木の周りをぐるりと回りながら集めると十個収穫できた。


「あれもとれそうだな……」


 背伸びすれば届きそうな高さになっている金柑を見つけた。

 爪先立って手を伸ばすと、なんとか届いた。

 金柑を手にバランスを崩して尻もちをつく。


 同時に、低く大きな唸り声が聞こえた。


「GURURURURURU……」


 唸り声がした方に目をやると、魔の森の中から大きな影が進み出て来た。


「やばい……デカイ……」


 姿を現したのは、ライオン型の魔物だった。

 大きさは、トラック。

 金色のたてがみに鋭い牙、四肢は太く燃える様な真っ赤な目。

 獰猛――そう形容するのがぴったりだ。


 すぐるにスキル【鑑定】を発動する。


「か、【鑑定】……」



 -------------------


 金獅子


 HP: 1500/1500

 MP: 0

 パワー:1000

 持久力:800

 素早さ:500

 魔力: 0

 知力: 20

 器用: 10



 -------------------



「やばい! 強い!」


 オーガを上回るHP、パワーがあり、素早さもある。

 これダメだろう。

 ダメなヤツだ。


 金獅子は、ゆっくりと広場に足を踏み入れ、唸り声を上げながらこちらへ進んで来る。

 その目は俺をジッと見て……いや、違う!

 金獅子の視線の先は、俺が握る金柑だ!


「これか!? 金柑か!?」


 俺は手に持った金柑をゆっくりと金獅子の方へ投げた。


「GURYU……」


 地面に落ちた金柑の匂いを金獅子が嗅ぎ、注意深く咥え飲み込んだ。


「GAAAA!」


 金獅子が吠えた。


「クッ……」


 金獅子が一吠えしただけで、俺の足はすくんでしまった。

 圧倒的な力の差を、本能的に感じ取ってしまったのだ。


 ヤバイな。

 金柑を手放したのに、金獅子は怒っている。


 ひょっとして……ここはヤツのテリトリーなのか?

 金獅子のテリトリーだから、さっき俺を追って来た魔物たちは立ち去ったのか?


 クソッ!

 金柑は魔物除けなんかじゃない!

 どうやら金柑はコイツの食料らしい。


 だとしたら、ここにいるのはヤバイ。

 俺たちは、金獅子のテリトリーを荒らした敵と言う事になる。


 一難去ってまた一難かよ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る