朝の激闘 2 決戦は喫茶店

 おかしい…。さすがにこれはおかしい。


 私がこの喫茶店に入ったのがAM8:15。メニューをじっくり吟味し、その中から、コーヒー・バタートースト・ハムエッグがセットになった「モーニングセットB」を注文したのがAM8:20。そして今、時計の針はAM8:50。


 注文してからもうすでに30分が経過した。私の持ち合わせている常識では、オーダーから30分を超えて料理を提供していいのは、釜飯の名店か老舗の鰻屋、もしくは打ち立てを提供する頑固な蕎麦屋ぐらいだ。


 これはひょっとして注文が通っていない? いやいや、僕のオーダーを取ったあの店員さんはおそらくこの店の店員さんだ。年の頃はおそらく40代中盤、ユニフォームは制服ではなく自前の仕事着。髪もきちんとまとめてピンでしっかり止めている。会話もスムースで、僕が「人気メニューは何ですか?」と尋ねたときも、躊躇なく「モーニングセットBです」と答えてくれた。こんなベテラン店員さんなら、厨房で忙しく鍋を振るうマスターにもしっかりオーダーを通してくれているはずだ。


 さて、どうしたものか。今、オーダーが通っているかどうかを確認して、その直後にモーニングセットBが運ばれて来たら、これはかなり気まずい。あのベテラン店員さんも自分の仕事が疑われたと感じ、意気消沈してしまうかもしれないし、「ベテランのプライド」を傷つけてしまう可能性だってある。


 少し冷静になろう。そもそもこの喫茶店は割と混んでいて、空席もほぼない。この状況で客から多種多様なオーダーが入ってしまえば、ひとつの調理にかなりの時間を要するのも仕方がないかもしれない。周りのお客さんもよく見ればみんなおっとりしているようだ。料理の提供が遅いのもこの店の気風なのかもしれない。


 この店の気風は理解したが、だからと言って安穏と待っていられない事情が私にはある。私が仕事上のクライアントと待ち合わせしているのはAM9:30。ここからの移動を考えれば少なくてもこの店を9時に出なければ待ち合わせ時間に間に合わない。


 すでに時計の針はAM8:55を指している。これはもうあのベテラン店員さんを呼んで確認しなければならないぎりぎりの時間だ。私は意を決して、すっと右手を挙げた。そして、あまり大声にならないように「すみません…」と、ベテラン店員さんに声をかけた。「はい!」と元気よく笑顔で近づいてくるベテラン店員さん。その笑顔を見た僕は少し心が痛んだが、仕方がない。


 ベテラン店員さんに料理の進捗を訪ねようとしたそのとき、僕の目に驚くべきものが飛び込んできた。ベテラン店員さんの右胸につけられた縦3センチ、横5センチくらいのプレート。そこに書かれていたのは手書きで「研修中」だった。


 まさか…、いやいや、おそらく何かの間違いだろう。私は気を取り直して、の店員さんに聞いてみた。「あの、私のモーニングセットBがまだ来ていないのですが…」 すると、みるみるうちにおそらくベテランの店員さんの顔色が変わった。


 「すっ、すぐに確認してきます!(小声で)またやっちゃった…」


 え? なんですか、その小声で「またやっちゃった」ていうのは?


 私は、おそらくベテランの店員さんの姿を目で追った。おそらくベテランの店員さんは、慌てた様子で厨房内のマスターに駆け寄り、何かを話している。直後、おそらくベテランの店員さんはペコペコと頭を下げ始めた。


 その姿を見た私は、すべてを理解した。テーブルの水を飲み干し、席を立とうとした私に、の店員さんが小走りで駆け寄ってきた。「お客様あぁぁ! すぐに、すぐにお作りいたしますのでえぇ!」


 私は、間違いなく素人の店員さんに軽く会釈をし、その店を後にした。私はモーニングセットBに負けたのだろうか。いや、私が負けたのは、あの店員さんにだろう。


 時計の針は9時を指していた。私のおなかはグーグー鳴っていたが、とりあえず待ち合わせの時間にだけは間に合いそうだ。 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る