第61話 【迅雷白牙】とパートナー<サジー視点>

〈サジー〉

 寝てるところをいきなり蹴られた。

「でっ!」

 兄ちゃんだと思って文句を言おうと思ったら……。

「おい、朝日が出るまでに出発、っつったのに、いつまで寝てるつもりだよ」

 【迅雷白牙】が見下ろしてた。

 えー……と、ここは……。

 そうだ、昨日、悔しくて泣いて、でも【迅雷白牙】もアイツも冷たくて、一人で下山するのも嫌だと思って、そしたら、きっと町は大騒ぎになってるって言われて……。

 【迅雷白牙】が、ハァ、とため息をついた。

「俺としては、お前が甘ったれの泣き虫で、俺に寄生してきても、よくある話だ、で済ますんだけどよ。お前、インドラを見下してるだろ? しかも変にライバル視してるようだしよ。俺の大事なパートナーが、お前なんかと同列以下に扱われんの、俺が嫌なんだよ。……来いよ、アイツとお前の差を見せてやる」

 促されて、連れてかれた。

「ちなみに、アイツが起きたのはもう何時間も前だ。俺が『朝日が昇るまで』っつったから、その前に起きて、朝飯の準備まで済ませてある。お前、ここに来てから今まで何をした? インドラとお前は同じくらいの歳だぜ? なのに、インドラは昨日も今日もいろいろ野営の準備したけど、お前、手伝いの一つすらしてないよな? まず、その差を思い知れよ。……大体、冒険者が飯食ったらグースカ寝るなんて、普通はあり得ねぇんだよ! 魔物に襲われる可能性を考え、交代で寝ずの番をするのが当たり前、しかも、そういうのはランクの低い若者が率先してやるものなんだよ! なのに、高いびきで誰よりも遅くまで寝てるってんだからな」

 道中、ずっと説教を食らってる。

 【迅雷白牙】は、ものすごく怒ってて怖かった。

 ……しばらく行くと、音が聞こえてきた。

 何の音だろう?と思ってたら、アイツが、凄まじい速度で木剣を振るっていた。

「……アイツは五歳の時からああやって、朝飯前に鍛錬をしてる。俺と一緒に組んでからもずっとだ。お前、昨日、一度でも素振りしたか? 筋力トレーニングでもいい、何かやったか? アイツは、素質はあったんだろうが、俺と並ぶ強さはほぼ努力の成果だ。そんじょそこらのやつと一緒にされたくない。俺が認めた〝パートナー〟だからな」

 【迅雷白牙】が力強く言った。

 その顔を恐る恐る見たら、怒った顔はしてなくて、アイツを見ていた。

 俺もアイツを見た。

 ……なんか、めちゃくちゃかっこよかった。

 踊るように剣を振り回してる。

 しばらく見てたら、終わったみたいで、こっちに来た。

「もう止めんのか?」

「起きたなら朝食にしよう」

 そう言い捨てると歩き出した。

 あれだけ動いてたのに汗一つかいてない。

 呼吸も乱れてない。

 ……コイツ、本当に強いんだ。

 俺もようやくわかった。

 【迅雷白牙】がけげんな顔して、前を歩くアイツの側に行った。

「なんだよ? 見せたらダメだったか?」

「気が散るし、私の鍛錬は独特だ。見せるならお前の鍛錬の方が参考になるだろう?」

「いや、そんなつもりじゃなかったんでな」

 【迅雷白牙】が頭をかくと、

「悪かった、邪魔したな」

 って謝った。

 びっくりした。

 俺と同い年のやつに、謝るなんて。

「気にするな。お前にはお前の考えがあったんだろう。ただ……」

 ここで、アイツがニヤリと笑った。

「これって、見世物になると思わないか? 覚えられて真似されたら、飯の種が一つ減る」

「わー、お前って結構守銭奴だなー」

 笑い合ってた。

 ……それを後ろから見てて、本当にこの二人って、パーティ組んでるんだ、ってようやくわかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る