第57話 個性的な部隊員達



「んなっ、おバカリリィ! お前、ちゃんと人の話を聞いてた!?」


「そうですよ。禁句だって教えたでしょうがっ。重ねて地雷を踏みに行く奴があるかっ」


「え、え、えっ……?」


 思いがけない場所で再会したユーミリアに、婚約破棄の記憶を刺激され傷心中のマリエッタ。


 それでも尋問中は任務だからと割りきり冷静だったが、心の中まで平静な訳がない。


 部隊員たちはそんな彼女を気遣って、当分は『強い女』とか『婚約者』とかの話は禁句中の禁句にしようね、と決めたはずである。




 余計なことを言わないようにと、慌てて袖を引こうとした時にはもう遅くて……。


 レイラとシンディが隊長の怒気に押されて固まっていた一瞬の隙を突いて、この余計な一言をつい言っちゃう系の後輩は、今日も変わらずトラブルメーカーとしてしっかり爆走してしまったのだ。


 止める間もなく、ペロッと禁止用語を口にされちゃった時の先輩達の気持ちを察してほしい。頭を抱えたい気分だったはずだ。




 残念ながらリリィは騎士としては優秀だが典型的な脳筋なので、考えて喋るということがとても苦手である。


 先輩達の、思い付きをすぐ口に出すな、喋る前に一旦考えろというありがたい警告は、こうしてよく忘れられてしまう。


 しかも本人には本気で悪気がない。指摘されれば理解するし、謝って反省する素直さもあるので妙に憎めず強く言えないのも困ったところだ。


 近衛騎士団第二分隊の他のメンバーがみんな個性的なのもあって、先輩たちの許容範囲のハードルが低くなっていたのも有利に働いたのだろう。

 この部隊に来てからも色々あって衝突もしたが、結果的に適度に可愛がられるポジションおちついている。


 なんにせよ、彼女にとっては近衛騎士団に入隊して以来、初めてといっていいくらいありのままの自分を理解し受け入れてくれた居心地のいい分隊なのだ。隊員達をよく慕っており、彼女なりには努力しているのである。




 とは言うものの、いくら懐の深い先輩達だって譲れない境界線というものはあるわけで。


 今回、その許容範囲を越えた彼女に、二人の先輩は堪忍袋尾が切れた。


 そして怒鳴られたアホの子はと言うと……。


「え? あっ、ああぁぁぁぁぁ!?」


 ようやく何に怒られているか、思い至ったらしい。


「そうだったっ、先輩に『禁句』こと言われてたのにぃ……ちゃんと教えてもらってたのにわたしったらまた……やってしまったです……か」


「気づくの遅すぎ!!!」


「口に出す前に気づけよ、このお馬鹿!!」


「ふぎゃんっ」


 副長達からの鋭いツッコミを一身に浴びたのであった。




 ワチャワチャしている三人の背後では、マリエッタ・ソルジュ分隊長が大変なことになっていた。


 少し目を離した隙に、いつの間にかドヨンっとしたおどろおどろしい背景を背負い、光の消えた目で虚空を見ていたのである。


「ふんっ。どうせ私は、婚約者に捨てられるほど強すぎる女だよ……」


「ぶ、分隊長……?」


「……ふんっだ。何が君は強いから一人でも生きていけるよね、だ……」


 ブツブツと低くつぶやかれる暗い声が薄暗い尋問室に響く。


「思わず守ってあげたくなるようなか弱くて可憐な女じゃなくって悪かったなぁ、ああん!?」


 沸々と沸き上がる激情のまま、思いっきりバンっ、と机を叩く。


 その勢いを受け止めた机からは、衝撃に耐えきれなかったのか、ミシリっと不吉な音がした。


「ひぃっ」


 どうしよう、とレイラは思わず助けを求め、シンディ・オーウェンの顔を見る。




 助けを求められたシンディも、目を見開き、顔を引きつらせていた。


 冷静で余り表情が動かず、何を考えているか分からないと言われ続けてきた人だが、この部隊に来て随分と変わったものである。

 彼女本人は、鋭い推察力でいくつもの問題を解決した非常に優秀な近衛隊員だ。

 しかし一人で手柄を立てすぎたため歴代の上司に煙たがれ、第二分隊に配属された経緯を持つ。


 だが、近衛総隊長と互角の戦闘能力があり『破壊者』の異名をもつくせに、恋愛方面だと夢見がちな乙女である分隊長相手だと勝手が違うようで、ペースを乱され勝ちである。




「うわぁ……今の一撃でこれは、ヤバいですね」


「シンディ、何でもいいから策を考えてくれっ」


 分隊長ご自慢の戦闘力の高さもあって、早くしないと周囲への被害も大きくなってしまう。


「う、う~ん? しかし副長。恋愛に関しては私もちょっと苦手でして、どう対処すればいいか……」


「そ、そんなこと言わずにっ。いつもみたいにこう、パパっと策をっ」


「いやいやいやっ。ですから副長、無理ですって」


 先輩二人がヒソヒソと対応を相談している間にも、無情に時は過ぎ……。


 またしてもこの人がやらかす。




「べ、別に全然傷ついてなんていないしっ。あんな男、こっちから願い下げだったしぃ!?」


「ですよねっ。分隊長を捨てる男なんてお呼びじゃないですよっ。こっちから捨てちゃえばいいんですよ!」


「そ、そうさっ。捨てちゃえばっ、捨てちゃお……捨てられ、て……う、ううっ、うわあぁぁぁん!!!」


 リリィの放った「捨てる」という単語に婚約を破棄されたことを連想し、わっと泣き伏すマリエッタ。




「ちょっ、リリィ! 今、解決策を相談していたのに、お前って奴は!」


「またかっ、またなのか!? 何でそうやって火に油を注ぎに行くんだよぉ!?」


「す、すみませぇんっ、先輩! 私、お慰めするつもりで悪気はこれっぽっちもっ……って、ま、またやっちゃった……感じです、か……!?」


「「リリィい――――――!!!」」


「お前の口は災いの元すぎるのよ!」


「余計なことをいうのはこの口か!? もう、このこのっ、こうしてやる――!」


 副長がリリィのほっぺをミヨンっと引っ張りながら怒鳴る。


「ひゅ、ひゅみましぇん~、ふくひょう~」


「暫くしゃべるんじゃねぇっ、反省してろ!!」


 ミヨン、ミヨンとよく延びる柔らかいほっぺは癖になる感触で、気持ちが荒ぶると言葉も荒ぶってしまうレイラ・スタンフォード副長もつい、癒されそうになってしまう。


 だが今はそれどころではない。


 誘惑を振り切り渋々手を離すと、しっかり釘を刺したのだった。


「は、はいっ、了解でありまぁす!」


 ビシッと敬礼して、いい返事をするリリィ・ヴァシリー。


 こいつ、本当に分かってんのかなぁ、と若干不安になりながらも口さえ閉じていれば優秀なので、彼女は一旦放置することした。



 ――今度こそ、放置で大丈夫だろう……多分。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る