スキル一覧(本編、第8章での新登場分)



【通常スキル】


《攻撃》


『双連蹴Lv1~』(蹴りからの派生・増強進化ポイント8)

 蹴りからの派生スキル。素早い2連撃の蹴りを繰り出す。

 消費行動値はLvに依存。Lv上昇により威力上昇。


『強蹴りLv1~』(蹴りからの派生・増強進化ポイント8)

 蹴りからの派生スキル。後ろ足での強い蹴りによる単発攻撃。

 消費行動値はLvに依存。Lv上昇により威力上昇。


『踵落としLv1~』(強蹴りからの派生・増強進化ポイント15)

 強蹴りからの派生スキル。後ろ足の踵を上部から叩きつける単発攻撃。

 消費行動値はLvに依存。Lv上昇により威力上昇。



『羽飛ばしLv1~』(増強進化ポイント8)

 羽を持つ種族の持つ攻撃スキル。自身の羽を矢のように撃ち出す。

 消費行動値はLvに依存。Lv上昇により威力上昇と同時に撃ち出す本数の増加。



『翼撃Lv1~』(体当たりからの派生・増強進化ポイント8)

 翼を持つ種族の体当たりからの派生スキル。

 翼による体当たりを行う。

 消費行動値はLvに依存。Lv上昇により威力上昇。



《防御》


『雷纏いLv1~』(融合進化ポイント15)

 魔法の電気をその身に帯電させ、それに触れたものに確率で『麻痺』の状態異常にする。

 上限値を3使用とLv分の魔力値を消費。Lv上昇により『麻痺』の確率上昇。

 また、Lv分の魔力値を追加消費することで瞬間的に電力を上げ火花を散らして簡単なものなら焼き切ることが可能になる。



『魔法吸収Lv1~』(融合進化ポイント30)

 直接の制御下にない魔法を吸収し、無効化する。また自身の魔力値を少し回復させる事が出来る。

 消費行動値はLv×2。Lv上昇により吸収可能量と回復魔力値の増加。




《操作》


『電気の操作Lv1~』(称号『電気を扱うモノ』の取得・増強進化ポイント20)

 全種族で取得可能な操作系スキル。天然の電気と、魔法で生成した電気の操作が可能になる。

 消費行動値は初期値5からLv上昇により減少。Lv上昇により操作精度の向上と操作範囲の拡大。



《魔法》


『電気魔法Lv1~』(電気の操作と魔力制御Ⅰを取得)

 魔力値を消費して電気を生み出し、電気に関する現象を再現、強化する。

 威力はLvと魔力に依存。消費行動値はLvに依存。消費魔力値は使用魔法のLvと『電気の操作』の消費行動値との乗算。


 【電気魔法Lv1:エレクトロクリエイト】消費行動値:1 消費魔力値:1×『電気の操作』の消費行動値

  行動値と魔力値を消費して電気を生成する。『電気の操作』にて操作可能。


 【電気魔法Lv2:エレクトロボール】消費行動値:2 消費魔力値:2×『電気の操作』の消費行動値

  行動値と魔力値を消費して電気の球を生成し、撃ち出す。同時生成数は『電気の操作』の同時操作数に依存。

  射出速度は『電気の操作』のLvを上限として加算可能。加算速度のLv分を消費魔力値に加算。


 【電気魔法Lv3:エレクトロプリズン】消費行動値:3 消費魔力値:3×『電気の操作』の消費行動値

  行動値と魔力値を消費して使用した対象の周囲に電気の檻を生成する。


 【電気魔法Lv4:エレクトロボム】消費行動値:4 消費魔力値:4×『電気の操作』の消費行動値

  行動値と魔力値を消費して触れると爆発する電気の球を生成する。広範囲に麻痺効果を発生。




《統合・改変スキル》


『群体同化』(他の種族をメインにコケとの融合進化を行うと自動改変)

 コケを他の種族に融合した際に群体化を改変したスキル。

 その身の一部となったコケを媒体にして一定時間、コケとの同化を行う事が可能。

 Lvはない為、常に消費行動値は3となる。


『コケ渡りLv1~』(他の種族をメインにコケとの融合進化を行うと自動改変)

 コケを他の種族に融合した際に群体内移動と群体化解除を統合・改変したスキル。

 群体同化を発動中に視界内にあるコケへの移動が可能となる。

 ただし、既に群体化されているコケは対象外。

 消費行動値はLvに依存。Lv上昇により有効距離の延長。



《特殊》


『上限発動指示』(共生するモノの称号を取得、増強進化ポイント15、融合進化ポイント15、生存進化ポイント15)

 消費行動値1で『上限発動制御』の登録枠の1つを呼び出し、発動させる。



『上限発動制御Lv1〜』(『上限発動指示』と同時取得)

 『上限発動指示』と同時取得になるセット運用スキル。

 上限値使用のスキルを事前に登録しておいて、『上限発動指示』で呼び出す事が可能になる。

 初期登録枠は1つ。効果時間は使用上限値×5分。再使用には5分必要となる。

 ただし、元々使用時間に制限がある場合はそちらに依存する。

 Lv上昇により登録枠の増加。



『支配共有』(支配するモノの称号を取得)

 支配進化を実行し、支配したキャラの所持スキルが全て使用可能になる。




【応用スキル】


《攻撃》


『重脚撃Lv1〜』(未成体から増強進化ポイント50)

 特性に蹴撃を持つ種族の応用攻撃スキル。

 強烈な蹴りの一撃を放つ。

 チャージ系の攻撃で、溜め時間に応じて威力増強。一度使用すれば一定時間は使用不可になる。

 消費行動値はLv×10。Lv上昇により威力上昇と再使用までの時間短縮。



『連閃Lv1〜』(未成体から増強進化ポイント50)

 特性に斬撃を持つ種族の応用攻撃スキル。

 一閃ずつに強力になっていく鋭い斬撃を5連続で放つ。

 連撃系の攻撃で、連撃の命中回数に応じて威力増強。一度使用すれば一定時間は使用不可になる。

 消費行動値はLv×10。Lv上昇により威力上昇と再使用までの時間短縮。




《操作》


『炎の操作Lv1~』(称号『炎を扱うモノ』の取得・称号『炎に昇華させたモノ』・未成体から増強進化ポイント40、融合進化ポイント10、生存進化ポイント10)

 全種族で取得可能な操作系スキル。自然の大量の火か、魔法で生成した大量の火の操作が可能になる。

 消費行動値は初期値20からLv上昇により減少。Lv上昇により操作精度と威力向上



『光の操作Lv1~』(称号『光を扱うモノ』の取得・未生体から増強進化ポイント10、融合進化ポイント20・生存進化ポイント30)

 全種族で取得可能な操作系スキル。自然の光と、生成した光の操作が可能になる。

 消費行動値は初期値20からLv上昇により減少。Lv上昇により操作精度と威力向上



【複合魔法】

『ヒートボム』

 『火魔法Lv1:ファイアクリエイト』と『土魔法Lv4:アースボム』で発動。

  熱を帯びた爆発する土の塊を生成する。熱により、火傷の追加効果とダメージ量が増加している。



【昇華魔法】

『スチームエクスプロージョン』

 『水魔法Lv1:アクアクリエイト(生成量増加Ⅰ・水の効果が発動中)』と 『火魔法Lv1:ファイアクリエイト(生成量増加Ⅰ・火の効果が発動中)』で発動。

 急激に熱された水分が一気に気化し、水蒸気爆発を引き起こす。

 発動時に使用者2名の残り魔力値を全て消費し、その合計値により威力が変動する。


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