美人に飽きて婚約破棄って嘘でしょ?

「美人は三日で飽きるって言うけど、顔自体に興味がなくなった」


 これが、突然の婚約破棄を申しでた彼を問いつめて出てきた、その理由です。

 意味わからないと思いませんか?


 わたしはまったくわからないと思いました。


「わたしに飽きたっていうこと?」

「いや、顔で選ぶこと自体に飽きたという感じ」


 顔以外を理由にしてほしい、と思いました。


 自慢ですが、わたしは美人という自覚があります。 

 これまで付き合ってきた男たちもそう言っていたし、自分でも見て思うし。

 いちばんの売りがこの顔だと思って生きてきました。


 性格とか礼儀とか、顔以外のことについては、自然のまま気の向くままに振る舞っています。

 だって無理しても仕方がないでしょう?


 他はどうでもいいから、美人なことは認めていてほしい。


「わたしは美人だと思う?」

「うーん、もうわからない……。美しいというのが、よくわからなくなったんだよ」

「もうちょっと、わたしにも納得できるように説明してくれない? お願い」


 わたしは懇願しました。

 彼と婚約破棄するしかないというのは、もう受け入れるにしても。

 何を言われているのかわからないままでは気持ちが悪いし、次の恋愛でどうすればいいのか対処法もわからなくなります。


 彼はずいぶん悩んだあとで、


「豆、かなあ……。気づいたきっかけは、冷凍のグリンピースの袋を開けたときだったかもしれない」


 豆。

 わたしは黙って聞くことにしました。


「豆って全部同じに見えて、実際はそれなりに個体差があるんだよ。大きさもそうだし、かたちも、こう……きれいな球だったり歪んでいたり」

「うん」

「それを見ていたら、『人間の顔の違いも同じだな』って思って。たまたまちょっとずつ違うだけのもので、優れているとか劣っているとか、そういうのは違うと思った」


 たまたま違うだけ……。

 彼はわたしの顔をじっと見ながら続けます。


「きみの顔のかたちも、偶然の結果だよね。たまたま鼻がもっと低かったり高かったりしたら、こうはならない。その偶然性に美しいだの醜いだの評価をつけているんだとしたら、それってぼくが考えたことではないから、ぼくが従う必要はないんだ」

「うーん……よくわからないけど、偶然とは違うよ」


 この美を保つために、わたしがどれほど努力しているかを説明しました。

 思春期のころから肌を大切にして、紫外線もけっして直接浴びず、食べるものや運動にも日々気を配ってきました。


 少女の美しさは神の贈りものかもしれませんが、大人の美しさは、意志の力です。


 すると彼は、


「じゃあぼくといたいなら、その努力はやめていいよ。もう顔は関係ない」

「はあ? やめるわけないでしょ!」


 何が豆ですか。

 バカにするにもほどがあります。


 わたしは即座に婚約破棄を受けいれ、彼とは完全に別れました。


 わたしは美人なことが唯一の心の拠りどころです。

 それを捨ててしまえば、それこそまさに、ただの豆です。

 人の顔のちょっとした違いを、最大限に自分の魅力とアピールしてわたしは生きていきます。

 それがわからない彼など、わたしの人生にはまったく近寄ってほしくありません。


 ただ、ひとつーー


 あの日以来、豆を見るたびにムカムカするのが悩みです。

 植物性タンパク質は大切なのに!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る