第298話 カイエのやり方


 カイエはリゼリアを閉じ込めている結界を素通りして――結界の内側に新たな認識阻害を展開する。


「これで俺たちは外の奴らに認識されないから。何を喋っても、おまえの部下には聞かれる事はない」


 カイエの冷徹な目がリゼリアを見据える。


「リゼリア……今後、魔族を捕らえたり、殺すのは一切禁止だ。まあ、神の化身と魔神のゲームで、本人が同意の上で殺し合いをさせるのは構わないけどさ。魔法で操って、ゲームに参加させるのは駄目だ……勿論、人族についても同じだからな」


 カイエは予め抜け道を塞いだ上で。


「この条件を飲めば……リゼリア、おまえたちを開放してやるよ。そして約束を反故にしない限り、俺たちはおまえに干渉しない」


 リゼリアは逡巡する――自分がカイエに勝てない事は散々思い知らされており。カイエは永遠にリゼリアを閉じ込め続ける事も出来るだろう。


 本来の力を開放すれば、カイエに一矢報いる事は出来るだろうが、それでも殺されるのはリゼリアの方だ。


 カイエがいないときに、力を開放して結界から逃れたとしても――神の化身と魔神たちが取り決めた制約を破る事になり、結局リゼリアは殺される。


 結界を破った直後に、再び自分に制約を掛ければ、他の神の化身や魔族たちに殺されても精神体に魔力の大半が残り、復活する事は出来るが……


 こちらの世界で復活すれば、すぐに再び殺される事になり。向こうの世界に舞い戻ったとしても……十万単位の人族や魔族を道連れにする事は出来るが、最後はカイエに殺される事になる。


(魔族や人族を道連れにしたところで……数百年間も復活出来なくなるのだ。全く割に合わぬ!)


 カイエに対しては、自分を殺せば元世界に戻ると脅しはしたが――本当にそんな事をするつもりはないのだ。

 向こうの世界にはアルジャルスやエレノアもおり。リゼリアが暴れ回ったところで、勝目などない。


(精神体のまま潜伏する事は出来るが……それでは何も出来ぬ! ああ、忌々しい……完全に手詰まりではないか!)


 それでも……カイエの良いなりになるなど、リゼリアのプライドが許さなかった。


 それに、こんな条件を飲めば、部下たちもリゼリアがカイエに屈したと思うに違いない。絶対的な支配者であるリゼリアが、他者に屈する姿を見せるなど……


(そのような屈辱を……許容出来るものか! ならば……)


 リゼリアは思考の闇を彷徨いながら――不意にカイエの表情の変化に気づく。


 漆黒の瞳は冷徹な光を放ったままだが――カイエは口元だけに笑みを浮かべていた。


「貴様は……我を何処まで愚弄するつもりだ!」


 リゼリアは思わず怒りの叫びを上げるが。


「だからさ……リゼリア、勘違いするなって。これだけじゃ、おまえが納得しない事くらい解ってるからさ。もう一つ、条件を追加してやるよ」


 何を言い出すのかと、訝しげな顔をするリゼリアに。


「魔族の代わりに……昔みたいに怪物モンスターを使って実験するのはどうだよ? ただし、地下迷宮ダンジョン怪物モンスター限定だ。おまえの国にも地下迷宮ダンジョンはあるだろう?」


 リゼリアはかつて、新たな怪物モンスターを創り出すという実験を繰り返していた。怪物モンスターとはいえ、命をもてあそぶ事には変わらないが……地下迷宮ダンジョン怪物モンスターに限定するなら話は変わる。


 地下迷宮ダンジョン怪物モンスターは生き物ではなく――魔法で創り出した偽物フェイクなのだから。


「おまえ一人で実験してるのも退屈だろうからさ……俺たちも怪物モンスターを用意して、相手になってやるよ。退屈凌ぎになる上に……おまえは俺に屈服した訳じゃなく、新しい玩具で俺と争う選択をした事になるんだからさ、面子も立つだろ?」


 カイエは魔族を救う事が出来て、リゼリアは自由を取り戻して面子も失わない――確かにお互い得な話だと、リゼリアは思う。


「ほう……悪くはない話だな」


「だけどさ。口先だけで約束して、俺に隠れて魔族を狩り続けるつもりなら……止めておけよ。おまえの国の周りにある中立地帯は、全部俺が支配する事にしたからさ。

何かあれば、全部報告させるし。魔族や人族が一人でも行方不明になったら、全部おまえのせいだって――おまえが俺に喧嘩を売ったって思うからな」


「な……」


 思惑を見透かされて、リゼリアは言葉を失う。


「しかし……魔族や人族が行方不明になるなど、珍しい事ではなかろう? 怪物モンスターに食われたり、事故に合う事もあろう……それに祖奴らが互いに殺し合うかも知れぬ」


「リゼリア、何を言ってるんだよ……俺が支配するんだから、下らない殺し合いなんてさせないし、住人の安全は俺が保証するよ」


 カイエが支配すれば、規律によって領内の争いを止めさせる事は可能だが。それでも争いを一切なくす事なんて出来ないし、不慮の事故も完全に防ぐ事も、全住民を四六時中怪物モンスターから守る事も難しいが――


結局のところ、これはリゼリアに対する牽制であり。そこまでしなくても、リゼリアと部下を監視するだけで、彼女の思惑を封じる事は出来る。


「まあ、おまえたちが犯人じゃないって証明出来る場合は見逃してやるよ……疑われたくないなら、部下たちに中立地帯には不用意に近づくなって命じる事だな」


 厳しい条件を突き付けてから、後から条件を下げて相手に飲ませる――カイエはリゼリアの思考を誘導して、術中に嵌めていく。


「それで……どうするよ、リゼリア? 俺としては……おまえを永久に閉じ込めておいても、構わないけどさ」


 他の道を封じて、妥協できる唯一の選択肢を残す――『いばらの神の化身』リゼリア・アルテノスは自ら選択して、カイエの交渉に応じた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る