123.井戸の怪異①(怖さレベル:★★☆)

『30代男性・瀧本さん(仮)』


怖い話の定番といえば、忘れてはならないものがありますよね。

水にかかわっていて、薄暗く、冷たい石造り。


今は使われている場所はそうみかけない、

かつて一世を風靡した大ヒット作にも登場した、あれ。


ええ……井戸、ですよ、井戸。

今の若い世代じゃ、実物を見たこともない、

なんて人はザラにいるんじゃないでしょうか。


かく言う俺だって、ずーっと小さい頃から都会生活で、

井戸なんて一昔のモン、くらいの認識しかありませんでした。


そりゃあ、ホラーの定番としてテレビで見たり、

なにかの教科書で存在くらいは知っていましたけど。


しかしまぁ、何の巡り合わせやら、

いい歳になってからソイツに巡りあうなんて、思ってもいませんでしたよ。


あれは丁度転職したての頃でした。


新しく入った会社は、いわゆるワンマン経営の中小企業で、

そういうところにありがちな入社直後のスパルタ塾、

みたいなモンがあったんです。


あの頃は、今よりそういうモノに厳しくなくて、

パワハラ・モラハラ当たり前、みたいな研修、

ザラにあったんですよね。


同時期に入社した中途の同期一人と、

新入社員六名を含めた八人で、

山の方の合宿所を借りての研修が行われることになりました。


その施設はゆうに築六十年は超えているだろうとわかるほど、

かなり古ぼけていました。


壁にはあちこちに枯れた薄茶のツタがからみ、

トイレは屋外にしかないうえ、水流でない汲み取り式……

いわゆる、ボットン便所。


学生時代、帰宅部かつスパルタ教育を受けてきた覚えもない俺にとっては、

正直、この時点でものすごくイヤでイヤでたまりませんでした。


しかし、転職活動に苦心して、ようやく入社にこぎつけたのに、

研修がイヤだからといってすぐに辞めるわけにもいきません。


結局当日までぐだぐだ悩んだものの、

なんとか気持ちを奮い立たせ、その合宿所に足を踏み入れました。




「……しんどい」


一日目を終えて部屋に戻り、全身疲労に苛まれて、

おれは畳の上に大の字に寝転がりました。


先輩方からもキツイキツイとは聞いていたものの、

仏道で行う座禅から始まり、社訓の唱和暗記の繰り返し。


山中を走り回る特訓など、肉体的にも精神的にも予想以上の苦しみで、

他の四人も布団を引く前からそれぞれ畳の上に転がっています。


寝室は、とうぜん個室ではなく大広間での雑魚寝スタイル。


しばらく一休みした俺が、

さっさと寝ようと布団を敷き始めようと立ち上がった時、

丁度、開きっぱなしの窓に視線が向きました。


「……あれ?」


うす暗い、室内からの明かりがギリギリ届くか届かないかという位置に、

石造りの大きな置物が見えたのです。


「どした?」


同じ転職組の同期が、

俺の反応を気にして視線の先を覗きました。


「お……あれ、古井戸じゃないか」

「ふる…井戸?」


よくよく見てみれば、確かに造りは円柱型で、う

っすら灰色がかっています。


しかし、その上には木の板らしきもので覆われており、

今は使用されていないようでした。


「えっ、なんですか!? 井戸!?」


と、俺たちの後ろから、

若い新卒三人がワラワラと集ってきます。


「今は使われてなさそうだけどね」


同期が気をきかせて少し後ろにズレて、

彼らに窓の前を譲りました。


「えっ、お、俺、井戸って初めて見ました!」

「マジかよお前。うち、ジイちゃん家にあったわ」


などと、さっきまでの疲労困憊姿はいったいなんだったのかと思えるほど

元気な彼らに苦笑いしつつ、俺と同期の二人は布団を敷き始めました。


しかし、彼らは疲れて逆にテンションが上がってしまったのか、

井戸を前にまだギャアギャアとはしゃいでいます。


「ほらほら、早く寝とかねぇと、明日もキツいぞ」


と俺が声をかけてようやく、彼らも自分たちの布団にとりかかる始末。


普段の就寝時間に比べればかなり早い時刻ではありましたが、

俺はそのまま、すっかり朝まで眠りこけてしまいました。




「……あ~しんどかった」


それから、四日間が経過しました。


いくらまだ若いとはいえ、

肉体的にも精神的にも追い込まれる研修は地獄そのもの。


当初の絶対に根を上げるものかという誓いはすでにグラついて、

崩壊寸前まできていました。


八人いたメンバーのうち、三人の新卒は耐え切れずに去ってしまって、

残ったのは転職組の自分と同期、そして井戸で盛り上がっていた三人の新人だけ。


幸いなのは、その地獄の研修が今日でようやく終わりなこと。


明日には自宅に戻ってゆっくり休める。

そう思うと、あれほど苦しかった研修も妙な達成感が残ります。


「長かったなぁ~……一生で一番長い五日間だったわ」


同期も、敷かれた布団の上で両手両足をのばして大の字になっています。


「これに耐えられたんだから、これからなんにでも持ちこたえられるなぁ」

「いや~……むしろ問題はこれからじゃねぇかなぁ」


と、転職組の二人でごろごろと互いをねぎらっていると、


「……よし! じゃ、最終日を記念して、合宿所の肝試しでも行きましょうか!」


と、不意に新人たちがそんなことを言い出しました。


「き、肝試しって……まだ、指導員がるはずだぞ?」


さんざんしごき倒さした悪魔たちも、

今日一日、別室で休んでいるはずです。


ウロウロと夜中探索しているところを見つかりでもしたら……

想像するだけで恐ろしい。


「えっ、ビビってるんですか!?

 それこそバレないようにこっそり行くんでしょう!」


三人のうちの一人にあざけるように笑われて、内心イラっと思いつつ、


「この五日間の疲れがたまってるだろ?

 明日帰ってゆっくりするためにも、早く寝た方がいいんじゃないか」

「小学生じゃあるまいし。こんな田舎に来られるなんてまずないですよ」


そうまで言われてしまえば、年上という立場上、

引き下がるわけにもいきません。


俺が売り言葉に買い言葉で、彼らにのっかろうとした時、


「それこそ小学生じゃあるまいし、肝試しなんてやめとけって。

 せっかくの内定が取り消されてもしらねぇぞ」


と、こちらの肩をおさえつつ、

同期がたしなめるように声をかけてきました。


「……ヘッ」


三人は気分を害したように舌打ちすると、

敷いた布団そのままに部屋を出て行ってしまいました。


「……悪いな」

「いや……根性があり過ぎるってのも考えモンだな」


俺が誤ると、同期は苦笑しつつポン、とねぎらうように背を叩きました。


「せっかく今日まで無事にすごせたんだ。

 俺たちはちゃんと止めようとしたんだし、もう放っとこーぜ」

「……そーだな」


あきれ果てている彼の言葉に頷いて、

俺たちは静かに床につきました。


>>

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る