113.義母と義兄嫁②(怖さレベル:★★☆)

「のど乾いていませんか? お茶買ってきたから、持ってきますよ」


大きめの声で問いかけましたが、義母はこちらに目を向けはするものの、

体を左右にゆらすばかりで、反応はありません。


「おかあさん? ……聞こえてます?」


まるで夢のなかにいるかのような、あいまいな反応です。


もしや熱中症で意識がもうろうとしているのかと、

おそるおそる目の前で手を振ってみると、


「……いっぱい、いるなぁ」

「えっ……?」


にっこり、と。


かつて見せたことのない、満面の笑みを浮かべて、

義母はとても楽しそうに、幸せそうに続けました。


「なにか、あったんか? ひぃ、ふぅ、みぃ……すごい人だなぁ。

 みっしりとつまって……」


と、部屋のあちこちに視線を投げて、

ひじょうに機嫌よさそうに笑っています。


「おっ、おかあさん……? こ、ここにいるのは私だけ、ですよ……?」


夫をともなって来なかったのをいまさら後悔しつつ、

義母を正気に戻そうと、ふるえる声を張り上げました。


「だっ、誰も。誰もいませんよ。へ、へんなコト言わないでください」

「おやぁ、おかしいねぇ。だって、あっちにこっちに、いっぱい人がいるじゃないか」


義母の指が、目の前をスーッと横切り、

リビングと廊下の間のガラス扉をさしました。


「ほら……あの扉と扉の間。人が覗いてるよ」

「え……」


ガラスで透過された場所には、なんの人影もありません。


「あっちも……ほら、おもしろいところにいるねぇ。

 天井に張りついているなんて」


義母はニコニコと笑顔を浮かべたまま、天井に眼球を動かします。

つられるように彼女の視線を負いますが、もちろん、なにも見えません。


しかし。


うっすらと開いた扉の隙間。

シミだらけの古い天井。


それらのなんの変哲もない日常風景の一部に、

なにか、黒いモヤのようなものが見えた――気がして。


ブルリ、と全身に寒気がかけ巡りました。


「な、なにもいないですよ。見間違いか、げ、幻覚ですって……」


ジワジワとおそい来るうす気味の悪さに血の気が引きつつ、

必死で義母の言葉を否定しました。


なにもいない、なにも見えない。


痴ほう症によくあるという幻覚なんだと、

むりやり自分を納得させていると。


「あー……あ、ぁー……」


不意に。


義母は部屋の一点を見つめ、抑揚のないうめき声をあげ始めました。


「おっ……おかあさん……?」


いっそ機械的と思うほど、感情のこもっていない声。

墓地にひそむカラスを想起させる、不気味で濃淡のない、声。


「だ……大丈夫ですか……?」


いよいよ気がふれてしまったんだろうかと、

湧きあがる恐怖を押し殺しつつ、彼女のそばへと近づきました。


「あ……お、おと……」

「え……?」


義母は、ウロウロと眼球を動かしながら、見つめたその一点――

仏壇のほうへ、両手を動かし這いずるように近寄っていきます。


「お、おかあさん……?」

「お……おと……」


おと。音?


耳をすましても、部屋のなかはエアコンと扇風機の稼働音がするばかり。

気になるような物音はありません。


今度は幻聴が始まったかと、私は義母を見つめつつため息をはきだしました。


「おと……」


彼女は、のそのそと仏壇の前に移動し、こちらを振り返りました。


「お……おとうさんが、来た」

「えっ……?」


ハッキリと。

聞き間違いを許さぬほど明瞭に、義母はそう口にしました。


おとうさん。夫の父。義母の夫。

数か月前に亡くなった、義父。


パタン。キィー……


鼓膜が、音を拾いました。

そっと、ゆっくりと、なにかの扉の開く、音。


義母のうつろな目が、今やまばたきひとつせず、

仏壇のなかを凝視しています。


「いっ、今の……音……」


彼女の視線の先に、目を向けることができません。


黒くくすぶる、なにか。

それを、見てしまいそうだから。


「いつも来てくれるのよ、おとうさん……だいぶ、形が変わってしまったけれど……」


義母は、歌うように上機嫌で笑っています。

シワの刻まれた両手をにぎり、首をわずかに揺らしながら。


「それがねぇ……うれしくってしょうがないのよ……」


死して仏になり、現世の妻に会いにくる。

それは一見、素敵な物語です。


しかし、今。


義母の正面、仏壇から感じる重々しいよどみからは、

そんな言葉通りのほほえましさなど、みじんも感じられません。


「お、おかあさん……お、おとうさんが……来るんですか……?」

「うん、うん……来るよぉ、よく……」

「それって……本当に、おとうさん、なんですか……?」


おそるおそる。


私が、ハッキリと事実を確認しようと、

目前の義母に小声で尋ねました。


「あ……あー? ……あぁ……」


すると。


あれだけニコやかに話をしていた義母は、

みるみるうちにしぼんで、うつむいてしまったのです。


「あー……おとうさん……おと……」

「お、おかあさん……?」

「おと……あー……あぁ……」


(ダメだ……会話にならない……)


ほんの一週間前までは、もうすこし会話もスムーズだったのに、

いまや言葉自体がろくに通じません。


「おと……う、うぅー……」


混乱した義母は、両手を顔に押しあてて、

ついにはさめざめと泣きだし始めました。


途端、ブワっと仏壇からの黒い圧が膨れ上がります。


負の感情を凝縮したかのような、重い恐怖と憐憫が、

もやもやと部屋全体を覆うように広がってきました。


その黒いよどみは、まるで義母にまとわりつくように、

そして、自分の方にまでじわじわと近寄ってきます。


(おかあさん……放っておくわけには……でも、いったいどうしたら……!?)


私は押しよせる恐れと戦いながら、

オロオロと手を震わせていました。


>>

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る