73.マンションでの失踪事件③(怖さレベル:★☆☆)

「柳おばあちゃん」


私の背後。焦がれていたなつかしい少女の声。


(み……ミエちゃん!?)


大声を上げてすぐにでも振り返りたいのに、

麻痺して動けない身体は固まったまま動けません。


「柳おばあちゃん」


背中、すぐ真後ろ。


ひたりと立つ小柄な存在を、息

遣いとともに確かに感じます。


振り向いて抱きしめたい。

お父さん、お母さんが心配していたんだよって、頭を撫でてあげたい――。


「……おばあ、ちゃ」


声が。聞こえる声が、突如異様にゆがみました。


まるで、録音音声を古い機械でスロー再生したかのような、くぐもった音。


「おばぁ……ちゃぁん……」


気配。背後のそれが、ザワザワと冷たく蠢いています。


おおよそ、慣れ親しんだ子どもとは異なる、その歪な感覚。


そう、それは彼女ではないナニカが、

無理やりミエちゃんに擬態しているかのような、不気味でおぞましい――。


「……っ!?」


ピキン、と痺れではない硬直で、全身が固まりました。

周囲の空気が、じわじわと変質しているのを感じます。


夕方の、まだ明るく人の声の響くマンションの通り道。

よく見知ったそこであるはずなのに、今のここはまるで違います。


耳鳴りがしそうなほどに静まった、音のない、

透明なビニールで覆われているかのように圧迫された、閉じた世界。


ここだけがまさに異次元であるかのような。


強烈に怖気の走る、まぶたの引きつるほどの恐ろしいモノが。


あの可愛らしいミエちゃんの、

でも決して当人ではありえぬ悪質な気配をまとったものが――後ろに、いる。


「ぅ……っ、……っ」


声が出せません。

足も、指の一本、髪の毛すらも動かせない。


この圧縮された空間で、

夕焼けの不吉な赤に照らされて――連れて、行かれる。


冷たい汗がひとつ、つぅ、と首筋をなぞった、その刹那。


「――ミエッ!!」


バツン! と風船のはじけるような音と共に、周囲に光が戻りました。


「……う、えっ?」


いきなり変わった空気に戸惑う私をよそに、


「ミエ――ミエッ!!」


背後から、彼女の母の叫び声が聞こえています。


私が慌てて振り返ると、地面に転がったミエちゃんと、

それにすがる彼女の母の姿がありました。


「み、ミエちゃん……!?」


まさか死んで、と氷を差し込まれたような予感にわたわたと近づくと、


「ん……」


小さく声を上げて、彼女はゆっくりと目を開きました。


「……おかあ、さん?」

「ミエ……良かった……良かったっ!!」


彼女の母は見る間に泣き崩れ、そのまま嗚咽を漏らし始めました。

それをボウっと見つめるミエちゃんは、未だ状況がよくわかっていないようです。


「そ……そうだ、警察に……!」


私は彼女と再会できた喜びに浸る前にと、

急いで110番をしたのでした。




彼女――ミエちゃんは行方不明の間のことを、

何一つ覚えていませんでした。


というのも、彼女の言葉をそのまま借りれば、

『あの公園でただ遊んでただけ』で、

『急に眠気に襲われて、目が覚めたらお母さんが泣いてた』

というのです。


つまり、彼女の中で不明期間の一年という時間は、

一瞬のうちに過ぎなかったということのようでした。


ミエちゃんは記憶こそ混乱が見られたものの、

他は全身、どこにも異常は見られなかったようです。


――あの日。

私の背後に立ったなにかの気配。


ミエちゃんの気配をまとった、歪な暗闇の気配。


あれは彼女をさらい、取り込んで、

なり替わろうとした妖怪かなにかだったのでしょうか。


あの日のあの空気。

極限まで張りつめ、緊迫を孕んでいたあの瞬間。


彼女の母がミエちゃんの名を呼ばなければ、

あのまま何かが起きていても

おかしくなかったほどの不穏な予感があの場面にはありました。


あの事件以後、なんとなく彼女とは疎遠になってしまって、

まもなくミエちゃん一家自体が引っ越して行ってしまいましたが、

このマンションは未だ変わることなくこの団地に存在しています。


失踪事件はあれ以来、一度も起こっていません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る