22.秋祭りのお面②(怖さレベル:★★★)


「いや、うん、大丈夫だって。あの看板、来るとき見たし……」


宮田と茶化したポップなデザインの看板が目に入り、

ヒヤヒヤしつつ道を曲がった、その時です。


「……アレ?」


その更に先。


電柱の影に、

なにかがサッと隠れました。


「……んん?」


細い電柱。


とても人が隠れられぬ太さのそれに、

猫か? と期待しつつ裏へ回るも、


「おーい、猫……アレ?」


ひょい、と覗きこんだそこには、

なんの姿もありません。


「うーん……?」


猫にしてもずいぶん素早いな、

と感心していると、


――ヒュッ。


また少し先の、

電柱の影で気配が揺らぎました。


「ん……まさか、子ども?」


猫にしては、こちらを弄ぶかのようなその動きに、

幼い子どもがふざけているのかと、

ジッと電柱を注視します。


「……よーし」


しかし、一歩、二歩、近づいても、

息遣いも聞こえなければ、なんの物音もありません。


「わっ!」


バッ、と両手を上げて電柱の影に身を乗り出すも、


「……えっ」


またもや、

なんの影もありません。


「い、いやいや……」


どうにも変です。


猫にしろ子どもにしろ、

一度も視線を外していないのに、

どこかへ移動することなど、できるはずがない。


オレが、

妙にうすら寒いものを感じていると、


「――ッ!?」


少し先の、曲がり角。


住宅の塀に囲まれた狭い道の端から、

小さなお面が半分、覗いているのです。


「……宮、田……?」


そう、それは先ほど宮田が購入していた、

可愛らしい女の子キャラクターのお面です。


それが、鼻を隔てて上半分だけ、

チラリとこちらを伺うかのように飛び出しているのです。


「お、オイオイ……お前、なに脅かそうとしてんだよ」


元々、茶目っ気のある男です。


今回もトイレと偽って、

ドッキリさせようと企んだのだろうと、

オレは半ばニヤケつつ、じりじりと近寄りました。


「姪っ子にあげるんだろ、それ。いいのかよ、使っちゃって」


いつものような調子で話しかければ、

ヒュッとお面は曲がり角の先へ引っ込みます。


「宮田くーん」


オレは、

茶化しつつその曲がり角を覗きこみました。


すると、その細い道の更に先――

人が一人、やっと通れるかというその道の、

更に奥の曲がり角から、

またあのお面がヒョッコリこちらを見ているのです。


「オイオイ、こんなトコ通ったら車んトコ行けなくなるだろ?

 さっさと戻ってこいって」


オレは、呆れ半分で言い放ち、

宮田のことは放っておくことにして、

さっさと先に進みました。


どうせ、相手してもらえなくて、

慌てて後から追ってくるに違いないのです。


そうしてスタスタと先に進んでいけば、


「……えっ?」


二つ立ち並ぶ自動販売機。


その奥から、

また――あの仮面が覗いているのです。


「……お、い」


あの曲がり角で置いてきたはずなのに、

どうして先回りしているのか。


「宮田、妙な遊びは止めろって……

 姪っ子にやるのに、汚れちゃマズイだろ……?」


カスカスにかすれた声を、

精一杯の虚勢を持ってその相手に投げかけます。


しかし、目前のお面をつけた宮田らしき人影は、

まるで微動だにしないのです。


「……おーい、聞こえるか?」


一歩、足を踏み出します。


ザッ、とアスファルトの上を擦る靴裏の音が、

やけに大きく耳に残りました。


「宮田。……なあ、悪ふざけはやめろって」


半分だけこちらを覗く仮面は、

ニコニコと笑む可愛らしい女の子の面です。


だから、それゆえに――

途方もない程に、不気味でした。


「……なあ」


秋風が、

ブワッと道の端の落ち葉を巻き上げます。


「お前……ホントに、宮田なのか?」


――シン。


冷たい沈黙が落ちました。


気付けば、自分の歯の根はガチガチと震えていて、

全身を撫でる風は真冬のように冷え冷えとしています。


曲がり角から覗く無機質なその面は、

一瞬ピクリ、と動いて――ヒュッ、と引っ込みました。


「あっ、ちょっ」


オレは何故かそれに惹かれるように曲がり角の方へ

進もうとしました、が。


「オーイ! なにやってんの、山崎」

「……み、やた?」


後ろから、

荒い息を吐きつつ同僚が声をかけてきたのです。


>>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る