20.望みを叶える本・表②(怖さレベル:★☆☆)

「……なり…………しあ……」


両手でひざを抱え、その間に頭をうずめて、

ただひたすらになにごとかをブツブツと唱えているのです。


「…………?」


そして、その膝を抱えた足の前に、

例の――『望みを叶える本』がありました。


「ニッシー……さん……?」


返しに来てくれたのだろうか、

ともう一度、

彼に声をかけ、一歩近寄りました。


「……しあ……な……」


近づくこちらに目もくれず、

彼は一心不乱になにごとかをくりかえしています。


「だ、大丈夫ですか……?」


普段の快活な様子とは大違いのそれに、

私は恐怖から心配が勝り、

更に彼に近寄りました。


そして、

ようやく彼がなんと漏らしているかわかったのです。


「……幸せになりたい」

「え……?」


彼は、

小声でありながらも明確に、

早口でその単語を発しました。


「幸せになりたい、幸せになりたい……幸せに、なりたい」


ゾッ、としました。


うつろなまなざしでひたすらそれを繰り返す、

そのニッシーの姿に。


「幸せに、幸せに……幸せに」


彼の足元に置かれた『望みを叶える本』。


それが、風などない部屋の中央で、

不意にペラリとめくれました。


「あ……」


つい視線がその中身に向こうとした、

その瞬間。


「幸せに……なれる、はずだったのに」


ギョロリ、

とニッシーがそれを遮るように首を持ち上げます。


こちらを見上げた、

彼のその顔。


その――眼。


眼球のくぼみは、

本来あるべき目の玉が消え去り、

どこまでも奈落のごとく真っ暗な空洞が、

ぽっかりとこちらを睨んでいました。


「ひ、ぃ……っ」


喉から引きつる声が漏れた、

その刹那。


――ドスッ。


腹に重しが打ち付けられる衝撃で、

私は目を覚ましました。


「あ……ゆ……夢……?」


ポカン、と開いた口が、

間抜けた言葉を呟きます。


そして、その声に反応するかのように、

腹に乗った重しがニャー、

と小さな声を上げました。


「み、ミーちゃん……?」


存在を主張するようにのんびり毛づくろいしているのは、

飼い猫のミーでした。


ゆらゆらと尻尾を揺らし、

ジィ、とこちらを睨んでいます。


「おはよ……お腹すいたの?」


いつもはつれないこの飼い猫。


撫でようと伸ばした手はヒラリとかわされ、

ミーはスタスタと逃げて行ってしまいました。


残された私は、

直前まで見ていた夢をぼんやりと思い出しつつ、

アレはいったい何だったのだろう、と考えていました。


この部屋に現れたニッシーのコト。

ひたすら繰り返された「幸せになりたい」の意味。


最後に目にした、

両目のない彼の姿。


同好会の時に本を見ていたから、

意識しすぎて申し訳ない夢を見ちゃったなぁ、

なんてため息をついていると、


ピピピ、ピピピ。


傍らに置いていた携帯電話が、

着信を告げました。


「あ、あれ?」


着信はあの同好会メンバー、

チョコからでした。


『もしもし。サカモトさん……ですか』


連絡先を交換はしていたものの、

SNS上でもめったに会話を交わさない仲です。


「あ、うん……どうかした?」


いったい何の用だろう、と不思議に思いつつ、

窓を開けながら訊ねました。


『あの本……サカモトさんがなくした例の本、

 ニッシーさんが持ってます』

「えっ?」


彼女の台詞に、

昨夜の夢がフラッシュバックします。


「……って、なんでチョコさんが知って」

『あの本。……アレ、ヤバイ本です。ニッシーさんも、あれを読んで……。

 サカモトさんは、まだ読んでないですよね? もう、忘れて下さい。

 ……どうせ、探しても見つからないはずだから』

「えっ、あっ、チョコさん?!」


プツッ。


一方的に電話が切られ、

慌ててリダイヤルしても、

電源を切られたらしく繋がりません。


「な、なんだったの……」


ヤバイ本、と言われたあの書籍。


ニッシーも、

あれを読んで……読んで?


「ニッシーさん……!」


彼とも、連絡先は交換しています。


彼女に繋がらないならばと、

どこか急くような気持ちで発信するも。


「……ダメだ……」


音は鳴っているものの、

まったく出る気配がありません。


「ど、どうすればいいの……」


私は携帯を片手に途方に暮れてしまいました。


呆然と佇む寝室を、

開いた窓の隙間から太陽が明るく照らします。


夢の中でニッシーがうずくまっていたその場所には、

なぜだかうっすらと小さな黒いススが散っていました。




結局、あの後。


どれだけチョコとニッシーに連絡を取ろうとしても、

まったく反応がなく、

あの奇妙な夢と彼女の警告ばかりが記憶の底に沈殿する、

消化不良の日々が続きました。


本を返却しなければならない期限もきて、

受付に本の紛失を届け出たのですが――

『そんな本は存在しない』ことがわかったのです。


似た名前の本はあれど、

装丁も違えば、作者も違う。


いえ――そもそもあの本に、

作者の名前なんて無かった。


そんな単純なことさえも、

私は見逃していたのです。


その後、同好会の他のメンバーたちとも連絡を交わしましたが、

やはり彼らもニッシー、チョコともども連絡がつかなくなったといいます。


私としては、まるでキツネにつままれたかのような、

現実とも夢ともつかない、そんなできごとでした。




あの本。


『望みを叶える本』。


あれを前にして、

彼はひたすらに「幸せになりたい」と呟いていました。


ニッシーは、

あの本を読んだのでしょう。


そして、

幸せになる方法を知ったのでしょうか?


しかし、両目が真っ暗な奈落であった、

あの恐ろしい姿。


そして

「幸せになれるはずだったのに」

というあの言葉。


あの中身には、

いったい何が書いてあったのでしょう。


私は、あれから数年が経った今でも、

あの本のことを思い出すのです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る