おすすめの音楽系youtuber ピアノ&バイオリン編

今年の紅白でyoutuberピアニストの「ハラミ」ちゃんが選ばれたように、ストリートピアノ系youtuberが人気になっているようですね。

筆者もあるどっきり番組をきっかけに音楽演奏のyoutube配信を色々見るようになったのですが、これはいい!と思った演奏家をご紹介します。


レイキ ウエダ

どのような方かネットで調べたのですが、「音楽家」としか出てきませんでした。恐らくプロのピアニストかと思うのですが。

ご本人の事はよくわかりませんが素晴らしい演奏をされる事は確かです。


この方の演奏は変なアレンジを入れず、原曲に忠実なのが素晴らしい。

また、筆者は素人なので分かりませんが、彼の演奏は丁寧で、ピアノの音がすごく柔らかい感じがするんです。


下記の演奏「タイタニック : マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン 」を聴くと「タイタニック」を映画館で観た時の、あの心臓をぎゅっと掴まれたような切なさが蘇ります。

最初のイントロからもう泣きそう。最後の導入部分で涙腺決壊。とにかく泣きたい方は必聴です。


下記のURLをコピーし、googleなどのurl窓にペーストするとyoutube画像に飛びます。


https://www.youtube.com/watch?v=CJX6AHsWa0Y



個人的に大好きなのは「モンスターハンター:英雄の証」。これを聴くと勇気が奮い立つ気がします。


https://www.youtube.com/watch?v=bGZQl6hQ2xs


「バック・トゥ・ザ・フューチャー : メドレー (ピアノソロ) 」


ななな懐かしい!!昭和世代のハートをぶち抜くのがこちら。

バック・トゥ・ザ・フューチャーの名シーンの数々が蘇ります。


https://www.youtube.com/watch?v=va7eDoP249M


「パイレーツ・オブ・カリビアン : ピアノソロ・メドレー」

実はまだ映画を観ていないのですが高揚するこの曲がすごく好きです。こんなにエレガント且つかっこよく弾かれたら思わず聴き入っちゃいますよ。


https://www.youtube.com/watch?v=UbHEsAJsvPU



ウエダさんはこの他にも昭和世代ドストライクな「ロードオブザリング」、「ホームアローン」、「ハリー・ポッター」、永遠の名作「スター・ウォーズ」、「インディ・ジョーンズ」などなど、映画音楽を中心に素晴らしい演奏をされていて聴くのが楽しみでなりません。

一人で楽しむのはもちろんの事、ゲーム音楽やディズニーも多く演奏されているので子供さんと一緒に聴くのも楽しいと思います。


個人的No.1 おすすめyoutuberピアニストです。ぜひ聴いてみてください。



邦楽ポップスなど最近の曲も聴きたいかな、と言う方はこちら。

ストリートピアノを中心にアップされている


みやけん

年齢は恐らく非公開ですが、見た感じからするとかなり若い男性のようです。ストリートピアノでの演奏を中心にyoutubeに配信されています。


この方も過度なアレンジをせず、原曲を丁寧に弾かれ、大変聴きやすいです。



個人的おすすめ動画は今の時期にぴったり、


山下達郎「クリスマス・イブ」とマライア・キャリー「恋人たちのクリスマス」を弾いているこちら。どちらも原曲まんま、イントロから素晴らしいです。


https://www.youtube.com/watch?v=ZPmzC7zFRuo


カーペンターズも原曲の雰囲気を壊さず素敵な演奏です。


「カーペンターズメドレー」


https://www.youtube.com/watch?v=gZMW1QuoqkE


みやけんさんはこの他にも、今流行の日本のポップスやアニメ曲もたくさん演奏されているので見ていて楽しいですよ。あたたかい演奏をされる感じが好印象な方です。


それでは最後に、冒頭で「あるどっきり番組をきっかけに音楽演奏のyoutube配信を色々見るようになった」と書きましたが、ずばりその動画をご紹介します。


それがこちら。現在は活動休止されているポケットウィズと言うグループが配信していたどっきり企画の一つ、「音楽どっきり」です。


「音楽どっきり」について簡単に説明すると、一見、見た目は冴えないオタク風の方が、実はプロ音楽家で素晴らしい演奏をし周囲を驚かせる、と言う企画です。

その中で筆者が一番好きな企画がバイオリンでした。


笑える企画と素晴らしいバイオリン演奏を楽しめると言う一粒で二度おいしい動画はこちら。

米津玄師の『lemon』とXjapanの『紅』が大のおすすめです。


『「バイオリンドッキリ」もしもオタクがプロのバイオリニストだったら』


https://www.youtube.com/watch?v=Vzem0yVhIPk


ポケットウィズのどっきり企画はスポーツどっきりもとても楽しいです。特におすすめはバトミントンやテニスですね。

誰も傷つけない、安心して笑える楽しい動画なのでぜひ他のどっきりも見てみてください。



と言うわけでおすすめyoutuber【ピアノ&バイオリン編】をご紹介しました。他にもぜひ見ていただきたい面白い演奏youtube番組があるので次回をお楽しみに!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る