昔の話です

 


 八坂神社を後にして、次のスケジュールは南座で歌舞伎鑑賞。 日本の伝統芸能を体験した後ホテルにチェックインし、夕飯となった。



「あらた、野菜も食べなさい……って言われるぞ? 幼馴染に」


「や、やめてよ臣くん……」


 ビュッフェ形式の夕飯に、野菜をあまり取らない新を揶揄う臣。


 そして正面には、守の予想が二日目を待たずして的中していた。


「前より食べれるようになったもんね、野菜」

「お、お前もそういうこと言うなよっ……!」


「わっ、みやびにこんな話し方する男子初めて見た!」

「幼馴染というだけで……」

「身の程知らず」


「――ぐっ……! うぅ……」


 つい逆上して普段通り話すだけで、周りにはそれが衝撃の会話に取られてしまう。 それを嫌がる新をすぐに察知したみやびは、


「揶揄わないのっ、私と新はこれが普通なんだから」


 周りを鎮めて気遣う姿勢を見せるが、その胸中では―――



( 私達は、変わらない……嬉しいけど、寂しい……よ )



 どうしても諦め切れない想いが胸を締め付ける。



「しっかしあらたも守も小食だなっ、そんなことだからヒョロいんだぞ?」

「臣は食べすぎー」


 臣の事を呼び捨てにした女子生徒、活発そうなボブカットの彼女は#波多野瞳__はたのひとみ__#。 話し方から臣とは気の知れた仲のようだ。


「運動部だからな、身長もあと15センチは欲しいし」


「190越えちゃうじゃん、私はもういいや……」



 そういう彼女も中学生の女子としては中々の高身長、夕弦と同じぐらいか少し大きくも見える。



「瞳、バスケは高身長が有利なんだぞ?」


「女で170越えはなんかモテなそうだからや~」



( へぇ、臣くんはバスケ部か。 もしかして、守くんが言ってた臣くんを好きなコって……このコ? なんか俺、最近レベルアップして鋭くなってきたんじゃないか!? )



 守からの情報、そして今二人の会話を聞いていれば自然と感じる事だと思うが、確かに以前の新では素通りしていたのかも知れない。



 その時、少し離れたテーブルでは―――




「鶴本さん、気にしない方がいいよ?」


「えっ?」


 ちらちらと新達のテーブルを見ては辛そうにしていた凪を見兼ねたのだろう、同じ班の女子が声を掛けてくる。


「張り合っても仕方ないよ」

「そうだよ、連城さんは嫌いな訳じゃないけど、間宮くんは優柔不断っていうか……」


 未だに誰とも決めない新に一部の女子達は不満があるようだ。 しかし、既にみやびを振っている事を知る凪からすれば、それは謂れのない中傷。 だが、それを言ってしまえば新から自分は嫌われてしまうだろう。 それを新は周りに伏せているのだから。


 それは新自身の為でもあり、みやびの為でもある。



「……うん。 でも、あらたくんが悪い訳じゃないよ? 私が、ゆっくりでいいって言ったから……」



 せめてもの擁護だったが、当然核心に触れない言葉は効果が薄い。



 そして、凪ですら知らない存在。

 彼女こそが今、新の心に一番近い場所に居るのかも知れない。




( この後お風呂……か。 そうだ、夕弦さんは―――あっそうか、一人部屋だから部屋で入るんだった )



「どうしたあらた、顔赤いぞ?」


「そっ、そんなことないよっ!?」



「え~、間宮くんみやびのお風呂想像したでしょ?」

「す、する訳ないだろっ!」



 慌てて強く否定する新。

 しかし、それが悪かった。


 自分には興味が無いと言い切る新に気分を害したみやびの反撃は、



「そうだよね、昔は一緒に入ってたもん」



「――み、みやびさんッ!?」



 おかしな話ではないが、思春期のクラスメイトの前では爆弾発言だ。



 この後、悲鳴のような歓声が上がり、「そこうるさいっ!」という教師からの注意がホール内に響いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る