やけくそ

いつものカフェで、いつも通りの時間を過ごしていると、おもむろに和泉が言った。


「元気がないな。どうかしたのか?」


「えっ?そんなことは…。」


じっと覗きこむように見てくる。

有希としては別に普段と変わり無しなので、きょとんとしてしまう。

何を見てそう思うのか。

不思議そうにしていると、意外な一言が放たれた。


「最近会社で俺を避けているな。」


言われてドキッとなる。

そんなあからさまに避けている態度は取っていないのだが、先日給湯室で女性社員と一緒にいるところを見てから、自分が給湯室へ行くときは和泉が自席にいるときか外出しているときを狙って行っている。


あの空間で、また誰かと楽しそうに話をしているのを見るのが嫌だからだ。


「避けてなんか、いないです。」


否定した言葉は少し震えてしまって、和泉の眉間にシワを寄せた。

あきらかに不満そうな顔の和泉に、なぜか罪悪感が生まれてしまう。


「有希。」


自然と視線が俯きがちになっていたらしい。

名前を呼ばれて顔を上げれば、目と目をしっかり合わせてくる。

外すことのできないまっすぐな瞳が有希を貫く。


なんで和泉さんにはわかっちゃうのかな。

そんなに態度に出てたかな。

別に大したことではないのに。


有希はそう思ったが、そんな有希の頭を、和泉はポンポンと撫でた。

何も言わないけれど、その仕草だけで優しさが伝わってきて、有希は胸がぎゅっとなった。


「隠し事はなしだ。」


和泉は眼鏡をくいっと上げる。


「あ、えっと…。」


何て言えばいい?

ただの焼きもちです、と言えと?

もとはといえば私が「和泉さんが優しいこと、皆に知ってもらいたい」と言い出したこと。

それなのに、仲良くしてるのを見るのが嫌だなんて。

そんなの私のわがまま。

そんなことあなたに言えるわけないじゃない。

呆れられたら困るもの。

だけどこの状況、言うまで帰してくれなさそう…。


言葉に迷って和泉を見ると、有希を見据えたままじっと待っている。

眼鏡の奥の瞳が、優しいけれど厳しい。


ええい、もうどうにでもなれ。

隠したってきっと和泉さんにはお見通しなんだ。

だったら言ってスッキリしてしまおう。


「嫉妬しました。和泉さんが女の人と楽しくおしゃべりしてたから。ただそれだけです。ごめんなさい。」


「そうか…。」


有希の言葉に和泉は考え込むようにしてしばし押し黙った。

そんな姿を見て、有希は泣きそうになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る