リモートとこたつ その2

今月のテーマは、「師走」、

今日のテーマは「リモートとこたつ その2」です。

いままでのあらすじ:

寒くなってきたので、六畳間にこたつを出しました。

そこにノートパソコンとデスクトップパソコンをリモートでつないで

作業をする、ということになりました。


ここからが本題:

で、HPの更新もできるし、画像ソフトもバンバン使えるんですが

音楽ソフトがWin10の関係で壊れてしまったため

iTuneではなく、3日からMusicBeeというソフトウエアを使うことに。


それがねえ、操作がわからんのよ。

iTuneとはまるで違うから。

このあたり、いままでらくらくスマホを使っていた

岸本葉子さんがエッセイに書いてあったのと同じ現象。

らくらくスマホが壊れてしまったため、新しいスマホに変えたら、

わけわからん! となってしまった。

「この、紙飛行機みたいなのが送信?!

だれが決めたの!」

エッセイに書いてあるのを見て、笑っちゃった。

しかし、いまや、他人のことは笑えない。


MusicBeeを眺めつつ悩む悩む。

このカラムに並んでいるアーティストを

どうやってプレイリストにするんだーっ!

iTuneからプレイリストをインポートできるって

どこにそんなファイルがあるんだよっ!


まー、それで3時間は夫とケンカになりましたよ(笑)

にゃんちゃんしっかりやれって言われてもね。


こたつの上で音楽が聴けるようになったのは

その日の午後6時頃だったのでした。

夫がリモートで仕事をしっかりやってから

空き時間でちゃっちゃっとやってくれたから

なんとかできたけどね……


この2日間の日記って

技術者にしかわからん日記になってるね(笑)

文芸でもなければ、娯楽作品でもない。

新しいジャンルを切り拓いたということになるのかな?

技術者どうしで盛り上がってる日記なんて

売れるとは思えないなあ……

ソフトウエアによって、操作の仕方もちがうしね。

自分がわかってるからって、他人がわかるとは

限らないんだからねえ。


まあ、わたしも柔軟性が薄れてきたな、と思った

今日のわたしでした。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る