9月末反省記

1日、マイナポイント制度、はじまる。さっそくスーパーで電子決済をしました。

    『天皇の料理番』 #01 義母と完見。1時間半かかった。でも、義母にはウケました。なにをやってもダメな主人公、この先どうなることか。


7日、ヨガのリーダーと大ゲンカ。

   夫は、「あんたは、自分の言った言葉が、人にどんな影響があるか考えてない」と叱りました。

   社会で生きていくには、自分の正義を直球で言うんじゃないとも。

   自分の利益になるのが、いちばんだと言ってました。

   まあねえ、いつも直球勝負がいいとは限らないよとか、

   あんたは損をする性格だね、とか言われたことはあるけれどね。

   たしかに、自分の損になることをしてもしょうがない。

   もっと賢く生きるのさ。


9日、呼吸器内科と婦人科へ。

    更年期障害のためにイライラが高じていたのです。ケンカもそのためだと思った。

    でも、体調のせいにしちゃだめだよね。

     当てていたパッチをはずしました。

     呼吸器内科は、「再来週また来なさい。来月CTを取りますよ」

     だそうです。様子を見るって事らしい。今のところは大丈夫です。


10日、ペンネームを変えました。鈴宮はるか から、田島絵里子へ。

    本格的にファンタジー路線へいくなら、真面目な名前の方が良かろうということで。

    ファンタジーは文芸ではないようです。ま、もともと文芸向きの性格でもないしねえ。

    『広島の風景』という作品を書いたのですが、FBの講師 斎藤三郎さんは『光るものがあった』と褒めてくださいました。

    しかも、どんだけ批判されても諦めない根性は見あげたものだ、いずれあんたは頭角をあらわすとまで……。

    すごく嬉しかった。批判が来ると言うことは、見込みがあるという事だと思ってたから、なおさら。

    あとは、自分の言葉が人にどういう影響を与えるか、言葉の使い方をマスターさえすれば。


14日、懸案だったIngressの艦隊ミッション(25メダル)を、完遂しました!!!!

    ブログは14日現在で5アクセスしかないのですが(笑)

    まあ、ぼちぼちやっていきます。5人でも見てくださる方がおられるんだから、ありがたいよね。

    夫が14,15,16,17日とお休みで、その代わり20,21,22日は出張です。

    15日は足立美術館へ行きました。詳細は23日の日記にて。


16日、降水確率60%のため、ミッションはせずにうちで『天気の子』を夫と鑑賞しました。

    画像が綺麗で、泣けるシーンが一杯ありました。

    監督の新海誠が言ったように、映画でなければ言えないこともありましたね。

    自分の都合で世界が滅んでしまうというテーゼを見て、なんともやりきれなくなりましたが、

    ラストはハッピーエンドだったから、いいにしよう。

    ☆管総理大臣、就任しました。

    ☆国勢調査、完遂しました。


18日、合唱サークルが、新たに新しいマスク(フェイスシールド式)を頼みたい、と言ってきました。

    10枚980円で手に入りますが、これを使うと歌いにくくなる可能性大です。

    みんなに検討してもらう予定です。


21日、 #出版物の総額表示義務化に反対します

という話題をFBで振ったら、「あんたは専門家的な視線で専門家風なことをいい、自分の生の声を言ってない」

と批判されました。生の声ってどういう意味なのかわからん。


22日、Amazonプライムの『天皇の料理番』シリーズ完見。

    義母と一緒に、涙ボロボロで見ていました。ええ話やった。主人公の篤蔵の生き様が、共感と尊敬を抱かせます。

    あんな話を書いてみたいなぁ。なかなか、上手くいかないと思うけど。自分の枠にはまりすぎ。

    ☆『雨、そして虹』投稿しました。


23日、咳がでて呼吸器内科へ。30日に再通院せよとのお達し。


24日、カクヨムの6,000文字(テーマ「通学路、ふりむけばそこにいる」)を校了。

    「ツリバナの実と謎のストーカー」というのがタイトル。70年代的なタイトルだね。しかもホラーじゃないし。

    耳鳴りがして、鍼に行きました。

    この頃から、近くの廃ビルが取り壊されてコンビニが開店しました。


28日、彼岸花が咲いていました。もうすっかり秋ですね!!!!


29日、韓国へ旅行へ行った友だちが、韓国をべた褒めしていました。

    旅行先で重い荷物を背負っていたら、なにげに男の人が助けてくれたとか、

    バスに乗って、降り方や運賃の支払い方がわからないと日本語で帯同していた友だちにこぼしていたら、

    韓国の人が日本語で教えてくれたとか、

    タクシーを待っていたら、「ここには来ないから、別のところで待ちなさい」

    と教えてくれたとか。

    韓国っていいところ! 日本と仲が悪いみたいなネット情報だけど、ぜったいちがう!

    断言してましたね。

    わたしは韓国には、何の感情も持ってません。韓国人もいろいろね、と思うだけです。


というわけで、今月も色々ありました。今年もあと2ヶ月切りましたが、未読の本が山積み!!!!

そして、リライトしなきゃならない作品も山積み!!!!

がんばります。





  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る