7月末反省記

2日、検診。7時に家を出て8時に中区の検診会場へ。9時半には、終ってました。

それからサ店で白桃スムージーを飲み、

本屋の雑貨コーナーで小物入れを購入

(ネコの顔がかわいい)。

広島弁のコメントが入った

ご祝儀袋を見つけました。

10時半頃にそごうで

あちこちウィンドショッピング、

昼食は冷麺(中華麺だった)。

晩ご飯をイズミ(スーパー)

で買って帰りました。


6日、マイナポイント(5000円ポイントもらえる)のためのアプリ、暗証番号が読んでもらえず、区役所まで行って処置してもらいました。2時間もかかった。

バスから降りると雨。折りたたみの傘をカバンから取り出そうとしたけど、なかなか出なかった。悪戦苦闘していたら、傘を差してくれたオバサンが。「ありがとう! 素晴らしい!」

と感謝感激。

うちに帰ってその話をしたら、夫は、

「それはきみが、愛嬌あってフレンドリーだからだよ」というのであった。マスク姿なのにわかるのだろーか。いや、それ以前に、

マスク以外のところが日焼けしてないだろーかと思ってしまう、今日この頃。


7日、アルファポリスに『たいせつなワード』を投稿。平凡な話なので、ウケないと思われます。

1700文字程度。現在アクセスは、絶賛最下位低迷中。


11日、腹違いの義弟から、お中元のしらすが来ました。

晩ごはんが美味しくなりそう(ふとる……)


14日、検診結果により、肺に異常が見られるので要観察ということ。去年と同じだった。不安だったので呼吸器内科へ。気管支に抵抗が見られるという検査結果でした。CTは、「少し影が見える。3ヶ月後に来なさい」。2週間分のお薬、もらいました。28日にまた行かねばならないのです……自転車で30分。息が苦しいのに、つらい。


15日、スマホアプリ(iPhone,Android両方)

「ストーリープロット」というソフトをゲットしました。キャラクターの深堀りはやったことがなかったので、ある意味勉強になりましたが続けないな。スマホ慣れしてないから、タップしてネタを入れるのが疲れるのよ……ネタさえ入れれば、あとはストーリーを勝手に作ってくれる優れものなんですが。

 問題は、ワンパターンのストーリーしか作れないだろうな、というところかな。好きなメディアの範囲が狭い人には、勧められないアプリです。

 必要項目をメモって、削除しました。突然、サービスを中止されちゃ、困るしね。


17日まで、FB関連。おじさんに誘われて、山野草と樹木、雑談のコミュに入りました。たぶん、ROM中心になると思います。なにが作品に活かされるか判らないから。あと、随筆と童話を、FBの仲間にチェックしていただきました。助言を素直に聞くのが素晴らしい、と褒められた(喜)

持つべきものは友だちだけど、頼ってばかりじゃ一人前にはなれないんでね、注意事項を印字して、自分なりに考えています。

ちなみに、講談社に投稿した「あやかし神社のご利益」は、選から漏れました。ラストが物足りない、というご意見があったので、来年、全面リライトして、電子書籍で売ろうと思ってます。かなりACCESSがあったから、需要はあるとみた。ただ、売れるにはもう一つ、なにかが足りない。もっとがんばらにゃ。


20日、検診結果が来て、ランクはAに復帰しました! 糖尿病予備軍から回復し、いまは健康です! でも、減量はまだだけどね……(涙)

 嬉しがっていたら、近所のショッピングモールからコロナ発生! わたしと義母も感染した可能性があり、2週間様子を見ることになりました。うつってないかどうか、ドキドキです。


24,25日、小旅行。

道中で聞いていた録音のラジオごぜん様さまで、

三密は幼稚園では 

むんむん ぎゅうぎゅう がやがや

と表現している…… と話していました。


こっちのほうが、わかりやすくないか?


27日、義母が親指にひょうそを作り、通院。ひどい膿で、翌日も通院していました。早く治ってほしい。


28日、わたしの肺のCT検査について、雨の中、呼吸器内科まで詳細を聞きに行きました。3ヶ月経緯を見守るとのこと。薬をひと月分もらったのですが、まえが100%悪かったとすると、今は80%ぐらい。少しは楽になったけど、さほど変わらないのよねえ。薬を変えようか、と言われましたが、面倒なのでやめておきました。


30日、梅雨が明けました。


というわけで、今月もいろいろでした。

来月も、お楽しみに。

















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る