5月末反省記


先月の28日から

FBで文学の合評会。厳しめの批評が飛んでくるのでありました。わたしは創作を2本仕上げました。ほかの人の随筆を見ながら、また新しいストーリーを考えています。


1日、緊急事態宣言が6月1日まで延期になりました。マスクどうなったんだろう。10万円の支給は?


4日ごろ、やっとですよ。コロナの治療薬が登場したようです。ただし、妊婦には使用不可。男性には、精子に影響があるらしい。


11日頃、医療関係に使えるPCR検査キットが出るようになったそうです。もちろんこれでコロナウイルスが陰性と出たからって気は緩められませんが、陽性だったら確実に患者を隔離できるという点でいいですね。微力でも無力ではないのです。


14日、リモートヨガ開始。

LINEにて音声のみで

ヨガの指導を受けました。

この日、非常事態宣言が39県で解除されました。夫は、「今月いっぱいまで宣言を維持した方が、無難だろうに……。クラスターが大発生したら、だれが責任とるのかねえ」

安部さんも苦渋の選択でしょう。目の下がどす黒くたるんでいました。マスクを外しての解除宣言。いまから自由だぞ、という印象づけには成功している模様。


19日……ヘミングウェイ『日はまた昇る』

読了。闘牛のシーンが大迫力!

主人公とブレットの関係がイマイチわからん。

再読しなきゃ……。それにしても

コーンくんって、ほとんど道化だなあ。


21日……関西三県、緊急事態宣言解除。検事長が記者と賭け麻雀していて、安部さんがその検事の定年を延ばそうとしていたらしい。

立法って、何でもアリですね。司法が無力なのがどうもよくわからんのだけれどねえ。やっぱり最高裁裁判長が民主的に選ばれていないからかもしれない(ふさわしくなければ×なんて、わけわからん……)


24日、久々に外食、それもロイホでパエリア風を食しました。とっても美味しかった!

コロナが落ち着いたら、お好み焼きを食べるんだっ!


25日……緊急事態宣言、全面解除

それでも旅行はためらわれる人のために、

広島市ではバーチャル旅行を用意しているとのことです。よく知らないけど、わたしもこの旅行には興味があったり。

この前日から、スポーツセンターが開館。

ただし、トレーニングルームはまだです。

プールに行こうかな。


27日……ちびまる子ちゃん展に行きました。

来月、詳細をお話しします。

この日、

AI活用の先端都市構想 “スーパーシティ法”が可決成立しました。


29日まで

数日おきに、近所のひろい公園で

義母とボール遊びをしています。

風が強いとボールが流されます。

なので、風がなくて、

晴れた日に限ります。

義母と遊べるのも、あと何年かしら。

いまのうちに、充分楽しんで欲しい。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る