第82話またまた小炎上かも❗️

南西諸島への陸上自衛隊への配備計画に関する記事に対するコメントに対する反論です。基本的に対空戦闘は航空自衛隊、対艦戦闘は海上自衛隊、国内治安維持は海上保安庁と警察等々で行うべきだと思っています。平時においては陸上自衛隊は中東やアフガン等々方面における平和維持活動を主要任務とすべきだと思っています。



離島防衛で陸上自衛隊を配置して、どのような戦い方を想定しているのか考えているのだろうか?。陸上自衛隊の組織維持のために離島配置に活路を見出だしたとしか思えない。


むしろ陸上自衛隊を解体的に縮小し、最前線で中国と向き合う海上保安庁や警察、航空自衛隊、海上自衛隊等々を増員増強し、海と空で侵略者を迎え撃つ体制造りが急務だと思います。装備の統一により隊員の負担も減らし、陸上自衛官も艦隊勤務を行うことが出来る環境も整えることが出来る筈です。


防衛大学校卒業で陸上自衛隊を三等陸佐で定年退職した者の個人的な意見です。

「まか不思議なこと多し(福島原発事故から)」、「新たな平和憲法を」、「陸上自衛隊の解体的縮小を唱える理由」も参考にして下さい。


6

4

中国の太平洋進出阻止へ…字名変更と陸自配備、硬軟両面で尖閣防衛を(夕刊フジ)

5時間前

254


返信7件


夏海惺さん|17分前削除

私の恨みを個人的な物とすべきは否かは大変な問題です。

福島原発事故を国民的な恨みとすべきだと思います。それをしなければ、歴史的に積み上げてきた日本の危機管理、安全保障体制は再構築できないと感じます。


1

0

夏海惺さん|28分前削除

小銃や短距離のミサイルの世界ではないのです。数十年前のフォークランド紛争を調べ直すことです。


1

0

夏海惺さん|30分前削除

中東やアフガンなら、現在の陸上自衛隊の兵器装備でも十分、通用する筈です。

怖いのは、海上自衛隊と中国海軍の戦力比較が逆転しているとアメリカの研究所から発表されたことです。


1

0

夏海惺さん|34分前削除

南スーダンで犠牲者を出すべきだったかも知れません。中国のアフリカ覇権確立を手助けするということで国内での反論も上がった筈です。

政治レベルで文書隠匿などで防衛大臣の首が飛びました。今後とも防衛大臣の首を切り、シビリアンコントロールを破壊する手段は多くある筈です。


1

0

夏海惺さん|42分前削除

海上保安庁、警察、海上自衛隊、航空自衛隊等々の第一線に配備し、常時、戦闘任務を付与します。

陸上自衛隊は五万人規模として、米軍や他国軍とともにアフガンや中東での平和維持活動に参加して頂くしかないと思います。大平洋戦争後一人の戦死者も出さず済んだ国は日本だけだと思います。しかし日本は福島原発事故で普通の国にならざる得なくなったのです。


1

0

昭和ブルース*****さん|47分前

アナタのブログも読ませて頂きましたけど通常兵器同士の戦いは結局最後は「地上戦をもって決する」と思う!


0

1

昭和ブルース*****さん|1時間前

アナタの理論は聞き飽きました。陸自に何か恨みでも?15万人にも満たない陸自の実働部隊を更に減らしてどうする!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る