4/6 春だというのに。

 コロナやらなんやらでストレスがたまりまくり、日々鬱々と過ごしています。自分のストレス耐性のなさにびっくりです。

 そういう時に掃除でもすればすっきりしそうなものですが、そんなことするくらいなら鬱々した方がマシだと気持ちが後ろに向くくらい、なにもかもが面倒になっています。そのくせ何もかも放り出して消えたいという蒸発欲求みたいなものだけは高まっているのが情けない。


 この状況を自分の言葉で記録する方々もおられるようですが、私はなかなかそこまで気力がわかないのもこれまた情けない。返す返すも第二次大戦の始まりから終わりまでを詳細に記録し続けていたリンドグレーンはすげえなぁ、と。


 こんな鬱々状態で書きたいことも浮かばないので、自主企画にあった百質にでも便乗することにしてみました。

 よかったら目を通してやってください。



1君の名は

 ピクルズジンジャーと申します。


2女性? 男性? 秘密?

 女性です。


3どんな作品を書いてますか?

 魔女っ子が出てきたり、十代の女子がわちゃわちゃしてる小説をよく書いてます。


4小説に関してこだわりはありますか?

 無理して美文を書こうとしない。ストーリーの伝わる文章を。


5小説を書こうと思ったきっかけは?

 出力しないと、今私の頭の中だけにあるストーリーやキャラクターは消えてなくなってしまうんだな……てなことを考えたこと。


6あなたが初めて書いた小説を一番最初に読んだのはどんな人でしたか?

 カクヨムの見知らぬユーザーさんです。


7どんなジャンルの本が好きですか?

 最近はマジックリアリズムだとかSFだとか、変なことが起きる系の小説が好きです。

 女子と女子が活躍する系の小説も好きですね。


8好きな作家さんを教えてください。

 これまでこの質問にはケリー・リンク、宮木あや子、池上永一と答えてきたけど、そろそろ変えたくなってきたな……(好きな作家さんはたくさんいるので)。


9今まで読んだ中で一番面白かった本は?

 こういうものが読みたかった! と感動したのは嶽本野ばら『下妻物語』になりますね。

 ケリー・リンクの『マジック・フォー・ビギナーズ』『プリティ・モンスターズ』もいいですね。


10最近読んでいる本は何ですか?

 小川一水『ツイスター・サイクロン・ランナウェイ』。

 ついでに、最近呼んだ中でおすすめしたいものは、藤野可織『ピエタとトランジ〈完全版〉』です。


11あなたの好きな英単語を教えてください。

 英語苦手……。


12海外の映画で好きなものは?

 『ロミー&ミッシェル』


13海外旅行をするならどこに行きたい?

 ベトナムかタイ、台湾。


14行ってみたい海外の名所

 シュヴァルの理想宮を生で見たい。


15日本国内ならどこに旅行したいですか?

 近場の温泉でゆっくりしたいですね。


16だれと?

 一人で。


17理想の男性像を教えてください。

18理想の女性像を教えてください。

 どちらも話が波長が合う人が一番です。

 

19好きな芸能人は誰ですか?

 その時々でよく変わりますが……、長谷川博己さんと窪田正孝さんが気になりますかね。


20普段、どんな音楽を聞きますか?

 懐メロとふた昔まえのアニソン。


21好きなYouTuberは?

 YouTuber興味ない……。


22歌うのは得意ですか?音痴ですか?

 不得意です。


23アプリの脱出ゲームは好きですか?

 やったことないです。


24ネットゲームはしますか?

 やりません。


25カクヨムはパソコンで?スマホで?

 大体はパソコンで。細かい修正などはスマホからもやります。


26驚いた最近の個人的ニュース

 志村けんの訃報には驚いたけど、個人的なニュースとなるとなぁ……。


27自分ってすごいなと思ったこと

 すごいなと思いたいものです。


28あなたの心は天使?悪魔?

 人間。


29パンは何パンが好きですか?

 メロンの風味をつけないメロンパン。チーズはさんだサンドイッチ。


30人生最大の過ち

 高校時代にお洒落しなかった。


31時を戻せるなら、〇〇の頃に戻って〇〇したい。

 とくには無いです。


32二十四時間だけ別の人間になれるとしたら誰になる?

 やたらポジティブな人になってみたいかも。


33歴史人物で一番尊敬しているのは?

 鄭和。なんとなく。


34会ってみたい人

 人見知りなので、気になる方でも直接会うのは遠慮したい……。


35好きなアイス

 以前はブラックバーが好きだったけど、今特に贔屓にしてるものはないな。


36好きなお菓子

 チョコレート。


37無人島に持っていくなら?

 悪いけどこの質問嫌い。


38日常生活で新型コロナウイルスに影響を受けたことはありますか

 家族が四六時中家にいるようになった。


39あなたが外国人になるとしたらどんな名前?

40あなたが戦国時代の人間になったらどんな名前?

41あなたが異性になったらどんな名前?

 知らんがな。


42甘党?辛党?

 どっちかいうと甘党。


43理解できないと思った家族の言動

 ウスターソースで餃子を食べる。


44理解できないと思った友人の言動

 思い出せない……。


45最近知った自分の変なところ

 駄目なところは目に付くけど、変なところとなるとねぇ……。


46感動したアニメ

 「少女革命ウテナ」……、古くてすまん。


47親しい人、周囲の人によく言われること

 マイペース。 


48オススメのマンガ

 同性間の巨大感情が好きな人は『じゃりン子チエ』を読んで、pixivに小鉄とジュニアの擬人化絵を大量に投下してくれないかなぁと夢想していたことが私にもありました。

 

49動物に生まれ変わるとしたら何になりたい?

 飼い猫。


50オススメの便利なアプリ

 アプリあんまり詳しくないので……。


51朝に強い?弱い?

 最近異常に弱くなった。


52気分をリフレッシュする方法

 コーヒーを飲む。


53自分って馬鹿だなと思ったこと

 しょっちゅう思うのでイチイチ覚えてない。


54自分は〇〇依存症

 コーヒー。


55昼と夜、どっちが好き?

 夜。


56兄弟、姉妹が一人増えるとしたらどんな人がいい?

 今更どっちもいらない。


57最近愚痴りたいこと

 コロナが終息しないことですね。


58愛用しているもの

 姉のオーストラリア土産のマグカップ。特に理由はないけどなんとなく愛用してる。


59待受画面は何の画像?

 「アドベンチャー・タイム」のマーセリンとプリンセス・バブルガムのイラスト。


60こしあん派かつぶあん派か

 こしあんかなぁ。


61最近楽しみにしていること

 一人だらだらする時間。


62見たら一週間後に死ぬ呪いのビデオを見てしまったらどうする?

 どうもしないんじゃないかな。


63自分が主人公のドラマ。題名は?

 そんなもんドラマにしないでほしい。


64料理は得意?

 得意じゃないけどやらねばならない。


65好きな料理は?

 簡単でおいしいもの。


66サプライズされたこと

 ないですね、嫌いだし。


67ジブリの作品で一番好きなのは?

 ラピュタかもののけ姫。


68自信のあるゲーム(トランプなども可)

 ゲーム下手なんですよ……。


69あなたの元気の源は?

 コーヒーと一人の時間。


70あなたの作品で一番こだわったキャラクター

 お嬢様系のキャラクター、毒舌を吐かせるキャラクター、イケメン系の女子は結構こだわります。


71最近見た夢

 変な夢ばかりみるので積極的に忘れるようにしている。


72死ぬまでにやってみたいこと

 小説の同人誌出したい。


73自分へのご褒美にやること

 本をたくさん買う。


74あなたの黒歴史

 ありすぎて思い出したくない。


75最近心配していること

 いつまでこの状況が続くのかとか、そんなことばかりになっちゃいますね。


76嫌だなと思っているあだ名

 だからそういうトラウマ系のことは思い出したくないんだってば。


77よく使う顔文字

 顔文字使いません。


78エイプリルフール、何か嘘をつきましたか?

 ついてません。


79あなたのモーニングルーティーン

 洗濯機を回す、お湯を沸かす、ご飯の用意をする。


80あなたのナイトルーティーン

 風呂に入って寝る。


81あなたは突然異世界に転生してしまいました!転生先はどんな世界?

 「スティーブン・ユニバース」の世界だったら嬉しいですね。


82ドラ○もんがいたらな〜と思った時

 探し物が出てこないとき。


83すごい!と思った発明品

 ?


84一度でいいからやってみたい服装

 各国の民族衣装を着てみたい。


85自分の自慢できるところ

 うーん……、一個ぐらい欲しいねえ。


86最近プレッシャーを感じたこと

 大人としてどうなんだろう……と考えてしまった時にそれを感じた。


87あなたにとって友達とは

 ありがたい人たち。


88あなたにとって勉強、仕事とは

 勉強はやったほうがいいよ、仕事はお金を得る手段。


89あなたにとって恋愛とは

 必要不可欠なものではない。


90あなたにとって人生とは

 なんなんだろうねえ……人生って。


91あなたにとってカクヨムとは

 楽しい。


92座右の銘を教えてください

 特にない。


93あなたの性格に影響したもの

 うまれ順。年子の下の方は屈折する(偏見)。


94やめられない癖

 カルピス作る時原液をちょっとなめる。


95あなたがカフェをつくるなら店名は?

 〇〇屋とかじゃないですかね。


96そのカフェで出したいメニュー

 グリーンカレー。


97質問作るの疲れましたわ。

 お疲れ様。


98青春ドラマでありそうなセリフを一言。

 ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために


99始まりの季節春、四月ということで、目標はありますか?

 生活リズムを立て直す。


100ありがとうございました〜(*^^*)

 どういたしまして。



 ……鬱々した心境を反映した回答になってしまったような。こんな所で失礼します。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る