生き止まりの向こう側

菅井カワツゲ

第1話 プロローグ~返信1ページ目~

 「お元気……です……か?っと」


 手紙というものを書くのは、いつ以来だろう。

確か小学生の頃、友達にバースデーカードを書いたっきりだ。

 拝啓、みたいにかしこまった方が良いのかな。


 書き出し以降の文章が思い浮かばず、手持ち無沙汰になった私は、

シャーペンをカチカチとノックしながら窓の外を見た。

数人の子供達がわいわいと遊んでいる。

 最近は気温も随分と上がり、制服の上から羽織るカーディガンも要らないくらいだ。

 私には不釣り合いな真っ白のカーディガン。

中々落ちないシミに、とても愛着を感じていた。

 机に向かってから大して時間が経っていないが、疲れた気がしてグッと伸びをする。


「今日は何してんのかなー?」


「えっ、なんでも無いよ」


「あっ!なんか隠した!また勉強でもしてんのかと思ったのに……見せろー!」


「ちょっ、くすぐらないで!本当に笑い止まらなくなるから!」


 急に声を掛けられ、驚いて反射的に便箋を隠してしまった。

 同級生のユリちゃんは、とても人懐っこくて、いつも私に話しかけてくれる。

そんな屈託の無いユリちゃんとの当たり前の、でも私にとっては特別なやりとりが嬉しかった。


「今日の所はこれで許してあげよう」


 そう言ってユリちゃんは、私が机の上に常備していたチョコ菓子を一つ摘まんだ。

息を切らしながら私も一つ食べる。


「ありがと。それにしても庭の桜、今年も凄いよね」


「でしょ!あのでっかい桜の木がここの唯一の自慢だよね」


 数えきれない程の枝から、雨の様に花びらを降らし続けている。

確かに、ここら辺では一番迫力がある桜で、その美しさに私は一目で惚れてしまった。

 ユリちゃんが目を細めて窓の外を眺めている。


「あの桜を見てるだけで、春の匂いがする気がしない?」


「ユリちゃんの口から、そんな文学的な台詞が出てくるとは思わなかったよ」


 またくすぐられながら、私は泣きそうになっていた。

 友達がいる事に、普通の日常に、生きている事に。

楽しい事を楽しいと思える事がこれほど素晴らしいなんて。


 早くこの気持ちを伝えなきゃ。

でも桜の話はちょっと嫌味かな。

まぁそれでもいいか。

今は素直な気持ちを伝えたい。


「ほら!松岡先生、呼んでるよ!散らない内にお花見しとこうよ!」


「後で行くから、先に行ってて」


 お菓子とジュースを持ってくる、という条件で交渉は成立した。

これで手紙の続きが書ける。

 見られたくない訳では無いが、見せるようなものでもない。

誰にでも秘密はあるのだ。


「えーと、では……思い出……話でも……」


 さっきまで手持ち無沙汰だった私の手は、嘘の様にすらすらと思い出を便箋に綴っていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る