240話―愛しき者へのレクイレム

 グレイガの遺体と共に大地へ帰還したリオは、レペッタの近くにある森の中に戻ってきた。誰も立ち入らないような深い森の中に、リオは亡骸を埋める。


 死んでしまえば、敵も味方も関係ない。どうか、安らかに眠ってほしい。そう思いながら、リオは丁寧にグレイガを土に埋め、墓標代わりに永久に溶けぬ氷の十字架を立てる。


「……さようなら、グレイガ。もし生まれ変われたら……その時は、たくさんの家族に恵まれたらいいね」


 そう呟き、リオは双翼の翼を呼び出し空へ飛び上がる。上空で戦っているであろう、フィンとリーズと合流するために。



◇――――――――――――――――――◇



「ねー、なんとかさー、記録誤魔化せない? メルっちー」


「……いきなり押し掛けてきたかと思えば、なんですかムーテューラ様。そんなことしたら、私が不信任案を通り越して一発でクビになってしまいますよ」


 同時刻、時空の狭間……フォルネシア機構に、ムーテューラの姿があった。自分の失態が全て観察記録官ライブラリアンによって記録されていることを知り、記録を改竄出来ないか相談しに来たのだ。


 とはいえ、総書長であるメルナーデの権限をもってしても、記録の改竄など到底許されることではない。そんなことをすれば、機構の信頼を損ねてしまう。


「そんなこと言わないでさー、なんとかしてよー。もしバリアスにバレたら、何言われるか分かんないしー」


「ですが、今回の件はムーテューラ様だけの責任ではないでしょう? 元はと言えば、前任のペルテレル様のせいなのですから」


 不安そうに呟くムーテューラに、メルナーデはそう告げる。彼女の言う通り、前任者であるペルテレルが鎮魂の園の守りを強化していれば、オリアの脱走は起こらなかった。


 ムーテューラはペルテレルがサボった分まで心血を注ぎ、守りを固めようと頑張っている。それをバリアスも知っているからこそ、お咎めはないだろうとメルナーデは考えていた。


「そーかなぁ……。ま、メルっちがそう言うなら大丈夫かなー」


「そうそう、きっと大丈夫ですよ。……ところで、ムーテューラ様は例の魔神のコと会ったとか……」


「あー、あの褐色にゃんこくんね。リオだっけ、いやーいいねあの子は。あの子は伸びるね、あーしは一目見て確信したね」


 メルナーデはさりげなく話題を変え、リオについてどう思うかを尋ねる。ムーテューラはリオのことを評価しているようで、好意的な言葉が返ってきた。


 フォルネシア機構に保管されているキュリア=サンクタラムの記録を読み、これまでのリオの功績に一通り目を通したようだ。


「あら、珍しい。ムーテューラ様にしては気に入っているようですね」


「まーねー。あの役立たずペルテレルを始末してくれたし、厄介な大魔公も消してくれたしねー」


「……ワーズのことですか。確かに、あの者は危険でしたからね。私たちも手を焼いていましたから」


 神域にいる創世六神にとっても、リオの為した功績は喜ばしいものだった。暗域に住まう実力者が消えれば、それだけ神々にとって有利になる。


「あー、これでもう悩みもなくなったしそろそろ帰ろっと。じゃーねーメルっち、仕事虫もほどほどにねー」


 そう言い残し、満足したムーテューラは帰っていった。一人残ったメルナーデは、やれやれとかぶりを振りながら大地の記録に目を通す。


「ようやく騒がしい人が帰ったわね……。さて、今回のことも記録しておかないと……あら? おかしいわね、ボグリスという男の名前が死者のリストから消えてるわね……昨日までは載ってたのに」


 キュリア=サンクタラムの記録書をチェックしていたメルナーデは、不思議そうに首を傾げる。自分の見間違いかただの見落としだろう……そう結論付け、彼女はページをめくる。


 彼女が自分のミスに気が付くのは、まだ先のことであった。



◇――――――――――――――――――◇



「……グレイガの気配が消えた。あやつも……敗れたか」


 リオがグレイガを埋葬してから少しして、魔王グランザームはそう呟く。自らの命を分け与え産み出した、グレイガの死を悟ったのだ。


 己の妻オリアだけでなく、グレイガをも喪ったことに、魔王は静かに涙をこぼす。グレイガのことを、彼は本当の息子のように愛していたのだ。


「……安らかに眠るがよい、グレイガ。余はお前のことを忘れはしない。永遠にな……」


 そう呟いた後、魔王は玉座から立ち上がりバルコニーへ出る。魔界の空へ向かって、グレイガへの弔いを込め魔法の花火を打ち上げた。


 パパパン……と弾ける花火を見つめながら、グランザームは二十年前のことを思い出す。当時、表向きには兵士量産のためとうそぶきフラスコの中の小人ホムンクルスを造り出したグランザームだが、真意は違った。


 オリアとの間に産まれるはずだった息子を、自らの手で造りたかったのだ。


(数万年前、オリアとの間に娘は産まれた。だが……ワーズの策略で、後に宿った息子は流産してしまった。故に、錬金術を用いグレイガを造り出したが……余は、またしても息子を喪ってしまったな)


 心の中でそう呟くグランザームだったが、グレイガを倒したのであろうリオへの憎しみはなかった。むしろ、リオの手で討たれたのならば致し方ない。そう考えた。


「……いつまでも、嘆いてはいられぬ。余は……信じる道を進むだけだ」


 そう口にし、グランザームは城の中へ戻っていく。こうして、創世六神をも巻き込んだ長い戦いに終止符が打たれた。しかし、リオたちの戦いはまだ終わらない。


 最後にして最強の幹部が、まだ残っているのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る