旅宿の幽霊

桃もちみいか(天音葵葉)

旅先の幽霊 第1話

 畳の豪奢な部屋には女が恥じらい気味に、色気香るしっとりとした背中をわずかばかり男に見せていた。

 女はするりと浴衣を脱いだ。

 妖しくも美しい女だ。

 匂い立つほどの色気を纏った美しい女だと、高梨遼たかなしりょうは目を見開いた。


     ◇◆◇


 高梨は作家をしており、お堅い小説ばかりを書いていた。

 彗星の如く現れた高梨は高校生でベストセラー作家の仲間入りをし、出せば必ずヒットの大先生となった。出版社からは高梨は超が付くほどの好待遇、厚いもてなしをうけていた。


 日の浅い若い担当編集者からは「そろそろ違った毛色の小説も書かれてはいかがですか?」などと言われたが、お構いなしに高梨は友情物語や恋愛の要素の欠片なしのホラーやSF小説を書いたりしていた。

 担当編集者には少し恋心を差しこみましょうだとか、殻を破りましょうなどと言われ、高梨は辟易へきえきしていた。


 恋や愛など描かなくとも、他ジャンルにわたって書き連ね、どの出版社側のカラーに合った仕事を器用にこなし、世に生み出している。


(ふざけるな。俺の小説は俺の書きたいままに綴る)


 現に信じて書いた作品はアニメ化ドラマ化映画化を次々と経て名作となり、人々から絶賛の嵐の声を浴び続けていた。


 ――ただ、高梨遼は一度も人を好きになったことなどなかったのだ。


 歴史に残る文豪たちには女の影がある。

 高梨は自分が欠陥品じゃなかろうかと思った。

 地位も名声も金もある。

 だが、空虚さは確かに存在していた。

 傍らには誰もいない。


 高梨には友人とは名ばかりの人間が、餌や甘い物を欲っして求める蟻のように群がり集まって来る。

 若い頃はパーティーを夜ごと開きつかの間の温もりを求めた。

 女は誘わずとも向こうからやって来るし、互いに欲求を解消する夜は熱い気がした。

 高梨は女と長続きはしない。

 所詮、彼女らの目的は有名な高梨と一夜を過ごすだけであり、女たちの好奇心やプライドをくすぐるだけで良かった。


「俺に足らないものは狂いそうなほどの慕情――か」


 二日ほど出版社の手配した高級旅館に泊まった時のことだった。


 奇妙な者を見るようになった。


 妖しいこの世のものではない美しい色香を撒き散らす女が、高梨の部屋付きの露天風呂に入っていた。

 高梨は不思議と怖くはなかった。

 女は形の良い濃い茶色のアーモンドの様な目を少し細め笑った。

 高梨に向けて濡れた桜色の唇でなにやら話をしているようだったが、残念ながらこの世の者ではない美しい女の声は届かず、パクパクと口を動かしているだけに見える。


 高梨はその女に心を奪われていた。のめりこむのに時間はいらなかった。妖しい別世界の女を手に入れたいと思った。



 高梨はこの旅宿には俗に言う缶詰め状態になりに来た。

 執筆に専念するためだ。

 書けば必ずヒットを飛ばすので、大作家先生には高梨ヒットメーカーと言うあだ名までついていた。 


 女は湯上がりの濡れた髪を上げて茶色のバレッタで止めていた。またそのうなじからはそそられるほどの色香を感じて高梨は抱きたい欲にかられた。


 思わず手を伸ばすも、高梨の手は女の体をするりと通り抜け女の向こう側にあるだけだった。なにも捉え捕まえる事など出来ずに、虚しく高梨は己の手を見、また女を恨めしげに見つめた。


 幽霊の女は潤んだ美しい瞳でそんな高梨を見て、おかしそうに笑った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る