第35話


「こんだけ主魔石持ちがいるってことは、近くに迷宮でもあるのか?」

「迷宮……ですか?」


 ヒュアが首を傾げるようにしていった。

 ……何かおかしなことを言っただろうか。


「どうしたんだ?」

「ロワールさんの時代では主魔石を持つ魔物がたくさんいたら、迷宮の存在を疑うんですか?」

「まあ、ね。ってその反応ってことはこの時代は違うのか?」

「はい」


 迷宮を生み出す魔物?

 それって遥か昔にいた魔物、じゃなかったか?

 町一つを、下手すれば国を、大陸一つを飲み込むような強い力を持った魔物。

 

 俺が知る時代から遥か昔では、そんな魔物がいたそうだ。

 と、主魔石の魔物がこちらのほうへと駆けてくるのがわかった。


「ヒュア、さっき話していた魔物だけど、どうにも逃走しているみたいだ。最悪なことに、こっちに来る」

「ええ!? 私たちだけで勝てますかね?」

「相手もかなり弱っているみたいだし、交戦していた人たちの魔力もこっちに向かってきてるからね。足止めだけすればよさそうだ」

「わかりました……っ。がんばります!」


 ヒュアとともに迎え撃つための準備を行う。

 ヒュアには速度重視のバフをかけてから、俺も自分に軽く支援魔法を使用しておく。


 今回戦うのは俺とヒュアだけだからな。ある程度、俺も動く必要があるだろう、

 向かってきたのは……ダークパンサーだった。

 ……マジか。


「大丈夫だ。やっぱり弱ってるみたいだからな」

「……そう、ですねっ。いきます!」


 一瞬、ヒュアの表情が強張っていたが、すぐに引き締められた。

 ダークパンサーが足を引きずるようにこちらへと走り、とびかかってきた。

 すでにそこに俺たちはいない。ダークパンサーはそのまま逃げようとしたが、俺が土の壁を作り、それを妨害する。


 ダークパンサーが睨みつけてきたが、そのわき腹をヒュアが斬りつけた。

 大きくよろめいたダークパンサー。すでに尻尾は斬られているため、反撃の手段も乏しいようだ。

 

「ヒュア一度下がれ」

「わかりました!」


 ヒュアが離れたところで、俺がB・ファイアを三発打ち込んだ。

 ダークパンサーの注意が俺へと向いた。

 とびかかってきたダークパンサーだったが、俺はB・アースを使用する。


 土の魔法を操作し、再び土の壁を作り出す。

 ダークパンサーの体を弾いたあと、さらに土を操作し、ダークパンサーの体を拘束した。

 そこへ、B・ファイアを叩き込む。

 

 ダークパンサーを覆う土に隙間を造り、内部で爆発させる。

 すさまじい音とともにダークパンサーが崩れた。


 ……まだ、魔力反応は残っているな。

 そのタイミングで、一人の男がやってきた。


「おまえたち、町の冒険者か?」

「ああ、そうだ」


 戦っていたと思われる冒険者だな。

 爽やかな顔たちだが、どこか両目は厳しい。

 金髪を揺らしていた彼は、手に持っていた剣に魔力を込めた。


「……かなり、弱らせてくれたようだな。最後は、任せろ」

「了解」


 男の魔力がぐんぐんと上昇していく。

 彼の全身へと魔力が流れたところで、男がダークパンサーへと迫る。

 よろよろと体を起こしたダークパンサーが反撃をしようと足をあげる。

 だが、俺の土魔法がダークパンサーの足は押さえつけている。


「うぉぉぉ!」


 男は叫びながら剣を振り下ろした。

 彼の一撃が、ダークパンサーの横っ腹を捉え、吹き飛ばす。

 ダークパンサーはそのまま動かなくなった。魔力反応も薄れていった。

 確実に、死んだな。


 軽く息をはいた男が、額をぬぐいようやくわずかに口元を緩めた。

 そして、俺の前までやってきて男がすっと頭を下げる。


「助かった。このまま町まで逃げられては、町が壊滅する危険があったからな。キミたちに怪我はないか?」


 さらにぞろぞろと、奥から冒険者がやってきた。

 ……合計十名ほどのパーティーだろうか?


「いや、俺たちは無事だ。ダークパンサーもかなり弱っていたみたいで、気楽に戦えたよ」

「……凄まじい魔法だったな。ダークパンサーを爆発させたあの火炎……それに土魔法を即座に放つだけの詠唱速度……まさか、キミのような冒険者が町にいたなんてな」

「最近来たんだ」


 苦笑しながら、俺は彼の素性を探っていた。

 それなりの実力者、クランリーダーが森の奥地へと調査に向かっていたとも話していたな。

 ギルドに飾られていた旗を思い出す。彼もまた、それと同じ模様の入った布を腰に下げていた。

 恐らくはクラン関係者……あれだけの実力があるため、クランリーダーあたりなのかもしれない。


「ヒュア。彼らはもしかして、クランリーダーとやらか?」

「は、はい……『剣閃雷撃』のクランリーダー……セルギウスさん、ですね」


 やはりそうか。セルギウスは追いついた仲間たちを一瞥し、何やら話をしていた。

 それから、セルギウスが声を張り上げた。


「みんな、町に戻ろう」


 セルギウスの言葉に、皆が歩き始めた。

 一人の男を先頭に、全員がすすんでいく。

 それを眺めていると、セルギウスがこちらへとやってきた。


「そうだ。キミたちももう用事がないのなら、一度町に戻ってくれないか? ダークパンサーとやりあえるだけの実力を持ったキミたちにも、話をしておきたい」

「何か、重要なことなのか?」

「ああ、詳しくはあとで話すつもりだが……迷宮を生み出せる可能性を持った魔物――核魔石持ちの魔物を発見したんだ」

「か、核魔石ですか!?」


 驚いたように声を張り上げるヒュア。


 核魔石持ち、か。

 迷宮を生み出せるというのも、ヒュアから簡単に聞いていたが……。


 よく見れば、歩いている冒険者たちの表情は険しい。

 それだけ、大問題なんだな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る