六、日食

 ハシモトは、店内に残された物資を回収していった。

 チンピラの残したメリケンサック、警棒型スタンガン、へしこ味エナジードリンク――。

 バールのようなものは、電車に乗るとき邪魔になるという理由で捨て置くことになった。


「……」


 去り際、ハシモトは入口近くに放置されたコシノ・ヒカリを見やった。

 乱戦の最中、沈黙したのには気付いていたが、その姿は見るも無残に変わり果てていた。


 頭部に巨大なハサミが突き刺さり、火花を散らしていたのだ。

 なにかのはずみで、不幸にもちぎれ飛んだハサミが刺さったのだろう。


 ハシモトはコシノ・ヒカリに向かって手を合わせる。

 生意気なロボットだったが、やはり誰に顧みられることもなく、いずれ廃棄されるのかと想うと憐憫の情がこみ上げてきたのだ。


 機械に魂があるかはわからないけど、せめて安らかに……。


 その時突然、コシノ・ヒカリの両目が点滅した。


「アブナ、い……ハヤ、く、しテ……」


 喉の奥から熱いものがこみ上げてきた。

 ハシモトは目頭に手を当てながら、コシノ・ヒカリに深く頭を下げた。


「行くぞ」


 アサクラに促されるまで、ずっとそうしていた。



――



「ところで、どこへ逃げるんです……?」


 アーケード街を出たふたりは、一度は大きく南下し、今は弧を描くように東へ向けて歩いていた。

 片側二車線の車道には、ゆうにメーター百キロを超えた車両が行き交う。アサクラが言うには、隔絶されたフクイにしては比較的大きな通りで、


「うぎゃあああああああああ!」


 交通事故も少ないらしい。

 だが、ハシモトは気を揉まずにいられなかった。

〈クラブラザーズ〉を警戒するなら、より暗く湿っぽい道を選ぶほうが賢明に思えたからだ。

 その懸念を見抜いたのか、アサクラが軽く周りを見渡してから、こう言った。


「とりあえず、フクイ市は離れるつもりだが、今はあんま心配すんな。フクイにだって法律はあるんだからな」


 思いがけない言葉に、ハシモトは目を剥いた。


「え、法律あるんですか! みんな普通に銃器持ち歩いてるのに?」

「あるに決まってるだろ」

「司法のしの字もないと思ってました」

「あのなぁ、メガネイターの中には警察もいるし、裁判所だってちゃんとあるんだぞ」


 その言葉を裏付けるかのように、パトカーが炎上車両を追い抜いて走っていった。


「……。どうして銃は問題ないんですか?」

「知らねぇ。条例かなんかだろ」

「はあ。そういえば、〈クラブラザーズ〉は銃器を使ってませんでしたね」

「あいつらは肉体的な強さを重んじるんだ。だから飛び道具は使わねぇんだよ。武器投げたりはするし、カニ人間は泡吐いたりすっけどな。あと茹でガニは死の象徴とかなんとか……とにかく、火を使うこともないんだとよ」


 そういえば、カニ人間は泥をかぶったような色をしていた。茹でられる前の素ガニなのだ。


「まあ、つまりな、大通りを歩いてたって狙撃とかは心配ねぇ。法の目もあるし、表向きはあんまハデなことできねぇだろ」

「なるほど」

「フクイでは現行犯は即射殺だしな。パンプアップした奴やカニエキス所持を認められた奴は、逮捕されて拷問されることもあるぜ」

「え? アサクラさんカニエキス回収してませんでした?」

「……。それも大抵の場合すぐに殺されるけどな、危険だから」


 このアホ、無視しやがった。

 ハシモトは突っかかろうとするが、続く一言に慄然として言葉を失ってしまう。


「軽犯罪だとメガネ禁固刑とかもあるぜ」

「メガネ、禁固刑……?」


 おぞましい響きだった。もはや先を聞くことすら躊躇われるが、アサクラの口調は淀みなかった。


「メガネを埋めこまれて牢にぶちこまれるのさ。期限を過ぎれば牢を出されるが、その頃にはメガネイターになってるって寸法だ」

「軽犯罪で、そんな恐ろしい罰を……?」

「フクイの人間でも、メガネが危険だって知らねぇ奴もいる。洗脳メガネは、比較的最近になって登場したからな。メガネを自ら埋めこむ奴もいれば、メガネ欲しさにわざわざ捕まりに行く奴だっているぜ」

「そんな……」


 世も末だとハシモトは思った。

 吐き気をおぼえつつも、アサクラに促され道を左に折れた。


「ん?」


 すると、全面ガラス張りの建物が見えてきた。頂上付近にカラフルな字体で〈AUZAアウザ〉の名が掲げられていた。


 しかしハシモトの注意は、その奥のものに縫い付けられた。

 フクイ駅らしき建造物が佇んでいたのである。

 西口をでて、『ボルガ』から逃げだし、ぐるりと半円を描いて――東口に戻ってきたというわけだ。


 待てよ……。


 ハシモトは、そこで違和感にぶち当たり、東口正面のロータリーに目をやった。


 そこにはバス、タクシー、自家用車などが通行していた。

 ドリフトした自家用車が今、タクシーと衝突し爆発炎上したのは、まあいいだろう。

 それよりも、通行人が周囲を警戒していないのは、どういうわけか?

 誰もが、東口をふさぐようにうずたかく積まれた瓦礫の陰や〈エチゼンれーるうぇい〉の名を掲げた駅舎へと、悠々とした足取りで消えていくのは――まさか。


 ハシモトは、はたと気付いた。

 そしてアサクラをめつけた。


「あの、アサクラさん」

「あ?」

「もしかして、東口には恐竜っていないんじゃないですか?」

「いないことはねぇ。まあでも、西口のフクイティタンみたいに棲みついてる奴はいねぇな」


 こいつはアホか。

 何でもないことのように答えたアサクラに心中毒づき、ハシモトは目つきを鋭くした。手のひらに爪をたてた痛みで、かろうじて理性を抑えつけながら。


「じゃあ、どうして西口をでる必要があったんです? 多少遠回りすることになっても、東口から出れば恐竜を避けられたわけでしょう?」

「かもしれねぇが、フクイに来た以上、恐竜と無縁ではいられねぇぞ?」

「そんなの詭弁ですよ! 無駄なリスクは避けるべきです!」


 たまらずハシモトが怒鳴りつけると、アサクラは面倒そうに頭を掻き、もう一方の手で鼻をほじりはじめた。


「まあ、確かに? あの時点では避けても良かったかもな。でもよ、オレたちは今〈クラブラザーズ〉から追われる身だぜ?」

「それと恐竜となんの関係があるんです?」


 もはやハシモトは引かなかった。


「話をすり替えようとしても、そうはいきませんよ」

「あー……ん。そうかぁ」


 さすがに観念したのか、アサクラはようやく猜疑の眼差しを真正面から受け止めた。

 ところが、次にアサクラのとった行動は、弁明でも謝罪でもなかった。

 突然、挑発的に両腕をひろげ、あろうことかかんと笑ってみせたのである。


「まあ、見てろや」


 全能の力得たりと言わんばかりの態度に、ハシモトは憤慨するより、むしろ恐怖した。

 そして、その底知れぬ狂気は、たちまちハシモトを呑み込んでしまったようだった。


「な、なんだ……?」


 ふいに、辺りがかげりはじめたのだ。まるで巨大な手のひらが、フクイの地を覆ってしまったかのように。

 影が急速に長さを増し、建物や車の光沢が見る見るうちに萎んでいく――!


「こ、これは!」


 慌てて空を見上げたハシモトは、驚きのあまり腰を抜かした。

 空が黒白こくびゃく入り混じる混沌とした様相を呈しつつあった。

 太陽が削れ、欠け、消えていく。

 まるで、瞼を閉ざすように!


「に、日食だ……ッ!」

「その通りさ!」


 アサクラは腕を拡げたまま天を見上げた。

 その瞬間、太陽は完全に闇と重なり、光輪の翼をひらいた。

 それは、そのままアサクラの背景となり、後光となった。


「アサクラさん、あなたは、もしかして……」


 ハシモトの目には、その姿が真実、全能の力を得た神のように見えた。

 いや、神のよう、ではないのだろう。

 自らの意思で日食を起こせる人間などいるはずがないのだから!


「フ、フクイの神様……!」

「あん?」


 ところが、フクイ神にあるまじきマヌケな声があがった途端、フクイの街並みは色彩をとり戻しはじめた。

 天の眼がまぶたをもち上げ、徐々に明るみをとり戻していく。

 太陽を覆った影は、そのまま空に居残って、緩慢と東の方角へ移動していった。


「まさか……」


 その時ハシモトは、先程までとまったく別種の恐怖に頬を震わせた。

 察してしまったのだ。

 あれはフクイに普遍的に存在するものなのだ、と。

 アサクラは神ではないのだ、と。


「ウ、ウゥ、ウゥン!」


 ハシモトはこれでもかと咳払いをして、平静を装った!


「すみません、すごい痰が絡んじゃって。すごい痰なんです、はい。えっと、それで? ハハ、さっきのあれは何です?」


 急にニコニコしはじめたハシモトを気味悪がったのか、神と疑われた男は目をすがめ、眉をひそめた。


「なんだ、お前……」

「いいから教えてくださいよ! 気になるじゃないですかぁ!」


 そこに異様な気迫を湛えた笑みが迫って、さすがのアサクラも屈したようだった。わかったわかったと肩を押しやって、とうとう答えた。


「あれはな、天空城〈オオノ〉ってんだ。毎日このくらいの時間になると、お天道様と重なって日食を起こすのさ」

「なるほど! ハハ、そういうことですか!」


 なにも納得できるところはなかったが、ハシモトは異様なテンションのまま、ぶんぶんと頷いた。

 アサクラは、呑みこみの早い生徒には寛容らしかった。感心したように腕を組むと、これ見よがしに胸を張った。


「最初の質問に戻るが」


 それから、ぐいと顔を寄せてきた。


「あれがオレたちの最終目的地だ」

「ああ、あれが、ってぇ、え? えっとぉ……ん?」


 ハシモトの底上げされたテンションは、そこで元の段階まで叩き落された。頭のなかが疑問符でいっぱいになる。〈オオノ〉を見上げ手を伸ばしてみた。当然、届くはずもなかった。疑問が口をついて出た。


「……でも、あれ空に浮かんでますよ。どうやって?」

「恐竜だ」


 フクイの先生はニコリともせず答えた。

 頭のなかの疑問符が回りだした。


「プテラノドンを手懐けて飛ぶのさ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る