2-37 次の業務






「えぇっ!?」





この中で一番驚いたのは、エレーナだった。





「な、なんでエレーナがそんなに驚いてるのよ!?」



「だ……だって、初めて聞いたんだもん」




エストリオが、エレーナの言葉に本意を告げる。





「それはね、お前の身を守る為だったんだよ。エレーナ……」



「つまり、エストリオさんは諜報員で敵も多かった。幼かったエレーナに余計な心配をかけないために黙ってた……ってところですかね?」





ハルナは名探偵よろしく、ワザワザ人差し指を立てて推理して見せた。






「えぇ。まぁ、そんなところです……でもこれは秘密事項なので他言無用でお願いしますね」




エストリオは、ハルナの推理に笑いながら答えた。





「――おっと、長居し過ぎたな。黙って抜け出してきたから、そろそろ戻らないと」



「あ。最後にひとつだけ教えてもらえませんか?」






その言葉に、慌ててハルナが質問する。






「ん?なんでしょう、ハルナさん」



「今回のこの問題……これで終わりでしょうか?」





エストリオは、顎を撫でながら目を瞑る。






「もう大丈夫です……と言いたいところなのですが、いまのところこれ以降の動きの確かな情報は入っておりません。しかし、王選という儀式は何が起きるかわかりませんし、様々な思惑が混じり合うものでもあります。油断は禁物です、気を付けて下さい」




エストリオのこの言葉は、今までの中で一番の重みがあった。





「はい、ありがとうございます!」






ハルナは、真剣に身を案じてくれているその言葉に、素直に礼を述べた。


エストリオは、父親の顔になりエレーナに向く。





「お前は、お前なりにやればいい。がんばれよ、エレーナ」




そういって、エレーナの頭を撫でた。


エレーナは、何も言わずにただその言葉にひとつだけ頷いた。



エストリオは背中を向け、ドアに向かって急ぐ。





「たまには、ラヴィーネに帰ってきてね!」





エレーナが後ろから声を掛けると、エストリオは振り向いて笑顔で返した。



エストリオは、城に戻っていった。











その夜、王選に参加する精霊使いはハイレインに呼び出された。

相変わらず周りの従者は、ハルナたちへの態度は冷たい。


今回の呼び出しは、以前のような堅苦しい儀式ではなく、ただ連絡事項を伝えるためだった。


ハルナとエレーナが入った後に、クリエ、ルーシーが入ってきた。

四人が集まったところで、最後にハイレインが入ってきた。






「忙しい中、集まってくれて感謝する。今日は、これからのことを説明しようと思う……と、祝いの言葉を忘れてたな。これでようやく、王選に参加する四人が確定した、おめでとう。特にハルナ。見極めへの参加、いろいろご苦労だった」



ハルナは、ハイレインの言葉にペコリと頭を下げる。


ルーシーが横目でハルナを見る。






「そして、これからの事だがいくつかやって貰いたい事がある」



「それは……どのような内容でしょう?」





確認したのは、クリエ。


その質問に、ハイレインはニヤリと笑う。





「そうだな……先ずお前たちがやることは、王選お披露目パレードに参加してもらおう」



「え?そ……それは何をするもので?」





言葉から、自身には苦手なものだと想像するが念のため、ルーシーは確認してみた。






「ん?言葉通りの意味だ。お前たちには民衆の前で、王子と一緒に街中をパレードしてもらう!」



「えっと……こんな格好しか持ってないんですけど」





ハルナは体格が隠せるような、ややゆったりめのワンピースを着ていた。

普段着としては良いが、大勢の人前で着れるようなものではない。

あと持ってきたのは、旅用の丈夫なローブくらい。






「安心しろ……そこは私の私物を貸し出そう」




今までにないくらいにハイレインが楽しそうにしているのを見て、嫌な感じがする四人だった。



衣装合わせは後日行うこととなり、この場は解散となった。




と、部屋を出ようとしたとき、ハルナより一回り年上くらいの従者がハルナに話しかけにきた。






「ハルナ様ですね……」



「あ、はい。そうですけど……」



「わたくしハイレイン様一筋なのですが、あなたのことが気になるの……なんだか、以前かわいがっていた子に感じが似ているのよ」





(ちょっと、ペットに似てるなんて失礼ね!?でも、猫か犬かしら?)



「……そうなんですね。その子は、オスでした?メスでした?」




「あら、あなたも”そっち”の方なの?……うふふふ、うれしいわ。以前飼っていたのはメスよ」




「メスなんですね、可愛かったでしょうね!」



「そうなの、この子がまた”いい声”で鳴いてたのよ」




「いまは、どうされたんですか?その子」




「もう……辞めちゃったのよね。田舎に帰るとかで」



「辞めた?……あの、犬か猫じゃないんですか?」




「うふふふ、近いけど違うわね。……メイドよ」



「え!?」





「もし何か困ったことがあったら、いらっしゃいな。うちの家で面倒見るように言ってあげるわ」



従者はぺろりと唇をなめる。



「は……はい。”もしも”そういう時があればよろしくお願いします」





「それとね……ハイレイン様の趣味はあの性格とギャップがあるのよ、驚くと気分を損ねるから気をつけなさいね」



それじゃ、といいながら話しかけてくれた従者は部屋を出ていった。




「ハル姉どうしたの?具合が悪いの?顔が真っ青だよ」



「ん、大丈夫よ。少し驚いただけだから……」




「ふーん……」





ハルナはフウカと一緒に部屋を出てい。

気が付けば、最後の一人だった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る