応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • こんにちは。自主企画「スポーツもの集まれ!」の主催者です。今回は自主企画にご参加頂きまして、ありがとうございます。

    最初に言います。こんな作品を待ってました。
    『こんな』と言うのは、「現実にはない創造上のスポーツ」を扱った作品のことです。
    よく知られているスポーツなら、読者がある程度ルールを知っている前提で小説を書いてもあまり怒られませんが、現実にないスポーツとなると話が違ってきますからね。

    その点、この作品は導入からとても読みやすかったです。

    レビューも書かせて頂きました。読むのが遅くなり、カクヨムコンに間に合わなかったのが申し訳なかったです。

    蛇足ですが、最後のシーンでジュピターがドンっと背中を押す展開は先に予測できたのにもかかわらず、すごいニヤニヤしてしまいました。良かったです(笑)

    作者からの返信

    こんにちは!
    作品を読了してくださいまして、ありがとうございます!
    作者として感謝しかありません!

    素敵な企画を立ち上げていただき、もう頭が上がりません。私もスポーツ好きなので、見つけて即、参加を決めました。
    企画趣旨が『ドラゴンライダー』にピッタリかと思いまして。そういう作品を求めている作者様が私の他にもいらっしゃるのだと、とても勇気づけられました。

    素晴らしいレビューもありがとうございます!
    本当、お世話になりっぱなしで申し訳ないぐらいです。カクヨムコンに間に合わずとも、評価していただけるのが至上の喜びです。

    最後のジュピターは自分の役割を分かっていましたね。グレンたちを見て、やるしかないと思ったのでしょう。進展なさすぎて。

    ハートもありがとうございました!
    これからも楽しい作品をお届けできるよう精進いたします!

  • もう少しで半分くらいでしょうか。
    ワクワクする展開に心躍ります。
    「エルマーとりゅう」シリーズは私も今でも持っています!素敵な作品ですよね!

    作者からの返信

    ワクワクしていただければいいなー、と思って書いたので、作者としてニンマリしちゃいます。

    名作は色あせないですよねー!

  • イン・ザ・パスト 1への応援コメント

    自主企画で見つけたので読ませていただきました。表現力が高くきれいな文章で驚きました!見習いたい表現を思わずメモしたほどです!

    ドラゴンの飛行シーンは自分も飛んでるように思えました。
    「ヒックとドラゴン」というドリームワークスの映画をご存知でしょうか?私の好きな映画で何度も繰り返し見ているのですが、テーマや人間と竜との関係がその映画と近いものを感じました。

    とてもいい小説を見つけたのでコメントさせていただきました。これからゆっくり読ませていただきます。

    作者からの返信

    読んでくださり、ありがとうございます!
    褒め言葉をいただき、感激で目が覚めました!

    飛行シーンは、なるべく伝わるように心がけております。物語の肝です。
    「ヒックとドラゴン」という名前は聞いたことがあります。観たいと思いながら、放ってしまった記憶があります。
    私の中で根本にあるのは「エルマーのぼうけん」シリーズでしょうか。幼い頃に読んだ児童文学書なのですが、夢中になって読みました。

    い、いい小説!ありがとうございます!
    ちはる様のペースで、ゆっくり読んでいただければと思います。楽しめますように祈っております。

  • 恋の行方も第二部へ持ち越しか……と思ったら、よくやったジュピター!
    勝負の世界ですから楽な道はないでしょうけど、ひとまず今はゆっくり休養しつつ、二人の距離を縮めていけたらいいですね(^^
    第一部完結、おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。本当楽しみに読んでました。
    第二部も楽しみにしております。

    作者からの返信

    「あれ、こいつら進まねぇな」とジュピターも思ったのでしょう。
    勢いというのは大事ですね。
    二人の恋路がどうなるのか、見守ってくだされば。

    ありがとうございます!
    温かいコメントで燃料を補給しておりました。
    第二部も面白い作品となるよう、がんばります!

  • コクさんのそういう所はとても良いと思います(笑)
    ゴルトとジュピター、顔を合わせたことはないはずなのに、ゴルトは気質が本当にお兄ちゃんなんですね……。

    作者からの返信

    コクがいないと、かなりのことが回っていきません(笑)

    ゴルトは優等生です。本当に良いヤツなのです。
    彼も満足していることでしょう。

  • セトル・ゴッド・ノウズ 12への応援コメント

    最後の最後に、また、ゴルトが助けてくれたのかなぁ。弟と、かつての相棒のために、境界を超えて。なんて、私もジュピターと一緒に涙涙でした。
    魔力にあふれた竜は不思議ですね。伝達手段さえあれば、会話もできそうなくらいに。
    ハンデがあって、勝敗はあっても、互いを喜び尊重できる、アウルとヴォーダンがそういうライバルで良かったです。無事に帰ってこれてよかった。(無事……?)
    しかしこれから治療とリハビリが大変そうですね!

    作者からの返信

    魔力の残滓というか、そういうものがハティアに残っていたのかもしれません。
    アウルたちはグレンたちの良いライバルとして、これからも戦っていくでしょう。

    色々とありましたから、グレンたちにはゆっくりしてほしいですね。

  • セトル・ゴッド・ノウズ 11への応援コメント

    ヴォーダンの弱点はそこだったんですね。グレンの身体、ヴォーダンの身体、どちらが耐え切れるか。ラストスパートですね。

    作者からの返信

    ある意味、重大な欠陥があるというジュナの指摘は正解だったのです。
    素質だけで戦っていたヴォーダンは、やはり規格外なのです。

  • セトル・ゴッド・ノウズ 10への応援コメント

    バルカイト氏やドルド氏は、グレンたちがなっていたかもしれない姿というか……。グレンとジュピター、お互いがお互い無くしては再び飛ぼうなんて思わなかったのでしょうから。
    それでも彼らの直向きさは、道を間違えたドルド氏の心すら動かしたんですね。

    作者からの返信

    ドラゴンレースは夢ばかりでなく、人を食う場合もあります。綺麗事ばかりではない、そういうことですね。
    そんな厳しい世界にいて尚、夢や憧れを叫ぶ。グレンたちには、そういう強さがありました。

  • セトル・ゴッド・ノウズ 8への応援コメント

    ジュピター、やっぱりわかってるんですね。兄弟してグレンを守ろうとして……。

    作者からの返信

    グレンの状態は、近くで戦っているジュピターが一番わかっていたのでしょう。

    兄弟してグレンが大好きなのです。

  • セトル・ゴッド・ノウズ 7への応援コメント

    白と黒、赤と青、この対比が綺麗ですよね!
    アウルさんとグレン、ヴォーダンとジュピター。グレンの身体は心配ですが、それでも競わずにはいられないのでしょうから……、とにかく無事に良い勝負を!
    良い所で腰据えて読みたいので、一旦離脱します。また後ほど読みにきます(^^

    作者からの返信

    アウルやヴォーダンが生み出された経緯が、そもそも対比なのです。気に入っていただけて嬉しいです。

    ゆっくり、じっくり読んでいただければ。
    お待ちしております。

  • セトル・ゴッド・ノウズ 5への応援コメント

    最後まで嫉妬心の呪いから抜け出せなかったんですね、バルカイト氏。妨害のみに全部を掛けて、結局全部を失って……。
    ジュピターはまだまだ余力がありそうですが、グレン。ラストスパートの加速に耐えられるのか(ノ_<)

    作者からの返信

    バルカイトも、ある意味で人間らしいキャラでした。世の中、善人ばかりでなく、しかし生まれながらの悪人もいない。そういうのを書きたかったのです。

    グレンたちの決着まで、見守っていただければと思います。

  • セトル・ゴッド・ノウズ 4への応援コメント

    文字通り命がけのレースになってしまったというのに、グレンもジュピターも彼ららしくてもう、泣けてきてしまいます……(笑)
    ジュピターは賢いので、色んなことをよくわかってるのでしょうね。

    作者からの返信

    このあたりは、やっぱり彼ららしいところを書きたいなと思っていました。

    ジュピターも、今ではすっかりグレンの相棒です。

  • ビコーズ・ラブ・ユー 5への応援コメント

    バルカイト氏も出るんですね。身体的な限界もあるでしょうに、それでも引けないんですねぇ……。それぞれのオーナーたちの思惑も入り乱れて混沌としたレースになりそうな予感。
    フラグなんか立てずにちゃんと帰ってくるのですよー、グレン!(ノ_<)

    作者からの返信

    バルカイトは、もう、引き返せないところまで行ってしまったんでしょう。

    フラグ立てまくりですが、彼らの行く末を見守りくださればと思います。

  • ビコーズ・ラブ・ユー 3への応援コメント

    アウルさん、来るかなーどうかなーと思ってましたが、来てくれたんですね!(ヤッター!)二人にもちゃんと顔を合わせて話して欲しいですけど、まだまだ先になりそうですね。

    作者からの返信

    実は、アウルが作者人気ナンバーワンなので、ちゃんと喋らせたくてウズウズしておりました。

    二人が向き合って話せる日、来るといいですね。

  • ビコーズ・ラブ・ユー 1への応援コメント

    私も、見守る人たちの姿に積み重ねた絆を思いました(ノ_<)
    ここに来ていない人でも、グレンを心配している人は多いでしょうし。全部思い出して、真相を共有して、もう一人で抱え込まなくってもいいんですね。
    共に闘ってくれる人たちのためにも、まずは回復が最優先でしょうけど……どうなるかな。

    作者からの返信

    グレンたちが前へ進み続けた結果なのだと思います。

    彼らは、グレンを信じ、これからも支えてくれるでしょう。

  • ヴァレイシャス 3への応援コメント

    悪い予感は当たってしまったようで……しかし、思った以上に病んでいたのか、バルカイト氏だってこの機に過去の所業もバレてしまうでしょうにね。
    グレン、レース前なのに、大丈夫でしょうか(ノ_<)

    作者からの返信

    悪い予感は、当たるものですよね。
    詳しくは次回更新ですが、バルカイトが病んでいたのは事実です。
    彼も追い詰められているのでしょう。

    グレンの状態も、次回更新にて!
    です!

  • 改めて、ヴォーダンはそれほどに規格外なんですね。これは調教師も只者ではない……?
    それでも、アウルと再び並べたのは大きな収穫かなと、思います(^^

    作者からの返信

    ヴォーダンは規格外です。そこにチャレンジする面白さも楽しんでいただけたらと思います。

    アウルも嬉しかったことでしょう。ライバル関係は、書くのが楽しすぎて困ります。

  • 一対一……!
    熱い対決ですね……!

    作者からの返信

    このあたりは胸熱な展開になればいいな、と思って書きました。
    彼らの熱さが、よく出てると思います。

  • ウィザード・マスター 5への応援コメント

    やっぱりー!(二度目?
    ジュピターやジュナを守るためにも、グレン自身のためにも、(そして今は亡きゴルトのためにも、)何としても真相を突き止めなくてはなりませんね。
    しかし、ジュナさん可愛い……(笑)

    作者からの返信

    安定の「やっぱり」でよかったです。
    このあたりは、もう謎でもなんでもないですね……。

    ジュナの鉄拳が見たいという作者のせいで、いつもグレンが犠牲になっています。

  • ウィザード・マスター 4への応援コメント

    片言グレン可愛いんですが、ザムさんやっぱり格好いいですね!

    作者からの返信

    このエピソードは、ザムが全てを掻っさらっていきましたね。
    彼らの昔話も、いつか書いてみたいものです。

  • ウィザード・マスター 3への応援コメント

    ザムさんにも、色々な葛藤があったのでしょうね。それでも竜を好きな気持ちは変わらなかったんですね。
    この物語、若い子たちは可愛くて健気なんですが、高齢の人たちが傑物すぎて凄いです。格好いいですよね!

    作者からの返信

    ザムは本当に竜好きなおじいちゃんなんです。それが伝わって、よかったです。

    せめて、ザムをもっとエロジジイに書きたかったのですが、作者が、おじいちゃんおばあちゃんっ子だったので好きな気持ちが溢れてしまいますね。格好いいと感じてもらえて嬉しいです!

  • ロード・トゥ・クラウン 5への応援コメント

    バルカイト氏の様子がおかしい、というか妙に卑屈だったのは、トップライダーの座を失うことを恐れていたから……だけではなさそう。
    六年前、何か関わってるんですね、この二人。

    作者からの返信

    読者様の推察を、ニマニマしながら見ております。

    あの二人が、どのように関わっているのか。お楽しみください。

  • ロード・トゥ・クラウン 4への応援コメント

    バレルロール!
    ジュピターもグレンも頑張りましたね!
    勝負の行方、楽しめそうです(^^

    作者からの返信

    いつもコメントありがとうございます!作者も頑張れそうです!

    バレルロールは、ついつい使っちゃいますね。
    白熱のレースバトルをお届けできるよう、精進いたします。

  • ロード・トゥ・クラウン 3への応援コメント

    グレンはようやく、亡き竜の面影から抜け出すことに決めたんですね。
    そしてあの風、やっぱりでしたか。ジュピターも素質を持っていたんですね。逆転勝利、いけるかな? 頑張れ!

    作者からの返信

    グレンの中でジュピターの存在というのが、日々、大きくなっていったのでしょう。命を削る相棒を見て気づいたのかもしれません。

    この作品は「やっぱり」という成分が多く含まれています。勝負の行方まで楽しんでいただけますと嬉しいです。

  • ナイトメア・ダウト 2への応援コメント

    ジュナさん本当、いい子ですよねぇ。二人の関係がとても可愛いので、このやり取りをずっと見ていたい気持ちになります……(^^
    真実に断片に触れて、グレンの記憶も、少しずつよみがえってきているのかな。

    作者からの返信

    ジュナはやっぱり可愛いなって作者が思っています。
    二人のやり取りは気を遣っているので、気に入っていただけて満足です。

    グレンの記憶については秘密ですが、読者様が予想したり楽しんでいただけると私がニンマリします。

  • スタート・アフレッシュ 4への応援コメント

    やっぱりそうですよね。カラさん格好いいです。私も、あの事故の真相を知りたいです。
    グレンもジュナも気質が善良すぎて痛々しいので、二人がいつか罪悪感に苦しめられず幸せになれるよう祈っております……。

    作者からの返信

    カラは作者の好きが、だだ漏れているキャラです。好評なようで安心しました。
    あの事故については少しずつ明らかになっていきます。しばし、お付き合いください。

    二人が、どのように過去を乗り越えていくのか。見守っていただけますと嬉しいです。

  • 最新話、追いつきました!
    以降はなるべくリアタイで追って行こうと思います(^^
    細身なだけにスピード重視でくるのだろうと思ってましたが、噂のバレルロールでくるとは。懐かしい友人との印象的な再会ですね。
    続きも楽しみにしております(^^

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    作者としては、やはり読んでいただけるだけで嬉しいのですが、素敵なコメントまでいただけで、モチベだけで滝を昇れるほど感激です。

    更新、がんばります!!!

    ライバルになってほしいな、っていうキャラだったので、彼らの登場には気を遣いました。
    バレルロールはどうしても使いたかったので、書けてよかったです。

  • エイブル・リポーター 4への応援コメント

    カラさんカッコイイ

    これで、腹も膨れます!って言い切れるのか良いですね!!!

    作者からの返信

    格好良く働くイメージというか、強さと女性らしい柔らかさを、カラには期待しています。

    あんなセリフ、言われてみたいですよね!

  • 竜の心は直感的に見抜けるのに、女性の心の機微には疎い……そんな不器用さも可愛いと思います、グレン。

    作者からの返信

    そこがグレンの味かなと思っています。

    本人、可愛いと言われたら嫌そうな顔をしそうですが。

  • 今までの色々が一気に報われた瞬間ですね……。コクさんの飛び込みがナイス過ぎて、思わず泣き笑っちゃいました。
    おめでとう、グレン、ジュピター、ジュナ!

    作者からの返信

    今までの鬱憤がスカッと晴れる展開にしたい狙いがありました。

    コクの飛び込みは、もうずっと書きたくて我慢していたので、ようやっとお披露目できてよかったです。
    泣き笑いしてくださって、コクも喜んでいると思います!

  • ダウン・アンド・アウト 6への応援コメント

    #カクヨムコン5【目録企画】新作応援!(読者様も歓迎です)【No.2】
    より来ました。

    リスト化された新作のファンタジー部門を読んでいたのですが、
    めっちゃ面白いですね!!

    題材が特殊で「お!?」と思いました。
    たしかに、これは、じっくり読みたい作品です!

    作者からの返信

    訪問、ありがとうございます!

    ちょっと人を選ぶ題材とは思いますが、面白さには自信があります。
    じっくり読んで、楽しんでいただければ嬉しいです。

    これからもがんばります!

  • ダウン・アンド・アウト 6への応援コメント

    題材に惹かれて早速読ませていただきました。この先も気になるので、ゆっくり時間をとって読みに来たいと思います(^^
    訴求力上げるために、各話のエピソードタイトルを数字の横に付けてあげるといいかもしれません。応援しております。

    作者からの返信

    はとり様

    早速の反応、ありがとうございます!

    アドバイスまで…………!
    そのあたり、迷っていました。元々、考えてなかったのですが、カクヨムに載せたら思ったより見映え悪くなってしまいまして。

    はとり様のおかげで決心つきました。精一杯、エピソードタイトル考えます!

    コメント、ありがとうございました!