悠斗:霊力操作

「手にしたいものを心に思い浮かべるんだ」


 サイラスの言葉に従って、錫杖を心に描く。師匠から譲り受け、長年愛用してきた錫杖は、何度も俺を助けてくれた相棒だ。棒だけに。


 馬鹿なことを考えたせいか、なかなか思うような形にならず、不安定なまま霞になって消えてしまう。


「いきなり大きなものは無理じゃろ。そうさなぁ、バファの実はどうじゃ?」

「あぁ、あのオレンジみたいな柑橘系の果物か」


 ゴースの忠告に従って、俺は丸い果物を思い浮かべた。バファの実は見たことあるが、馴染みがないので思い浮かべるのはオレンジだ。


 手の中心から霊気が流れ出し、丸く膨れる。丸だ、丸。丸い果実を思い浮かべろ。


 安定しなかった霊気が、ゆっくりと丸い形に固まっていく。やがて、俺の手の上に、オレンジが一個現れた。少し凸凹した表面もオレンジそのものだが、色が白だ。ま、仕方ない。


「ふむ。できたようだな。では、手のひらを下にしてみようかのぅ」

「こうか?」


 手を返しても、オレンジは重力に逆らって手の平に付いたまま。重さも感じないし、なんだか変な感じだ。とはいえこのオレンジも俺の身体の一部だから、当たり前っちゃ当たり前か。


「その果実だけを、手の甲に移動させてみるんじゃ。手は動かさずにな」


 手品師か、と突っ込みたくなるのを我慢して、集中する。オレンジがユラユラと揺れて、少しずつ少しずつ動き始める。イメージとしては、オレンジが自分で動いているんじゃなく、オレンジを載せた台が動いている感じで……よっと、オレンジが手の甲の上にのった。余計に一周回ったのは、まぁ許容範囲だろ。


「作り出したものを自由自在に操れるようになるまで、ひたすら訓練じゃ」

「オレンジ、じゃないバファの実で?」

「当面は、な。お主は、霊気の練りが足らんと見た」


 練りって。和菓子じゃないんだから。まぁ、年長者(霊でも年齢関係あるのか?)の言うことは聞いておこう。



 二日で、オレンジを自由自在に動かせるようになった。動かせるだけじゃなく、ふたつみっつと数も増やせるようになった。それ以上だと気持ち悪くなりそうでやっていないが、十個くらいなら同時にオレンジを生やすことができそう。いや、だから気持ち悪いって。


「ふむ。ようがんばったの」

「他にすることもないからなぁ」


 ゴースと話をしながら、俺はオレンジを頭の上でクルクル回して見せた。


「では、そろそろ次の段階に移ってもいいじゃろう。こんどは、バファの実の形を少しずつ変えて見ぃ」

「おう」


 力強く答えて、俺はオレンジの実を手の平に出す。そして、そのオレンジの実をゆっくりと楕円形にして……。


「飲み込みがはやいのぅ」

「大分慣れたんでね」

「では、棒にしてみよ」


 言われたまま、棒をイメージする。楕円形にひしゃげた果物が、ゆっくりと棒の形になっていく。なんとなく分かってきた。霊体を無理矢理イメージしたものに変えるんじゃなく、イメージで作った型枠に霊体を流し込む感じ。


 俺の手の上に、長さ三十センチほどの棒があった。振ってみる。重さはない。霊体なんだから当たり前。でも、何かを手にして動かせるということで、気持ちが全然違う。


「今の感覚を忘れずに、何度も作ったり消したりするんじゃ。身体が覚えれば、簡単に出せるようになる」

「なるほど」


 棒を出しても意味がないので、俺は棒ではなく使い慣れた独鈷杵をイメージした。うーん、細かい部分の細工はいまいち再現されていないが、まずまずか。これで練習しよう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る