第50話 仕事をしたいの。

この先の事か…。

とにかくスカーレットに迷惑をかけるけど、

今は甘えてしまう事を了解してもらった。

この際思った事をぶつけてしまおう。


「あのね、取りあえずここに匿ってもらうとして、

スティール様とかの情報が欲しいの。

後はおばあ様の方でしょ。それと…。」


「あなたの家の方もね。

今頃きっと焦っているわよ~。

私もぜひ知りたいわ。」


相変わらずスカーレットはとても楽しそう。

私もその気分を味わってみたいわ。


「いいわ、任せて。

そちらの方は、うちの調査員に言っとくから。」


「ありがとう!

後は、これから先どうするか、よね。

ここに閉じこもってばかりでは、すっごく心苦しいし、

私も何か、スカーレットの手伝いとかできないかしら。」


何だったらこの店の売り子でも何でもやるわよ。

私はそう言ったけれど、スカーレットは戦力外だとあっさり拒否した。


「だって、この店は一応ドレスとかも扱っているけど、

ほとんどは庶民を対象にしているし、食料品とか雑貨もかなり扱っているのよ。

ジュリエッタには無理だと思うの。」


「勉強する。

色々な事を覚えて、手助け出来るようになるわ。」


でもねぇ。

とスカーレットは私をチラッと見る。

失礼ね、私だってやろうと思えばできるわ。


「そんな事より、あなたができる事をやればいいんじゃない?」


私にできる事?

ずっと今まで貴族の暮らしをしていて、

勉強してきた事と言えば普通の令嬢が出来る事ぐらい。

あと特殊な事と言ったら、少しばかりの帝王学。

夫を助ける為のちょっとした知識だ。

今の私には、そんな物は何の役にも立たない。


「今の町娘達は、かなり強かなのよ。

いい男、つまり金持ちイケメン大手に勤めている男とか、

貴族に見初めてもらいたいなん子もいるわね。

とにかく夢のような結婚に憧れている子が五万といるのよ。」


「ご愁傷様…。」


「まあね、でもそれが今の現実。

だからその夢見る子達は自分を磨く事に余念が無いのよね。」


ふむふむ


「つまり、もしあなたが何か仕事をしたいのであれば、

それを利用すれば?」


「利用?その言葉は好きじゃ無いわ。」


「そうね。でもその子達は自分を磨きたい。

あなたは何か仕事をしたい。

つまり利害は一致しているのではなくて?」


そりゃそうかも知れないけれど、私は一体何をすればいいのだろう。


「決まってるじゃない。

令嬢として培ってきたことを教えるだけ。

ダンス、マナー、彼女たちが知りたい事を教えればいいのよ。

生徒だって知りたい事は色々でしょうし、

それなら生徒によってレベルを変えればいいの。」


「なるほどね。」


「この町はかなり広く、貿易が盛んだから、

かなりの生徒がいると思うわよ~。

あなたほどの先生なんてそうそういないから、

きっと沢山の女の子が押し寄せて来るわね。」


「それ困る。

私は目立ちたく無いの。」


確かにスカーレットに恩返しをしたいから、かせぐ事はしたい。

でもスティール様が、いつ探査の手をこちらに向けて来るか分からない以上、

あまり表立ったことはしたくない。

困ったな…。


「あら、やり様はどうにもなるわよ。」


「そうかしら。

私を知っている人が来たら、すぐバレて連れ戻される可能性だって有るし。」


「ええ、あなたを知っている人が来たらね。

でも、そこにあなたがいなければいいんでしょ?」


私がいなければ?

言っている意味が分からないわ。


「だから、あなたがそこに居ても、

それがジュリエッタだと分からなければいいのよ。」


「それって、もしかして私が変装すれば大丈夫だと言う事?」


「ご名答。」


いいかもしれない。

何より自分が自分では無くなる。

それだけで自由を勝ち得た気分だ。

何でもできそうな気がする。


「いいわね~それ……。」


「余り凝ると、不自然になるから無理な事は出来ないけど、

少しぐらいはあなたの希望を聞けると思うわ。

例えば……。」


「例えば髪の色を黒にするとか?」


「ええ、そうね。」


「シックなドレスを着るとか。」


「余り地味すぎると、年齢にそぐわないけど、

ある程度だったら大丈夫よ。」


「背を高くするとか。」


「あ~まあ、ヒールの高い靴を履けば……。」


「目の色をグリーンにするとか。」


「それは無理。」


そうか、これぐらいが限界か。


それなら早速買い物に。

と思ったら、スカーレットのお店で、全て揃っちゃった。


そして早々にセットアップする。

黒髪のウイッグを被り、ハーフアップに結い上げて、

ブルーのシンプルなドレスを着込む。

それから同色の靴を履いたけど、ヒールが高いせいか重心がグラグラする。

ま、仕方ないか。根性で克服してやる。

それからスカーレットに仕上げだと渡されたのは、

ちょっとおしゃれな形の黒縁の眼鏡。


「度は入っていないから大丈夫よ。」


ありがとうございます~。

全て終わった私は、以前の自分とまるで別人。


「さて、新生ジュリエッタ様、

仕事の方はどうする?

レディー養成所以外に、やりたい事ってあるの?」


やりたい事…。

まあ小さい頃は、自分でもお菓子が作れればいいのにって思ったっけ。

そうすれば、大きなチョコレートのケーキが食べれるのにって。

後は何か有ったかしら……。

でも今は、この生まれ変わったような自分で何でもやってみたい。

差し当たっては、現実的に自分のできる事を生かし、

スカーレットの提案した仕事が妥当だと思うわ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る