続・表記のお作法と”なってみたい”作家。

昨日は、意外にキャッシュレス決済をガチで導入してる方があまりいませんでした。

こういうのに一番疎いはずの私なので、このままキャッシュレスの道を突き進んでいいのか、心が揺らぎそうになるほど。。。(笑)


今日は、カクヨムのことは昨日の質問の派生版にお付き合いくださいm(_ _)m


◆カクヨムのこと37


表記のお作法を守ってない作品でも気にせずに読みますか?


1 気にせずに読む

2 気にしながらも面白ければ読む

3 面白いかもしれなくても表記がちゃんとしてないと読む気にならない

4 その他


※私は1なんですけど、3という意見を以前見つけまして(同じ意見を見たという方がほかにもいました)、自分が書く時には守る守らないの狭間で揺れるようになりました(笑)


結果、昨日も書きましたけど、小説は守るようにして、エッセイは守らなくてもいいやと思って書いてます。


不思議なことに、紙の本でメチャクチャな表記のものがあったら読みにくいだろうなと思うのに、WEBだとほとんど気にならないのはどうしてなんでしょうね??

縦書きと横書きの違い??

誰か自説をお持ちの方は、そのへんもコメントいただけたらうれしいです。



◆その他のこと37


作家は誰ですか?


任意回答で。


※もちろん好きな作家さんでもいいんですけど、あえて「なってみたい」としてみました。


私は、村上春樹が好きなベタなヤツ(彼が出てきた時の衝撃が忘れられない)でありまして、走ることで書く体力をキープしながらストイックに作品を生み出して行くスタイルも憧れるし、翻訳もできるし、どの作品もファンにいろいろ考えさせちゃうようなものになっているところがすごいなぁと。

なので、そういうものを生み出し、読者にトンでもない質問を浴びせられたりもする側にいると、どういう感じなのかな〜と。

そんなもろもろを味わってみたいと思ったりします。


あと、小川洋子さんの『博士の愛した数式』を読んだ時は、誰かに取材してそれを物語に結実できた時の達成感みたいなものを味わってみたいと思いました。

(つまり、自分もそういうものを書いてみたい、ということも含めて)


でもでも、実は、最近日常的に思っているのは……

カクヨムで★がいっぱいつくような作品を、次々と出しているユーザーさんになってみたい! です(笑)

私なぞ、ちょっとでも★をいただけると飛び上がるくらいうれしいのに、何十もの★がつくという状況だとどういう感じがするのか??(慣れちゃわないのかしら?)


私のフォローしてる方にはそういう方が多くて、憧れております!!

(そして、3000円以上のリワードゲットを応援しています 笑)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る