読む時に意識することと会いたい作家。

昨日は、いきなり「今日だ!」と思いついて自主企画の「100質(実際は50質)」に参加して、思わぬ反響(誤解とも言う)を引き起こし、お騒がせしました(汗)と言いながら一番騒いでいたのは自分だったという、とても恥ずかしい誕生日になってしまいました。

相変わらず、残念な私です。。。


さて、気を取り直して。

これ、特に訊いてみたかったんです!

皆さん、自分が勉強したいと思う部分を意識するという感じなのでしょうかね??


◆カクヨムのこと19


ほかの人の作品を読む時に、一番意識してることor気にする/なるところは?


1 設定

2 キャラクター作り

3 文体、語り口

4 ストーリー、展開のしかた

5 テーマ

6 その他


※私はエッセイからスタートしてるんですけど、自分が書く時はエッセイも小説も詩も、テーマから入ってます。「こういうこと=テーマ」が書きたい!ありきです。そこから1、2が勝手に(?)出てきます(もともとモデルがいたりも多い)。


なので、ほかの方の作品を読む時も気づくと5で、あぁ、この方はこんなようなことを書きたいのかなぁ〜と、作品の向こうに作者さんを思い浮かべてることが多いです。


読むのは恋愛とか現代ドラマ、エッセイ、詩などが多くて、どこにでもいそうな普通の人の話が読みたいので、1、2はあまり意識したことないかもしれません。

4も、うまいなぁと思う作品ではいやでも意識させられますけど、そもそもオチとかは求めてません(笑)。


3もけっこう意識していて、その人の持ち味を味わいたいなぁと思いながら読んでます。



◆その他のこと19


有名作家(カクヨム以外 笑)と二人きりで会えるとしたら、誰がいい?

(一人だけ、故人も可)


また、その方と何を話すor何をしたい?


自由回答で。


※私は本当は、もちろん村上春樹さんなのですが、あまりに恐れ多くて、緊張で話したりできない気がするんです。


なので、江國香織さんと好きな作品(自作、他作)のことや、お互いの夫の話をしたいです。


故人なら、向田邦子さんとやはり好きな作品や、死後に発覚した恋人との話をお聞きしながら、向田さんの手料理をいただきたいです。

(あら、二人挙げちゃった。。。)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る