save53 蠢く闇



 白き美風が疾走している。

 先陣を切って走るエリスの向かう先には、ルミランスの城がある。

 かつては戦場となることを想定して造られ、けれど千年の時に化粧をされて、王城に近いこの辺りは特に美しく生まれ変わった場所だった。

 だが濁った空の下では、それらの彩りすらむしろおどろおどろしい印象を与え、不気味な淀みが漂う空気を醸し出している。


 そして事実、そこに蠢くものたち。


 エリスに大きな影が被さった。


肥慢坊子オビースファッゾ

 どす黒い紫のヘドロを塗り重ねた、太り過ぎた肉体の上に、幼児の面影を残す吹き出物まみれの大顔が。

 ぼわー、とたるんだ両腕を振り上げ、エリスに襲いかかる。

 どむんっ、とひと蹴りでふっとばされる。


 数十メートル離れた物陰で、なにかが動いた。


臆病蟲カワード

 黒い皮膜で覆われた巨大な目の玉。這いまわるための虫の足を生やして、頭頂までは一メートル半。

 かさかさっ、と数匹が影を縫う。

 一つ目たちは暗がりの中から、眼球に魔力を漲らせて、瞳孔より射撃。

 エリスは回避し、ビーム数発を点射。見事に命中させて撃ち抜いた。


威張り腕ロウディフェロウ

 俺は強いぜ。俺は殴ってやるぜ。

 異形の巨体は太い両腕をかかげて雄叫びを上げる。

 体形は逆三角。人形の頭部は無く、釣り上がった2つ目が胸部に、腹に口がある。

 ウォーン、再び響く腹声を発し、ぶおんっ、と腕を振るう。

 軽やかにかわし、

 ずどむんっ、とパンチで殴り倒す。 


 散発的に現れる敵を蹴散らしながら駆け抜けていく。

 石畳に靴音が響く。

 クロイはネネをおぶって、エリスの背中についていく。

 ウォーンと反響音、巨大な拳を打ち込んできた威張り腕を、ばぐぅうんっ、と蹴り飛ばす。文字通り空の彼方へ。

 エリスは振り返り、器用に後ろ向きで走りながら、声をかけた。

「やるではないか」

「あんたほどじゃねえさ」

 笑みを浮かべて言うエリスに、クロイはしかし、賛辞を受け取ろうとしない節が見えた。それは謙虚というものではなく、してはならぬという意識の表れのようだった。

「そなたも前に出てみるか。ひと暴れしてみてはどうだ。ネネはわらわが預かろう」

「いや」

 強い否定を、クロイはした。

「それはできねえ」

「うむ……。」

 エリスは引き下がる。後ろ向きに走りながら、少し調子に乗りすぎたと反省する。

 どうにもテンションが上がっていると思う。

 この感情には覚えがある。

 彼はすごい。

 断じて恋ではない。

 ただ、ときめきがある。

 勇者王あのかたに対する気持ちと、同じようなものなのだろう。


 と、


「「!?」」


 クロイと、おぶわれたネネの表情が変わった。

「おいお姫さん」

 顎をしゃくって、エリスの背中側を示す。

 エリスは向き直って、前方を見る。


 城がバキバキと変形し始めていた。


「!?」


 凄まじい光景だった。

 組み上げられた大きな切石、魔法で補強されているそれらの拘束が砕けて、宙に舞い上がっていく。わずかの時間差で、ガラスが砕けたような破砕音が、しかし遥かに巨大な轟音となって、身を切り裂くような突風として三人を吹き抜けた。

 分解されていく城。宙に浮いた建材は天に向かって、階段を作り上げていく。

 その中を、ゆっくりと垂直に、登っていく。

 は――〈島〉のように見えた。ばらけた切石が、浮いて集まり、接着を強固にし、上方に押し上げていく。その頂点は平らである。平面の中心にあるのは、かつての玉座の間であった。天井は砕け、柱と壁の名残だけを乗せた浮島が、天高くまで上昇していく。


 そうして、見るものを圧倒する、奇態極まる不穏なオブジェとして、その巨大な異容は組み上げられた。

 空を漂う瓦礫の海に、宙に浮いた螺旋階段。天頂にある玉座を掲げた浮島は、これからそこに挑まんとする者たちを、待ち構えるように存在していた。

 エリスとクロイは、足を止めている。

「ふむ……。敵はどうやら、大仕掛けが好きらしいな」

 エリスは不敵な笑みを浮かべて言う。

 クロイは沈黙を保ったまま、強い目つきでそれを見上げている。

 ネネは彼の背中でなにを考えているのだろう。幼い瞳の奥には、あそこで起こるだろうなにかへの、不吉への怯えが見えた。


「よし……ゆくぞ!」


 宣言して、エリスは再び駆け出した。



   ◆   ◆



 アルド・ルシーナ姫王国。

 初代佐王の巨大立像に見守られる王都ユミエールは、いつも通りに平和である。

 城の中にある庭園で、エリーゼとポチールが会話をしている。


「……姫さまとロイドさん、いまごろなにをされてるでしょうねえ」


 空に問うようなポチールの言葉に、エリーゼは視線をくうに合わせることで、無言で答える。

「ところでエリーゼ様は、ロイドさんに対して、なんらかの期待をされているように見受けられました。――実際、なにか思いはあるのでしょうか?」

「そうだな……」

 エリーゼは、見上げたままで少し言葉を探してから、ポチールに視線を移し、語りだした。

 

「エリスは……我が娘は。

 立派に育ってくれた、と、思う。


 色々と大変なこともあった。だが、結局は、あれの中にあったものが、正しく自身を導いたのだろう。

 今は自らの行く末を、しっかりと自分で決めている。

 すべての母になる、と、あれは言う。それは尊い決意だと思う。


 ……ただ、なんの心配も無いというわけではない。

 むしろ、ある意味においては……極めて大きな不安がある。


 あれは、強いままで大きくなった。

 だがそれは、折れぬということではない。

 むしろそういう芯は、人並みに過ぎぬと、妾は思っている。


 けれども。

 あれは……強いから。

 重荷を背負っても、なお立ててしまうということが。

 それがために、弱音を吐くことを、自らに許せないだろう、あれのことが……心配で。

 案ずるしかできないことが、親としては……不甲斐ない。


 なればこそ願うのだ。

 あれの隣に、立てるものを。あれと共に、背負える者を。

 そして叶うなら、あれが負いきれなくなった重荷を、代わりに担いでくれるような。そんな頼りがいのある背中の男子おのこがいてくれたら、と。


 ――あれもいい歳だ。

 このままなら、いずれ婿を取ることになるだろう。

 われらが選んだ相手としても、

 あれも、その辺は、受け入れるだろう。

 だが、


 恋を、させてやりたい。


 ――あの子への……エリスへの想い……勇者ロイドへの期待……、言葉にしてみれば、ただそれだけなのかもしれんな」


 二人のもとに、花壇の手入れをしていた佐王マオスが近づいてくる。


「……結局のところ、

 女の幸せとは、男に添うてあるものだと思うのだ」


 そう言って、エリーゼは、母の眼差しを見せた。

 そうして、彼方の、我が子を思うて、空を見上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る