十年後の願い

十年後の願い

 大きな屋敷も、今では大半の部屋が閉ざされたままだ。

 住んでいる人間は、あるじであるまき征一せいいちだけ。そう、人間と呼んでいいのは、八十をとうに超えた彼一人しかいない。


「征一様、荷物の支度は調いました」

「君と別れるのは寂しいな。本当にありがとう」

「いえ、これが仕事ですので」


 執事服に身を包んだネルセンが、柔和な微笑みを征一へ向ける。

 半人デミと通称される彼らは造られた存在で、昔風に言えばアンドロイドに近い。

 しかし先端技術に疎い征一にすると、人との違いを指摘し難いほどの精巧さだった。

 ベッドに横たわったまま、征一は窓の向こうに咲く花へ目を遣る。


「妻が亡くなってからは、お前に頼りきりだった。息子たちの手を煩わせずに済んでよかったよ」

「病院へは入れませんので、お見舞いも出来ず申し訳ありません」

「治療用デミより、お前の方をよほど信用してるんだがなあ」


 科学が発達しても、人の余命はさして延びなかった。

 誠一も自宅療養を諦め、遂に入院を決意する。

 これで執事の仕事は終わり、あとは家族と医療スタッフに任せるべき段階だろう。


 半年経ち葉が色づく秋に、征一は逝く。ネルセンは既に別の家族と契約し、違う街で働いていた。

 デミにも感情はある。それが人間と同様のものかは、随分と長い間議論され、未だ結論が出ていない。

 頭に小さな火花スバークが散ったよう、そう彼は感じた。


 それは征一が世を去って十年目、継ぎ目のない白壁で覆われたデミ補修センターでのこと。

 全体ホールメンテを受けに施設を訪れたネルセンへ、担当職員が手紙を渡す。

 古式な紙の手紙など、相当に珍しい。


「書かれたのは十年前、差出人は巻征一、となってるね」

「征一様ですか」


 内容はシンプルな依頼だった。

 この時のホールメンテで、ネルセンが義体を交換すると征一は予想した。そろそろガタが来る頃だろうと。

 交換して抜け殻となった体は、征一の墓の隣に埋めて欲しいと書かれていた。


「変わった依頼だけど、費用は支払われている。キミもそれで構わないね?」

「ええ……。いや、待ってください」


 可能な限り補修を続け、ギリギリまで換体を待ってほしいとネルセンは願う。

 愛着があるからと言う彼を、職員は不思議そうに見返した。


「へえ、デミがそんなことを言うなんてねえ。気に入ったのかい?」

「はい、とても」


 ついさっきから、と付け加えたネルセンは、街路へ一瞬振り向く。

 どこかで見た桜を背に、彼は笑顔で補修室へと歩いていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る