5分で読めるだろうホラー

三本目のガーベラ <カクヨム版>

三本目のガーベラ <カクヨム版>

 いつもなら、アヤは午後七時過ぎに帰宅する。

 古いアパートの三○七号室の前で、彼は腕時計に目を遣った。


 六時二十四分。

 まだ半時間以上も、部屋のぬしは帰ってこない。

 ドアの前で待ち呆けるには、少し長い。


 こういう時にこそ、合い鍵が役に立つ。

 オートロックの最新式マンションにしなかったのは、単に貯金に回す額を増やしたかったからだ。

 防犯面では不安が残るものの、彼にとっては利点もあった。


 今さら気兼ねする仲でもなく、鍵を開けた彼はドアの内側へと進み、中からまたツマミを捻ってロックする。

 殺風景な2LDKは、いつも通り住民のズボラさで手狭に感じた。

 床に散らばったパジャマに下着、シンクに詰まれた皿と鍋。今朝は特に慌てたのか、テレビの前にもパン屑だらけの皿が放置してある。


 いつもなら、どれだけ乱雑でも勝手に手を出したりしないが、今日は特別な日だ。

 彼女が戻るまでに、部屋をそれなりに片付けようと、彼は手荷物をテーブルに置いた。


 まずは朝食に使ったと思しき食器類を運び、溜まった洗い物を手早く済ませる。

 パジャマは畳んでベッドの上へ。Tシャツや下着は洗濯カゴに放り込み、テーブルに雑巾を掛けた。


 彼女の部屋に花瓶は無いが、洒落た小ぶりのワインボトルがあったはずだと、流しの下を探す。

 見つけた瓶に半分ほど水を注ぎ、テーブルの真ん中に据えた。


 いつも持ち歩く黒いスポーツバッグの他に、彼が用意してきた物は二つ。

 一つは、彼女の好きなガーベラの切り花。

 一輪挿しにすると少々寂しく感じたものの、青いボトルにオレンジの花がよく似合う。


 もう一つは小さなホールケーキだ。

 駅前の人気店で予約注文したケーキは、チョコレートをふんだん使った本場オーストリア流のザッハトルテ、らしい。

 甘味に興味が無い彼には、豚に真珠の高級品ではあるが、チョコ好きのアヤなら気に入ってくれるだろう。


 包装を解き、上蓋を開けると、濃厚なカカオの匂いが漂う。

 シンプルな円形のケーキの上部には、金箔粉が飾りに散らされ、ホワイトチョコ製のメッセージプレートが挿さっていた。

 凝った字体で一言、“HAPPY BIRTHDAY!”とだけある。


 どうせなら、サプライズを演出したいと、彼は考えていた。

 泡を吹くような派手な仕掛けではなく、ちょっと驚き、そして笑顔に変わるささやかなものを。

 そのために、わざと彼女の帰宅に先んじたのだった。


 すぐに気づいて欲しいので、ケーキはプレートを玄関に向けて、目立つように脇にキャンドルを点す。

 赤いキャンドルは、店がサービスで二本くれた。燭台には、彼女がアロマを炊くのにつかう小皿を使う。


 彼が恋人に求めるもの、これも二つある。

 どうしても譲れない、二つのこだわり。とは言え、そんなに難しいことを望んでいるのではない。


 一つは、彼と同じく、サプライズが好きなこと。

 退屈な日常に、ちょっとした変化をつける。その努力は欠かさないで欲しいし、自分も面倒だとは思ったりしない。


 少しくらい行動が荒っぽかったり、だらしなかったりしても、それくらいは自分がサポートすればいいことだ。

 時間にルーズでも、よほどデタラメでない限り受け入れられる。


 実際、既に七時十五分を過ぎて、まだ帰ってくる気配が無い。

 途中の本屋で雑誌を立ち読みし始めたか、コンビニで余計な買い物でもしているのか。

 この半年、彼女を見てきて、大体の行動パターンには予測がつく。チョコ好きの嗜好も、そうやって自然と知り得たものだ。


 まだ時間の余裕があるならば、もう少し演出を強化しようと、彼は部屋の照明を落とした。

 二つの蝋燭の炎が、暖かくケーキを明らめる。


 持ち込んだ手提げ袋や、花屋の包み紙をゴミ袋にまとめて自分の痕跡を綺麗に掃除し、自身はバスルームへと入った。

 扉は半開きにして、狭い脱衣所で彼女が現れるまでの時間を立って待つ。

 あと何分、この態勢を保たなければならないか知らないが、サプライズのためなら我慢もできた。


 バスルームの扉はリビングに面して、窓側を向いており、玄関の様子は窺えない。

 見えずとも、帰宅は充分察せられるという期待通り、程なくしてガチャガチャと鍵を回す音が響いた。


 わずかに軋みを上げてドアが開き、中へと入ってくる彼女の足音が耳に届く。

 ドサリと、何かが床に落ちた。アヤがバッグを下ろしたのだろう。

 彼女は摺り足で進み出したらしく、きぬ擦れが微かなノイズとなって聞こえるだけだ。


 リビングの入り口、その床に直接置かれたケーキの前に、彼女は膝を突いた。


「なに……これ……」


 照明を切ったのは、失敗だったかもしれない。

 アヤも電気を点けなかったため、ケーキのメッセージがよく読み取れていないようである。


 あまり驚かさないように、そっとバスルームの扉を開けて、彼女の背後に近づいた。

 それでも人の動きは彼女の注意を引き、アヤは振り返って目を見開く。

 努めて穏やかな声で、彼は祝福した。


「ハッピーバースデー。驚いてくれたかな?」


 彼女の口が、大量の酸素を取り込もうと大きく開く。

 いや、大量の何かを、吐き出したいのか。


「だ、誰?」

「サプライズだよ。アヤの誕生日を祝いに来たんだ」


 ひざまづいていなければ、彼女はフラついて倒れてしまったであろう。

 全身が細かく震え、キャンドルに照らさた顔は、白蝋の如く血の気が引いていた。


「違う。わ、私じゃない。私の誕生日は先々月、人違いよ」

「誕生日が違うのは、我慢するよ。これから修正・・すればいい。チョコだって妥協できる、好きだろ?」


 彼は優しく微笑んだ。


「アヤでもない。私は綾香あやか。何かの間違いなんだって!」

「……喜んでくれないのか?」

「何を? 来ないで。やめて!」


 彼の望みは二つ。

 サプライズを楽しむ女性であること。

 アヤという名前であること。


 両方を否定されて、彼は腕を彼女の首へ伸ばした。

 三度目ともなると、この作業にも慣れてくる。

 親指で細い喉を潰し、気道を塞ぐ。

 彼女の爪が手首に突き立てられ、幾筋もの傷を刻んだが、絞める力は最後まで緩められなかった。


 あと何回、アヤを探せるのだろう。

 たった二つの条件に合う相手を見つけるのが、これほどまでに難しいとは。


 彼なりの婚活を続けるには、後始末も重要だ。

 しばらく目をつむり、再びまぶたを開けた彼は、ボトルからガーベラを引き抜いた。

 花を握り散らし、アヤだった物の上に振りかけ、キャンドルを吹き消す。

  

 男は自分のスポーツバッグを引き寄せ、中から使い込まれたノコギリを取り出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る