赤ずきんには渡さない [1,451文字]

 赤ずきんを食べる罠を仕掛けるため、狼はおばあさんの家に行きました。おばあさんを丸呑みにしてしまって、おばあさんになりすまして赤ずきんを騙そうとしたのでした。


「狼さん、ここにはいない方がいいわ」

「は?」


 おばあさんからの予想外の台詞に、狼さんは呆気にとられてしまいます。何の冗談かと思いましたが、おばあさんの表情は真剣そのものでした。


「あの子に見つかる前に、早くお逃げ」

「え?」

「さぁ、早く!」


 訳が分からぬまま、狼さんは家を出ました。赤ずきんの匂いがしたので、草むらの影で気配を消して様子を窺ってみることにします。


「ちょっと! どうしてあんたがいんのよ! 狼さんはどこ?」

「さぁ? 来ていないよ、狼さんなんて」

「嘘よ。ほら、ベッドに狼さんの毛が落ちてるわ。正直に言いなさい。正直に言えば命だけは助けてあげる」

「ははは、老い先短いババァの命を人質に取っても無意味さ」

「あぁそう、じゃあいいわ。さよなら」


 バァンと、大きな銃声が響きました。狼さんはびっくりして駆け出します。火薬の匂いと血の匂いがおばあさんの家から漂い、森の獣たちの食欲を刺激したようでした。

 他の獣たちがおばあさんの家に向かう中、狼さんは狩人の家の近くを通りました。狩人は、既に骨になっていました。ここにも火薬の匂いが残っていて、赤ずきんの仕業だとすぐに気付きました。

 狼さんは真っ青になり、森を駆けます。どこに行けばいいのかは分かりませんでしたが、とにかく駆けました。そうして、気付くと辺りは雪に覆われていました。ぶるぶると身を震わせ、狼さんは穴ぐらを見つけるとそこに丸くなって眠りました。


 赤ずきんの匂いが微かに鼻に届き、狼さんはまた駆けました。真っ赤な森を抜け、緑の森を抜け、花畑を抜けました。その頃には狼さんはへとへとで、お腹も空いていました。

 何度夜を越えたか分かりません。その間、狼さんは小鳥や野ウサギを数匹食べただけでした。ぐぅぐぅと鳴り続けるお腹を抱えて、それでも狼さんは駆けました。


 ある時、狼さんはおばあさんの匂いを感じました。もういないはずの、しないはずの匂いがどうしてするのでしょう。不思議に思いながら進んでいくと、そこには小さな山小屋がありました。

 小屋の扉が開いて、中から少女が出てきます。


「狼さん!」


 それは、若かりし頃のおばあさんでした。狼さんは嬉しくなっておばあさんに擦り寄りました。おばあさんは狼さんをぎゅうと抱きしめ、ざぶざぶと洗い、美味しいご飯を食べさせてくれました。


「狼さん、私と結婚して下さい」

「は?」


 おばあさんからの予想外の台詞に、狼さんは呆気にとられてしまいます。何の冗談かと思いましたが、おばあさんの表情は真剣そのものでした。


「私と狼さんが結婚すれば、赤ずきんは産まれない。あの子があなたを追い掛けることもなくなるわ」

「し、しかし……」

「なんて、それは言い訳ね。本当はただ、あなたが好きなの。赤ずきんなんかに渡したくなかった。それだけよ」

「好き……」

「そう。あなたが私に会えてうれしいと思ってくれたのなら、結婚してちょうだい」

「好きは、よく分からん……だが、会えたときは、うれしかった」

「それで十分すぎるくらいだわ。ありがとう、狼さん」


 そうしておばあさんは狼さんに自らの身を捧げました。おばあさんが狼さんに食べられた瞬間、どこか遠くから叫び声が聞こえた気がしました。

 狼さんのピクリと動いた耳を、おばあさんが塞ぎます。


「だめよ、今は私だけを気にしてくれなくちゃ」


 狼さんは大きく頷き、おばあさんと幸せに暮らすのでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る