クラスメイトにコスプレ写真撮らせてほしいと土下座された

環すのこ

第1話

 4月。

 親の都合で引っ越して、私立青陵高校に転校した。

 本当は転校なんてしたくなかったけど、親に養ってもらっている身でそんなワガママ言えなかった。


 家に居たくないから、早い時間だけど家を出た。


 私の鬱な気分とは裏腹に空は晴れてて、私の気分はまた下がる。


 早い時間だから、誰にも会わないと思っていたけど、もう来ている人もいた。


 校門近くの大きな桜の木の下。

 ピンク色の花が満開で綺麗だった。


「ほら、美樹! やるって言ったの美樹でしょ!」

「で、でもやっぱり恥ずかしいよ!」

「美樹が誰も来ないうちにやりたいって言ったから、こんなに早く学校に来たんでしょ! やるよ!」


「みんな集まれてないし違う日にすれば」

「遥とゆうちゃん来れなかったもんね。衣装づくり頑張ってもらったのにね……だから、2人の分まで頑張ろ」

「……うん」


 2人組だ。

 1人だけ別の制服を着ていた。

 初めて見る制服だ。


 こんなに朝早くから集まってワイワイ騒ぐ。

 こういう人たちは悩みとは無縁の生活を送っているんだろうな。


 絡まれないように、出来るだけ早足でその集団の横を通る。


 校舎に入る前に振り返って、もう一度あの集団を見る。

 声はもう聞こえなくなったけど、楽しそうだった。



 朝のHR。

 自己紹介をすることになった。


「内藤花凛です。別に覚えなくてもいいです」


 私は頭を下げて自己紹介は終わりだという合図をする。


 クラス全体がポカンとしている。

 先生も。


「私の席は、空いてる一番後ろの席でいいですか?」

「ええ。そうよ」


 私は席に着くと、机に突っ伏す。

 誰とも仲良くする気はないから、これくらいで丁度いい。


 放課後。

 休憩時間は机に突っ伏すか、教室から出て校内を見て回っていたから、誰とも話さないで1日を終えることが出来たことに満足した。


 私の態度を見て、もう話しかけてこようとするクラスメイトは居ないだろうから、ゆっくりと帰り支度をする。


「花凛ちゃん!」


 しまった。

 まさか、まだ話しかけてこようとする人が居たなんて……。


「コスプレ写真撮らせてください! お願いします!」


 そう言って、土下座した。


 知名度は高いけど、フィクションぐらいでしか見たことがない土下座。


 私も無かった。……今日までは。


 実際に土下座を見て思うことは、ドン引きだった。


 放課後になったばかりで、まだそれなりに人が居る中での土下座なのに、誰も気にしてなかった。


 横を通るクラスメイトも「茜、じゃあね」と何事もなかったように別れの挨拶をする。

 土下座している張本人も、頭を上げて「じゃあね」と返している。


 もしかして私がおかしいのか。


 なかったことにして帰ろうとしたけど、足を掴まれて無理だった。


「私、東条茜。写真部の部長をやってるの」


 東条さんは首から提げているデジカメを私に見せるように持つ。


「主に撮ってるのは女の子なんだ。まさかリンリンに似てる女の子に出会えるとは……お願いします! リンリンコスで写真をどうか!」


 東条さんは手を合わせる。


「嫌よ」

「そのツンツンしてるところもリンリンそっくりだよ……」


 東条さんはうっとりしてる。

 どうやって振り切ろうか悩んでいたら、救世主が現れる。


 東条さんの頭を叩いた人が居た。

 パシンといい音がなる。


「この馬鹿が迷惑かけたようでごめんね」


 見覚えある子だなって思ったら、朝に桜の木の下に居た違う制服を着ていた女の子だった。今は青陵高校の制服をきちんと着ていた。


 よくよく思い出せば、そう言えばあの時、東条さんも桜の木の下に居た。


 今朝の集まりはコスプレ撮影会だったらしい。


「美樹からもお願いしてよ」

「私は上原美樹。この馬鹿に何かされたら私に言ってよ。クラスは違うけどさ」


「東条さん。何度来られても私の返事は同じだから、もう来ないでね」


 私は帰る。今度は邪魔されなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る