18話 季節外れのお鍋①

 ある休日のこと。

 明け方に大雨が降り、昼前になってもまだ肌寒い。

 二人で一枚のブランケットを羽織り、淹れたての熱いお茶をすする。

 ふと目を閉じると、ぐつぐつ煮えたお鍋が浮かんだ。

 春にお鍋ってどうなんだろう。

 梅雨に入るかもって時期だし、体を温める食事として考えれば妥当なのかな?

 やっぱりまだ早いかもしれない。

 いや、でも……ダメだ、頭の中が鍋のイメージに支配されてしまっている。


「ねぇ、真菜。今日のお昼なんだけどさ、お鍋とかどう?」


「えっ?」


 ビックリして湯呑みを落としそうになるも、間一髪のところで阻止できた。


「ご、ごめんっ、そんなに驚かれると思わなかった! いくら寒くても、さすがに時期外れだったかな~」


「ううん、謝らないで。というか私の方こそごめん。実はまったく同じこと考えてたから、萌恵ちゃんの口からお鍋って単語が出てビックリしちゃった」


「おぉ~、やっぱりあたしたちって気が合うね! それじゃあ今日はお鍋に決定~!」


 明日に予定していた一週間分の買い物も、今日ついでに済ませてしまおう。

私たちはブランケットを畳み、いつもより少しだけ厚着して家を出た。


「二人きりでお鍋って、何気に初めてだよね~」


 萌恵ちゃんが私の右腕に腕を絡ませながら言う。

 複数枚の衣類に阻まれてなお感じる柔らかさを堪能しつつ、私は確かにそうだとうなずいた。

 お互いの家で食べることはあっても、そのときは当然ながら家族も同伴している。




 信号に一つも引っかからず、お鍋について話している間にショッピングモールに到着した。

 カートにカゴを乗せ、まずは入り口付近の野菜売り場を物色する。

 ピーマンやニンジンなど普段の食事で使う物をカゴに入れてから、お鍋の具材として使う品を選ぶ。

 ……まぁ、私は素材の良し悪しとかよく分からないから、萌恵ちゃんの隣で呑気に眺めているだけなんだけど。

 白菜、ネギ、セリ、しいたけが追加され、鮮魚コーナーへ移動する。

 話し合った結果、今日は魚介がメインということになり、エビ、あさり、ベビーホタテを手に取った。

 調味料やお菓子のコーナーも一通り見て回った後、必要な物がそろっているか二人で確認してからレジへ向かう。

 フードコートで一息ついてからドラッグストアに寄り、ショッピングモールを後にする。

 家に着くと、きちんと手洗いうがいをして、すぐに使わない食材を冷蔵庫に仕舞う。

 いくら萌恵ちゃんが炊事担当とはいえ、お鍋をするときまで全部やってもらうわけにもいかない。

 周りをうろちょろしても邪魔になるので、テーブルにカセットコンロを設置し、食器を準備しておく。

 台所の方から、おいしそうな匂いが漂ってくる。よく分からないけど、醤油とかかつお節とか、そういう感じの香りだ。

 チラッと覗いてみれば、私の実家から持って来た土鍋が使われている。

 日の目を見るとしても冬だろうと思っていたけど、半年ほど早く出番が来た。


「真菜~、ちょっと味見してくれない?」


「はーい」


 萌恵ちゃんに呼ばれ、飼い主の帰宅を喜ぶペットのように駆け寄る。

 小皿に注がれたスープを口に含む。あっさりとしながらも薄すぎることのない、絶妙な味加減だ。

 あと、これは味と無関係だけど、私に手渡す前に萌恵ちゃんが「ふー、ふー」と息を吹きかけて冷ましてくれたことにキュンとした。

 もちろん不満などあるはずもなく、グッと親指を立てる。


「よかった~。それじゃ、もうしばらく待っててね」


「うん、楽しみにしてる」


 頬に軽くキスをして、私はリビングに戻る。

 本音を言えば手伝いたいところだけど、我が家の台所はそんなに広くない。ここは素直に甘えさせてもらおう。

 トントンとテンポよく響く包丁の音が、萌恵ちゃんの鼻歌と一緒に聞こえてくる。

 萌恵ちゃんが料理する際の後姿は何度も見ているのに、一向に飽きが来ない。

 ただひたすらに幸せを感じながら、私は愛する萌恵ちゃんを眺め続けるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る