17話 すべて雨のせい

 六限目が始まってすぐに雲行きが怪しくなり、ポツリと降り始めたかと思うや否や、下校する頃には地上に恨みでもあるかのような勢いで雨粒が地面を叩いていた。

 朝の時点から降水確率が高く、私と萌恵ちゃんはきちんと傘を持参している。

 余裕綽々といった顔で学校を出て、傘を差して安全に帰宅――する予定だったんだけど。


「うわ~、靴下びちゃびちゃだ」


「こんなに土砂降りするとは思わなかったね」


 体は無事ながら、足は靴下が水浸しになるほどの被害を受けた。

 床を濡らしてしまわないよう、玄関で靴下を脱ぐ。


「萌恵ちゃん、それ貸して」


「えっ、いいよいいよ、洗濯機に入れるぐらい自分でやるから」


 靴下を預かろうとすると、萌恵ちゃんは慌てて後ろ手に隠してしまう。


「ふーん。萌恵ちゃんは私を台所に立たせてくれないのに、洗濯係の仕事は全部任せてくれないんだ。悲しいなー」


 私はあからさまに声のトーンを落とし、冗談半分で嫌味っぽいことをつぶやいた。


「そ、そういうわけじゃなくて、ちゃんと理由が……」


 大慌てでフォローしてくれるんじゃないかと予想していたら、赤面して妙に艶めかしい表情でうつむく貴重なシーンを目の当たりにする。期待以上だ。

 網膜に焼き付けつつ、話を続ける。


「じゃあ、その理由に納得できたらなにも言わないよ」


「い、言わなきゃダメ?」


 立ち上がった私に、萌恵ちゃんは腰を下ろしたまま上目遣いで弱々しく訊ねた。

 身長差があるゆえ、普段なら絶対に拝めない萌恵ちゃんの上目遣い。かわいすぎて吐血しそうだ。


「うん、ダメ」


「うぅ……」


 まったく見当も付かないけど、萌恵ちゃんにとっては口にするのも躊躇するほどの理由らしい。


「あと二秒ね」


「えっ!? 速くない!?」


「あと一秒」


「わっ、分かった! 言う! 言うから! えっと、その、つまり……く、臭いから、真菜に触らせたく、なくって……」


 いざ聞いてみると、文句なく納得できた。

 確かに、逆の立場だったら私も同じことを言っただろう。

 だけど認めない。


「その理由じゃダメだね。ほら、早く貸して」


「えぇっ、なんで!? 理由言ったのに~」


「納得してないからね」


 ごめん萌恵ちゃん、本当は納得してる。

 でも、私は靴下が臭かったとしてもまったく気にしない。


「いやいや、ここは引き下がってよ! だって、今日は体育もあったし、雨でずぶ濡れだし、絶対臭いもん! これで真菜に軽蔑されたら泣いちゃうよ!」


 べつにそれぐらいで軽蔑しないけどなぁ。


「大丈夫だって」


「じゃ、じゃあ、マスクとゴム手袋とゴーグルと耳栓を装備するなら渡す!」


 聴覚まで封じる必要ある?


「わけ分かんないこと言ってないで、早くちょうだい」


「やだ! 絶対やだ!」


 いつになく頑固だ。

 ちょっと罪悪感あるけど、強硬手段に出るとしよう。


「私を信頼してくれてるなら、靴下を預けて。なにがあっても軽蔑しないって約束するから」


「うっ、それは卑怯だよぅ……」


 萌恵ちゃんは視線を落としながら、おずおずと靴下を差し出してきた。

 いまの文言が強制力を持ってくれたことを嬉しく思いつつ、脅迫と言っても過言ではないので心が痛む。


「萌恵ちゃん、ありがとう」


 膝を着き、靴下を受け取った。

 手のひらに湿り気を帯びた生暖かい感触が伝わるけど、不快感は皆無だ。

 未だ恥ずかしそうに目を逸らす萌恵ちゃんに、心の中でごめんと謝っておく。

 あと、頬を紅潮させてうつむく姿がそこはかとなくえっちだ。ゾクゾクする。


「こんなに恥ずかしい目に遭わされたんだから、お風呂のときに真菜にも恥ずかしい思いをしてもらうよ!」


「はいはい、楽しみにしてるね」


 私は適当にあしらいながら、『なにそのご褒美ぜひお願いします!』と期待で胸を膨らませた。

 脱衣所まで移動して洗濯機の前に立ち、自分の靴下を適当に放り入れた後、ふと動きを止める。

 ほんの出来心だった。

 ちょっとした興味。怖い物見たさというか、好奇心のようなもの。


「萌恵ちゃんの……」


 自分の行為がひどく変態的で気持ち悪いということは分かっている。

 この先へ進んではいけないと、良心が激しく警笛を鳴らす。

 だけど、体が勝手に動いてしまう。

 なにかに導かれるように、まだわずかに温もりの残るそれを、鼻に押し付けた。

 瞳を閉じて意識を集中し、大きく息を吸い込む。




 ――私は今日、新たなる扉を開いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る