応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ARiAへの応援コメント

    素敵な夜になったようですね♪

    作者からの返信

    ありがとうございます!!

    綺麗な夜をかけてよかったです!

  • ARiAへの応援コメント

    アナグラムよりも回文、という日本のステキな文章的発想とそれが英字であること、星の名前を使うなどとても素敵な表現でした。
    冒頭の一文が大好きです。

    作者からの返信

    ありがとうございます!!!
    ここのギミックは割と考え込んだ部分なのでそう言っていただけてとても嬉しいです!!

  • ARiAへの応援コメント

    【感想屋 is 何 ― 感想はお金じゃ買えない ―】企画への参加、ありがとうございます。

     作品をSFらしくする言葉が随所に散りばめられていて、ワクワクしますね! 人間とアンドロイドとでは言葉の捉え方が違うことを、ルビを使って表現されていました。こういう言葉を配置するにあたって、きっとたくさん調べ物をされたのでしょうね。作品にかける情熱に頭が下がります。一番好きだったのは、【星図】に【ちず】と振られていたルビでした。とても美しい。
     涙ながらに「やっと会えたね!」なんてハッピーエンド調で締めくくられていたら興ざめしていたと思います。近いうちに壊れるAir、アイラとも自由に会うことはできない。先には明るい展望なんて無くて、ようやくそのクリスマスだけに許された再会。だから、締めくくりの潔さは非常に気持ち良かったです。シンプルで静かな終わりで、より切なくなりました。たぶん、先に書いたようなハッピーなラストシーンだったらこの読後感は無かった。

    作者からの返信

    ありがとうございます!!
    最後は全部言わないで、余韻を持たせよう!って最初から思っていたのでそれがちゃんと出ていたようでとても嬉しいです!!

    ルビも含め構成に時間がかかった作品なので、そう言っていただけて幸いです。
    お読み下さりありがとうございました!!

  • ARiAへの応援コメント

    蒼弐彩さん、素敵な物語をありがとう。

    途中からアンドロイドの子に感情移入してしまって、危うく泣きながらおかえりなさいって言う所でした。

    作者からの返信

    感情移入するほどのめりこんでいただけて本当にうれしいです!

    アリアは書いていて楽しかったのでそう言っていただけありがたいです!!

  • ARiAへの応援コメント

    これは良いものです。。。


    短編でここまで世界観を構築して物語を纏めるの、すごいなあと感心しました。

    作者からの返信

    ご感想ありがとうございます!


    世界観と雰囲気を出すのに構想の段階でめちゃくちゃ苦労したのでそう言っていただけて報われました!

  • ARiAへの応援コメント

    静かなSF、とでも言えばいいのでしょうか? 淡々とした物語ですが、そこには深い世界観と味わいのある文章が備わっていて、物語の世界に誘われていきました。良い作品をありがとうございました。

    作者からの返信

    構想とか雰囲気出すのにもんのすごく苦労したのでそう言っていただけると凄く報われた気持ちになります!


    こちらこそ、お読みくださりありがとうございました!!

  • ARiAへの応援コメント

    はじめまして、奈良みそ煮です。
    今回は企画参加ありがとうございました。

    率直な感想を述べさせていただくと、回文の箇所で思わず微笑んでしまう衝撃と感動がありました。
    無機質な感じのタッチに温もりのある文章で、とても素晴らしいと思いました。

    最初のルビの箇所の読みにくさを感じた点以外はすごくよかったです。

    作者様はどうやら学生ということですが、今はすごい大変な状態だと察します。
    どうか無理はなさらず、お身体には気を付けて日々をお過ごしください。

    作者からの返信


    回文の部分と名前は、かなり時間をかけたところなのでそう言っていただけてとても嬉しいです!

    奈良みそ煮様も、こんなご時世ですが、どうぞお元気でお過ごし下さい!

    お読みくださりありがとうございました!

  • ARiAへの応援コメント

     面白かったです。
     アンドロイドも発達すると人間らしさが突き詰められて、昔のことを忘れたり未知のことに怯えたりするのでしょうか。何だかロマンを感じますね。

     3点、気になったので失礼します。
    ・Airについて作品冒頭に「ここは太陽系第一人工衛星Air」とあり、その後も「大体の衛星は十年持てば長いほう、それを鑑みれば十六年は破格の長さ」とありますが、一方、ARiAの説明で「人工惑星制御支援用人造人形」、その後も「地球からこの人工惑星に移住していた全人類が」という記述があり、Airが人工衛星なのか人工惑星なのか、混同が見られるように思いました。
    ・文法的なことです。「去年も一昨年もクリスマスのこの時間に送るメール」とありますが、送ったのが「去年も一昨年も」なら過去形にして「送ったメール」にした方が良いと思います(「毎年」なら現在形の「送る」で大丈夫です)。
    ・「その所為かアイラは星図を作るのが好きで、よくそれを見せてくれたか」とありますが、文末「見せてくれたか」の「か」は要らないと思います。

    作者からの返信

    凄い、ご指摘本当にありがとうございます!
    全然気づかなかった……………

    直させていただきますね!
    お読みくださり感謝の極みです。

  • ARiAへの応援コメント

    面白かったです。AirでARiAでaira。上手いと思います。今後も頑張ってください!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    割と頑張って構想したところもあるので、そう言っていただけ嬉しいです!

  • ARiAへの応援コメント

    ツイートタグからやってきました。

    最後、いいですねぇ……
    色々ギュッと詰まっている感じがたまらないです。

    いいものを読ませて頂きました!

    作者からの返信

    そう言ってもらえて嬉しいです、宇宙とか星とか大好きなのでそれを煮詰めたらこんな風になりました。

    お読みいただき本当にありがとうございます

  • ARiAへの応援コメント

    拝読しました。プラネタリウムにいるような、浮遊する感覚を覚えました。美しくて優しい。素敵な物語でした。

    作者からの返信

    ご感想有難うございます!!

    星のように美しい文章が書ければ良いなと思って書いたのでそう言っていただけると本当にうれしいです!
    有難うございました!


  • 編集済

    ARiAへの応援コメント

    まさか同い年が書いている作品とは思いませんでした......。私も執筆する側なので、とても尊敬します!
    作品に関してですが、AIを題材に、ある種の愛について述べる観点が凄いと思いました。主人公がAIであるにもかかわらず、ARiAの繊細な感情がこちらにも伝わってきました。
    卓越した表現力と個性的な視点が合わさって、初めてこのような作品が完成するんだなと再認識させられました(>_<)

    作者からの返信

    表現はてこいれしつつも心配だったのでそう言っていただけ有り難いです。
    因みに視点、発想とかは好きな曲を聞いていたときに思い付いたものだったりしてます
    発想とか思い付くの苦手な人種なのですが、友人から音楽参考にするといいよというアドバイスを貰ったので。

    コメント有難うございました!!

  • ARiAへの応援コメント

    はじめまして。いいの すけこと申します。

    最近、ロボットやアンドロイドの孤独や使命について考えていたので、興味深く読みました。
    暗号は、ローマ字に見えるけど違うな?たぬき文字みたいなロジックかな?など考えましたが、逆読みは種明かしまで気づきませんでした。
    好きな雰囲気のお話でした!

    これからも頑張って下さい!

    作者からの返信

    返信、大変遅くなり、すみません!
    暗号は特に手を掛けたところなので楽しんで戴けてうれしいです!有難うございました!

  • ARiAへの応援コメント

    近未来な雰囲気の中、誰かを待ち続けるというなんとも人間らしいというか、今でも変わらない気持ちというか、そう言った組み合わせがすごく良かったです。
    粗大な世界観の中で細々とした日常的なことを描く話、私とても好きです。

    ルビの使い方も良かったです。そう読ませるかー、と驚き反面、すっと入ってくるものですごいなと思いました。

    最後の終わり方、はっきりとしなくて、でも期待させる感じ良かったです。

    作者からの返信

    好きと言っていただけて物凄く嬉しいです。
    割と前から構想は頭にあったのですが書ける時間があまりない中書いたので割と雑になってないか心配だったのですが、全てを書き切らないというのが上手く行ったみたいでよかったです!

  • ARiAへの応援コメント

    フリガナの使い方がとてもすてきですね!
    面白かったです。

    作者からの返信

    ありがとうございます!!
    近未来、というのもあってカタカナ多めにさせてもらったら割と雰囲気出ていたので自分でも驚きでした

    そう言っていただけてうれしいです!!

  • ARiAへの応援コメント

    人工惑星制御支援用人造人形……いや、めちゃくちゃ興奮するパワーワードじゃないですか!:(;゙゚'ω゚'):

    ボーカロイドの曲はほとんど知らないんだけど、知ってたらもっと感傷に浸れるんだろうなぁと。

    ローマ字の羅列入力お疲れ様です!笑
    こういう言葉遊びって、憧れますけどめちゃ難しいですよねぇ(;´д`)

    作者からの返信

    ニコ動でもようつべの方でも<ARiA ボカロ>って入れると出てきます!

    画像がすごくきれいです!そしてすごく滑らかに動くという、下手したらアニメよりPV綺麗なので本当にオススメですよ~‼

    ローマ字はメモ帳使ってほぼ人力です、創作時間の半分以上ここに使ったとか(笑)

    明かりつけとくと友人が来るので真っ暗な学校のPC室でやっていたら後輩に「ひっ……!!?」とか言われましたww(当たり前)