第439話

「アトス様、お久しぶりです──チルも皆さんも」


 村の門で待っていると、グインがこちらに向かって歩いてきた。


「グイン久しぶり」

「先生、お久しぶりです」

「久しぶりー!!」

「ほっほっほ。皆さん変わっておりませんな」


 俺達はグインにそれぞれ挨拶をする。


「立ち話も、何ですのでどうぞ家に来て下さい──美味しい食事を用意させます」

「ご飯!? いっぱい食べていいのー?」

「はは、勿論だ。沢山食べて貰った方が俺達も嬉しい」

「やったー!」

「先生ありがとうございます」


 俺達はグインの後を付いていく。少し気になったのは、村人達は俺達の事を見て嬉しそうにしているが、何処か表情が影っている感じがした。


「リガス……なんかおかしく無いか?」


 俺は周りには聞こえない様にしてリガスに村の様子を聞いてみる。


「ふむ。言われてみれば……確かに何か様子がおかしいですな?」


 リザードマンの皆んなは俺達とすれ違う度に笑顔で歓迎してくれるし、何かと食べ物を寄越してくる。その食べ物自体は全てロピが受け取り、食べ歩き的な感じでグインの家に向かうのであった。


「あはは、ここの村は最高だよ!」

「姉さん、食べ過ぎるとご飯食べられなくなるよ?」

「大丈夫、大丈夫! 私の胃袋はモンスターより大きいんだから!」


 ほとんど、目が開いていないくらいに目を細めて果物などを堪能するロピ。そんな様子を見てグインは微笑ましいものを見るかの様に表情を緩めている。


「チルよ、その後訓練は続けているのか?」

「はい。先生に教えて貰った事は毎日欠かさずやっています」

「うん。お前ならサボらずやるとは思ったが、見事だ──後で時間が空いた時にでも見てやろう」

「ありがとうございますッ!」


 グインの言葉に嬉しそうにするチル。


「はは、見ると言っても、リガスさんに毎日見て貰っているなら、俺なんかに見て貰っても意味なさそうだがな」

「いえ、そんな事ありません。それにリガスは私に戦闘の事を一切教えてくれないのです」


 グインにそう言うと、チルはリガスの事を睨み付ける。


「ほっほっほ。この世界の何処に執事がご主人様に戦闘を教えるのです。チル様は私が守りますので戦闘を覚える必要ございませんな」


 これまでに、チルは何度もリガスに対して戦闘訓練をして貰う様な頼み込んでいたが、毎回リガスは断っていた。


「魔族さん、絶対にチルちゃんに教えないもんねー」

「ほっほっほ。チル様はご主人様ですからな、戦闘なんて本来不要なのですよ」


 この一点張りで、リガスはチルに教える気は無い様だ。


「いつも、こんな調子なので是非先生に見てもらいたいです」

「はは、そうか。分かった──時間空いた時にでも見てやろう」

「ありがとうございます」


 そんな会話をしていると、グインが何人かのリザードマン達を呼ぶ。


「村長、どうかしましたか?」

「あぁ、アトス様達がこの村に来てくれたのでな、今日は宴会の準備をしてくれ」

「ですが……いいのですか?」

「あぁ。もちろんだ──アトス様達はこの村の恩人だからな、盛大に祝おう。それに村人達にも安らぎは必要だろ?」

「そう……ですね! 分かりました!」


 そう言って、リザードマン達は宴会の準備を行うために各自散らばった。


「わー、なんか楽しみー!! これは美味しい食事が期待できそうだよ!」


 口から涎を垂らしながらロピは嬉しそうに笑っている。


「さぁ、アトス様こちらが我が家です」

「おー……すげぇーな……」


 グインに案内して連れて来られたのは、村で唯一の永住型の建物であった。


「はは、あの件以来、私が村長になりましたからな──村長宅に引っ越しました」

「先生に似合う立派な家です」

「本当に凄いねー、大きいねー!」


 その建物は簡易型の住居の何倍も大きく、頑丈そうだ。


「さぁ、どうぞ中に──おーい、アトス様が来られたぞ!!」


 グインの言葉にパタパタと足音を鳴らして姿を現したのはグインの奥さんと娘であった。


「アトス様、それに皆さんお久しぶりです──その節は大変お世話になりました」


 グインの奥さんは深々と頭を下げる。それに習いグインの娘もお辞儀した。


「この村に居る時は是非ここで寝泊まりをして下さい。部屋は余っております」

「ありがとう、そうさせて貰うよ」

「ほっほっほ。丁寧なもてなし感謝ですな」

「先生の奥さんは美人……そして娘さんは可愛い」

「あはは、今日から此処が私達の寝床なんだね!」


 グインの奥さんと娘さんは今夜開かれる宴会の準備を手伝うという事で、お茶を用意して準備に向かった。


「どうぞ、お座り下さい」


 大きい木製の円卓を囲み俺達は座る。


 出されたお茶を啜り、一息付くとグインが口を開いた。


「それで、アトス様達は何故この村に?」


 俺達四人は顔を見合わせて、頷く。そして今回リザードマン達の村に来た経緯を話す事にした……


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る