第68話 慌ただしい日常

 廊下を歩き、俺達の部屋に近づく足音で目が覚める。恐らく、俺達を起こしにメイドが来てくれたのだろう。


「アトス様、起きていますでしょうか? 朝ごはんの準備が整いましたので食堂でお待ちしております」

「準備したら行く」

「お待ちしております」


 俺は、基本初対面では敬語を使うがディング達と遭遇した際、見張りをつけられたりと、あまり良い思いをしなかった為、ここでは敬語を使うのをやめている。


「ロピ、チル起きろー」

「お兄さん、まだねむーい」

「……おはようございます、アトス様」


 ロピは起きようとしない。逆にチルは眠そうな顔をしているが、素直に起きてくれた。


「姉さん、朝だよ。起きて」

「うーん、チルちゃーん……」


 ロピは寝ぼけているのか、チルの名前を呼びながら、起こそうと近づいたチルに抱きつき再度眠りに入る。


 チルも姉には、なんだかんだ甘いのか、しょうがないなって顔をしながら、ロピの頭を撫でている。


「うひひ、チルちゃん好き……」


 ロピは寝ぼけててもチルが分かるのか更に強く抱きしめる。


「姉さん、少し痛い……」

「うふふ……」

「痛い……」


 チルはどんどん強く抱きしめるロピにイラついたのかロピの脳天にチョップする。


「──ッ痛い!? え!? なになに?」

「「……」」


 ロピが突然の痛みに跳ね起きて周囲を確認している。

 だが、チルのチョップがあまりにも強かったのか、もしくは元々あったのか、ロピの鼻から、鼻ちょうちんが出ていた……。


「お兄さん、チルちゃん! 大変、ここ何かいるかも!」


 ロピがこちらに近づいて来たので、俺とチルは近づいた分離れる。


「ん? 二人ともなんで距離を取るのかな?」


 そう言って、またロピは俺達に近づくが、その分俺とチルは距離を取る。


「酷いよ!!」

「「あ、割れた」」


 ロピが大声出した途端に鼻ちょうちんが割れた。


「ん? 何が?」

「何でもないよ、姉さん。朝ごはんだっていこ?」

「え? ご飯! いくいく!」


 ご飯という単語を聞いて、今のやり取りを一瞬で忘れたらしい。俺とチルは、ロピのあまりにも早い切り替えにお互い顔を合わせて、なんとも言えない表情になってしまう。


 そんな朝のやり取りをしてから、俺達は食堂に向かった。

 食堂に着いたら、前日と同じくディングが既に席についていた。


「おはよう、アトス!」

「あぁ、ディングもおはよう」

「今日こそ、スキル儀式だな!」

「あぁ、頼む」

「何も無ければ大丈夫だ! ガハハ」


 おいおい、そんな事言うと……。


「ディング様! 緊急でございます!」


 昨日と同じくグダがドアから入ってきた。


「ディング様、昨日に引き続きモンスターでございます。至急お越しください」


 ホラー、ディングが変なことを言うから、いわゆるフラグが……。


「分かった。今行く! アトス昨日に引き続き悪い。儀式は無しだ!」


 ディングとグダは慌てた様子で外に走り出していった。


「あーあー、また儀式出来なかったー」

「まぁ、ロピ、しょうがないよ」

「それは分かるんだけど、気持ちは納得してないんだよ!」

「気持ちは分かるけどな」

「チルちゃんも残念だよねー?」

「……」


 チルは朝ごはんを食べ終わった後、いきなり立ち上がり、後片付けをして外に出る準備を始めた。

 そして、準備が終わったのか俺の前まで来る。


「アトス様行きましょう」

「「どこに?」」


 チルのいきなりの発言に俺とロピは口を揃えて質問する。


「あの。魔族の様子をもう一度見に行きたいです」

「あぁ。なるほど」

「チルちゃん、私達のスラム街での空腹の時とかと重ねるのは分かるけど、流石にあの魔族を気にし過ぎじゃない?」

「何も悪く無いのに、あんな状態は可愛そう」

「それは分かるけど、ならチルちゃんは同じ状況の奴隷が居れば、百人や千人居ても毎回助けるの? それでお兄さんや私が危なくなっても同じ事するの?」


 ロピの言葉はチルに厳しいが、それも妹の為だろう。ロピの言う通り、いちいち奴隷を助けていたらキリが無いし、助けきれないだろう。

 そして助ける事によって奴隷の所持者などに恨まれ、危険に巻き込まれる可能性もある。

 ロピは、そういう色々な危険が俺達に降りかからないように気にかけている。そして今回はチルの行動によって、その危険が俺達に降りかかる可能性がある事を、チルに分かって欲しくて厳しく言っているんだろう。


「……」


 チルもチルで姉の言っている事が痛いほど分かるのか、俯き何やら考え事をしている。


 結局、チルはロピの言葉に従い、魔族に会うことを止めた。そして俺達はディング達が帰ってくるまで、村の周辺で訓練をして過ごした。


 ディング達も帰ってきて、無事モンスターを討伐したとの事で一安心だな。


 明日は今度こそスキル儀式を行い、早くこの村から出るべきだ、


 そして、俺達は眠りにつく……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る