第304話 小説完成

 ☆亜美視点☆


 お正月である。 希望ちゃんは東北の祖父母の家に行ってしまった。

 なので、家の中は私と夕ちゃんだけ。

 イチャイチャしても誰も文句を言わない。

 今日は2日。 出掛けても特に何も無いし、家でゆっくりしているつもりだ。

 そして私は、夕ちゃんとイチャつく事も無く、テレビに釘付けになっている。

 そう。 今日と明日は箱根駅伝の日だ。

 駅伝を題材にした小説を書いている私は、参考にする為に視聴している。


「……亜美、駅伝に興味あったっけか?」

「んー? 今書いてる小説の題材なんだよ」

「そういやお前、小説書いてるって言ってたな。 音羽奏だっけ? 調べてみたら、凄い作家みたいだな」

「どうなんだろうね。 あれはたまたまヒットしただけだと思ってるよ」


 テレビから目を離さずに、夕ちゃんと会話を続ける。

 実況解説の話や、コースの雰囲気、選手の表情まで細かいところを見て、気になる事はメモしていく。

 現地取材に行く時間なんか無いから、出来る事を出来るレベルでやっていく。


「そんな本格的にやるんだな」

「プロはそれこそ現地取材とかもやってるよ」

「お前、何か楽しそうだな」


 夕ちゃんがそう言ったのを聞いて、私は夕ちゃんの方に目を向ける。

 たしかに書いてて楽しい。 でも、人から見ても楽しそうに見えるほど、私は楽しそうにしているのだろうか?


「楽しいよ」


 笑顔でそう答え、テレビに視線を戻す。

 駅伝はまだまだ序盤も序盤。 にも関わらず、先頭数名とそれ以下では結構な差が出来始めていた。

 やっぱり、優勝候補と呼ばれるところは強いんだね。

 私の作品のそういうチームは、主人公チームを目立たせる為に、少し弱く描き過ぎたかもしれない。

 要修正である。


「これは、邪魔しちゃ悪いな」

「……え? 邪魔じゃないよ?」

「そうか? 何ていうか、プロの顔つきしてるから」

「そうかなぁ? まだまだ素人だよ、私」

「それはそうなんだけどな、真剣味ってのかねー。 本気が伝わってくるんだ」


 書くからには良い物を書くつもりでいる。

 だから真剣にもなっているのだ。

 あぁ、そっか……その真剣な姿勢がプロっぽく見えるのか。


「向いてるんじゃねーか? 小説家」

「まだわかんないよ。 でも楽しいし、なってみたいって思えるようになってきたかな」


 ようやく、自分のやりたい事を見つけられた。 そんな気がするよ。

 奈央ちゃんのお手伝いについても、真剣に考えてはいるつもりだ。

 大学を奈央ちゃんと同じとこにして、色々学んで奈央ちゃんの助けになる。 それも悪くないと思う。



 ◆◇◆◇◆◇



 駅伝の1日目を視終えた後、私は部屋に戻ってメモを参考にしながら修正や加筆などを行う。

 特に、相手のチームを強く設定し直した事で、色々と直しが増えてしまう。

 でも、読み直しながら修正を入れていくのも、これまた楽しい。


 カタカタ……


「んー……ここの表現はこっちの方が……」


 カタカタ……


 陸上部の子に聞いた話しや、先程視た駅伝の内容を思い出しながら、読み直しては修正を繰り返す。

 集中して何時間もパソコンに向かっていた。そして……。


 カタカタ……


「……で、出来たー……疲れたよぉ〜」


 ついに、私の2作目の小説「繋ぐ想い」が完成した。

 最後の追い込みは疲れたよ。

 締め切りに追われる作家さんって、こんな感じなんだろうか。

 一息休憩を入れて、麻美ちゃんに完成の報告をする為に、ゲームにログインする。


「麻美ちゃんなら、どうせゲームやってるだろうし……」


 ゲームの世界に入りフレンド欄を開くと、案の定麻美ちゃんのキャラクターの横にログイン中の文字が。

 早速フレンドチャットを送る。


「小説完成したよー」


 しばらくすると……。


「マジー?! 明日見に行って良い?」


 と、返事が返ってきた。

 最初に見せる約束もあるしもちろんOKだと返事をすると、麻美ちゃんは大喜びした。

 せっかく私もゲームを始めたので、少し一緒に冒険する事したんだけど、気付いたらがっつり夜中まで遊んでいたのだった……。


「亜美姉、強くなったねー。 私は嬉しいよー」

「麻美ちゃんに比べたら、まだまだへなちょこだよ」


 ログアウト前に、軽くチャットで会話する私達。

 内容は小説の話に発展する。


「麻美ちゃんは、今書いてるの?」

「んー、今はネタ探し中だよー。 近い内に新作書き始めようかなーと思ってるよ」

「麻美ちゃんは、もう編集さんもついてる立派なプロなんだよね?」

「うん。 そだよー。 お仕事で会う時は、ちょっとこの辺から離れた場所で秘密裏にやってるけどね」

「もうプロとして活動してるなら、家族には話しても良くない?」

「そだねー……そろそろ隠すのも大変だし、頃合いかも」


 きっと、おじさんもおばさんも、それに奈々ちゃんも応援してくれるはずである。

 私も、皆に話す時が来たようだしね。


「亜美姉、新作書いてみてどぉ? プロになる気になったかな?」


 そう訊いてくる麻美ちゃん。

 私は正直に答える。


「書いてて凄く楽しかったし、夕ちゃんからも向いてるって言われたし。 少し考えてみるよ」

「おー! 決まったら是非是非教えてねー!」

「うん。 わかったよ」

「あ、そろそろ寝るねー! じゃあ明日見に行くからー。 おやすみー」

「うん、おやすみ」


 麻美ちゃんがログアウトしたのを見送り、私も寝る為にログアウトする。

 麻美ちゃん程では無いにしろ、私もゲームを楽しみつつあるなぁ。



 ◆◇◆◇◆◇



 翌日──


 お昼ご飯の後で、麻美ちゃんが家にやって来た。

 私は、麻美ちゃんを部屋に招いてパソコンを立ち上げ、例の小説ファイルを開く。


「これだよ」

「ありがとう。 どれどれ……音羽奏の新作はどんなのかなー」


 ちょこんと椅子に座り、真剣に読み始める麻美ちゃん。

 さすがはプロ。 本に関しては真剣な姿勢を見せている。

 黙々とページを送り、吟味するように読み耽る麻美ちゃん。

 これは長くなりそうなので、おやつとジュースを用意した。


「これ、良かったらどうぞ」

「ありがとー」


 麻美ちゃんの手元におやつとジュースを置くと、早速それをつまみながら、読書を続ける。

 そうして、しばらくの間麻美ちゃんの邪魔をしないように、私も適当な本を読み時間を潰していると。


「うっ……ぐすっ……」

「え、麻美ちゃん? どしたの?」

「音羽奏だよぉ……紛れもなく、音羽奏の文章だよぉ……ぐすっ」


 そりゃ、私は音羽奏なんだから、それは音羽奏の文章だけど……。


「私、ずっと待ってたんだよ。 音羽奏の復活を。 だから嬉しくてぇ……ぐすっ」

「あ、あはは……ありがと。 それで、どう?」

「ぐすっ……うん、凄く良いと思うよー! 登場人物それぞれに、色々な悩みや問題を抱えながらも、駅伝を通じて乗り越えていく人間ドラマだね。 心情の表現とかも細かいし、絵がなくても人物の表情まで思い浮かぶよ」


 と、麻美ちゃんは絶賛してくれた。

 ちゃんと、私が伝えたかった事が伝わっているようで安心した。


「亜美姉。 これは世に出すべき作品だよ!」

「あぅ……」

「今度、私が本を出してる出版社で素人作家大賞があるんだよ。 大賞に選ばれた作品には編集がついて、書籍化されるの。 これなら良い線いくよ亜美姉!」


 麻美ちゃんは、真剣な表情でそう言った。

 正直、まだ少し迷っている。 この作品を世に出すかどうか。

 でも、麻美ちゃんがそう言うなら……。 それに、賞を獲れるかどうかもわからないし。


「わかったよ。 応募してみる」

「さっすが亜美姉! じゃあ、この住所宛に原稿を送ってね」


 麻美ちゃんは、手早くパソコンに住所や応募要項などを入力してくれた。


「ありがとう。 明日にでも出してくるよ」

「うん! 大賞受賞するといいね!」

「あはは、そうだね」


 私の書いた作品が、多くの人に読まれたら良いなぁ……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る