第300話 エース

 ☆夕也視点☆


 第2Qが始まると、俺のマークにつくのが佐田さんから大西さんに変わっていた。

 おそらく、あちらさんの監督の指示だろう。

 良いねぇ、有能な監督がいるチームはよ。

 こちとら、お飾り顧問が置き物のようにベンチに座ってるだけだってのによ。


「どうしたんすか? そちらさんのエース、逃げたんすか?」

「……佐田はお前には負けん」


 煽ってはみるも冷静に返された。 このおっさん、マジで高校生かよ。

 しかし、こうなると中々に困った。 宏太もセンターとしては十分全国区の一流だが、相手が全国No1スモールフォワードとなると荷が重い。

 かといって、俺にボールを回すと今度は長身の大西さんとのマッチアップになる。

 小柄な俺は相性最悪である。


「やりづれぇなぁ」


 とりあえずボールを河野に渡して、マークを外そうと試みるも中々手強い。

 宏太も同じく苦戦しているようだ。 

 ここは逆に、俺と宏太でこの2人を引き付けて、他の奴らでなんとか突破する作戦でいくしかないか?

 俺はフェイントなども混ぜながら、マークを外しパスを貰う動きを見せて大西さんを釘付けにする。


「(いけ!)」


 河野が俺の視線に気付き、ドリブルで切り込む。

 俺と宏太で化け物2人を足止めしている間に、敵陣まで攻め込む他の3人。

 それを見届けつつ、ダッシュで追いかける。

 さすがに足の速さでは、俺の方が上のようだ。 上手くフリーの状況を作り出すことに成功した。


「河野!!」

「ほらよ!」


 パスを受けて、シュートへ行こうと足を止めると、目の前を大西さんの巨体が塞ぐ。


「うげ……戻り早ぇ」


 俺はシュートモーションを中断し、バウンドパスで河野に戻しゴール下に入る。


「そんなちっこい体で俺とゴール下勝負する気か?」

「大西さんがでかすぎるだけっすよ」


 ちらっと宏太の方を見ると、佐田さんに張り付かれて身動きが取りにくそうである。

 俺が何とかするしかねーよな。

 ゴール下でこのおっさんとやりあったって、俺には万に一つの勝ち目もないだろう。

 だから、このゴール下でのリバウンド勝負はフェイクだ。

 ポジションの取り合いをすると見せかけて、急にゴール下から離れる。


「何?!」

「こっちだ!」


 フリーになったところでパスをもう一度貰う。

 ただ、ゴールに背を向けてパスを受けたため、振り向いてシュートを撃たなければならない。

 そんな事をしていては、大西さんがブロックに来てしまう。 虚を突いた意味が無い。

 だから俺は、ゴールに背を向けたまま軽く跳び上がり、後ろにボールを放り投げた。

 ゴールの高さも、ゴールの位置も感覚が覚えている。

 今まで、何度も何度もその一点を狙ってシュートをしてきた。


「見なくても決められるぜ……」


 ファサ……


 ボールがリングを通る音が聞こえる。


「おいおいおいおい……マジかよ」


 佐田さんもこのプレーには驚きを隠せないようだ。

 目を見開き、俺を見つめていた。

 俺を止めたきゃ、佐田さんにマークさせるしかねぇぞ。

 どうするよ、有能監督さん。


「ナイス夕也。 んだよ、今のとんでもシュートはよ」

「知るか。 なんか出来る気がしたんだよ」

「お前も化け物じみてきたなー、今井よぉ」

「まだまだ……」


 まだだ、今日の調子ならもっとやれるはずだ。 完璧に佐田さんを超えてやる。


 ディフェンスについて、青柳の攻撃に備える。

 ボールを持つのはセンターの大西さん。 すぐに宏太が前に出て止めに行く。

 俺は佐田さんのマークだ。


「今井よぉ。 今回は良いじゃねぇの? 正直、退屈な大会になると思ってたんだぜ? さっさと卒業してぇと思ってたんだぜ?」

「へぇ……卒業後は大学でやるんですか?」

「アホか……大学のバスケなんて、今と変わんねーだろうが。 俺はプロになる」

「プロ……なるほど」


 バスケのプロリーグ……Bリーグか。

 この人なら、声が掛かっててもおかしくはない。

 こうやって話しながらも、ボールと佐田さんの動きからは目を離さない。


「お前はどうすんだよ今井? 卒業したらプロになるのか?」

「なりませんよ……普通に大学出て働く予定だし」

「ちっ……つまんねぇな。 んじゃ、今日決着つけねぇとな」


 佐田さんは一瞬マークを外してボールを受ける。

 油断してたわけじゃないのに、こんな簡単に……。


「なぁ今井よぉ!」

「くっ!」


 佐田さんの超高速のクロスオーバーが、俺の横をあっさりと抜いていく。

 マジで化け物かよ……。 まだこの人には勝てねぇのか?

 ……バカか。 今日、ここで勝てなきゃこの人はもうプロになるんだぞ。

 もう二度と、この人に勝つ機会なんてものは無くなるんだ。


「くそ!」


 俺は佐田さんが抜いていった方とは逆向きに体を反転させると、床を蹴って一気に佐田さんの背後に詰め寄る。

 2歩目で佐田さんに並び3歩目で前に出る。


「はははっ! マジかよお前!」


 佐田さんは足を止めて、再び俺を抜く算段をしているようだ。

 行かすかよ。

 俺は、一息を入れた佐田さんの隙を突いて、素早く手を出しボールをスティールする。


「何?!」

「走れ! 速攻!」


 前にいた河野にパスを出し、俺自身もダッシュで駆け上がる。

 カウンター攻撃だ。

 河野がエリア内に入ったが、大西さんが戻っており、シュートコースを遮っている。


「戻せ!」


 声を出してパスを要求すると、河野は迷わずボールを俺に戻した。


「頼む!」

「おう!」


 スピードを緩めずに突っ込んで、シュートに跳ぶ。

 当然目の前には大西さん、それと俺を追いかけて来ていた佐田さんもシュートブロックに跳ぶ。

 壁2枚……だからなんだ。

 俺は、先程佐田さんが見せたダブルクラッチで、大西さんの横脇からシュートを放つ。

 ボールは、綺麗にリングに吸い込まれた。


「うぉい! 何なんだよ今日は!」


 宏太に頭を思いっきり叩かれる。


「いてぇ」

「エース様覚醒か?」

「知らねーよ」


 自分でもよく分からないが、佐田さんとマッチアップする度にプレーが洗練されていくのを感じる。

 自分にまだこんな伸び代があったことに、我ながら驚いている。


「夕也。 今のお前、間違いなく佐田さんを超えてるぞ」

「どうだろうな」


 再度ディフェンスにつき、次の攻撃に備える。

 佐田さんのマークにつくと、佐田さんは楽しそうに笑っていた。


「つまんなくねーな、今日は」

「そうっすか」


 この攻撃は、佐田さんへのパスを避けた青柳に取られ、俺達ボールで再開。

 俺のマークはやっぱり大西さんか。


「どけ大西。 そいつは俺のだ」

「なっ……アホかお前は。 監督の指示……」

「知るか。 勝ちゃ文句ねぇだろうがよ」


 目の前で、言い争いを始める2人。

 プレー中だぞ。 現に今、完全にフリーになっている宏太にボールが渡り、速攻を仕掛けている。


「おら、あいつ行っちまったぜ」

「ぐっ……知らんぞ」


 大西さんは諦めて宏太の後を追う。

 俺は呆気に取られていたが、ふと我に帰り宏太を追う。

 何て人だよ、この人は。


「夕也!」

「お、おう」


 ディフェンスに阻まれていた宏太が、一旦俺にボールを回す。

 すると、すぐに佐田さんが、俺の前に立ち塞がった。

 この人、わざとパスをカットしなかったのか?

 止める自信があるのか、俺との勝負に拘ったのかは分からないが。


「来いよ今井」

「……」


 何て目だ……視線だけで人を射殺せそうだ。

 だが、不思議と怖くない。

 力を一瞬抜いて、ビハインドバックドリブルで切り込む。


「またそれか。 次は止めてやるよ」


 第1Qでも見せた、新しいドリブル。

 ビハインドバックでサイドチェンジを繰り返して、大きく切り返すタイミングで、股下にボールを通し一気に加速。


「こっちだよなぁ!?」

「……」


 その体勢から更に股下を通してサイドチェンジして、逆を抜きに行く。


「ちっ! まだあんのかよ!」

「な?!」


 その動きにもついてくる佐田さん。

 正直言って、これで抜けると思っていた。

 俺は咄嗟にもう一度、サイドチェンジをしてクロスオーバードリブルで、さらに逆を突く。


「化け物かよっ!?」


 今度は完全に佐田さんを抜き去り、そのままゴール下からレイアップを決める。



 ◆◇◆◇◆◇



 その後、俺は完全に佐田さんを抑え込み続けて、試合も終わってみれば74ー62と勝利していた。


「ふぅ……」

「よぉ、楽しかったぜ今井。 お前、マジでプロには来ねぇのかよ?」

「はい。 高校で辞めるつもりなんで」

「そうかよ。 せっかく楽しめる相手が見つかったってのによ。 じゃあな、もうコートで会うこともねぇだろ」


 佐田さんは、背中を向け手を振りながらコートを去っていった。


「……」

「おい、エース行くぞ」

「あぁ」


 更に決勝戦でも俺達は快勝して、ウインターカップ連覇を成し遂げた。

 ベスト5には佐田さんを抑えて俺が選ばれて、遂に佐田さん超えを果たす事が出来たのだった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る