第298話 準決勝

 ☆夕也視点☆


 俺達は今回も順調に勝ち上がり、ついに準決勝までやってきた。

 夏はここで敗退している。 その相手は奇しくもその時同じ……兵庫代表の佐田さん擁する青柳高校だ。


「ふぅ……」

「どうだ、今日の調子は」


 ロッカーで精神統一していると、宏太が話しかけてきた。

 集中してるってのによぉ。


「まぁ、良い方だと思う」

「佐田さんを倒せる自信は?」

「さぁな。 やってみなきゃわかんねぇよ」

「ほぉ。 勝てねぇとは言わないんだな」

「そこまでネガティブじゃねぇよ」


 それに今日勝たないと、2度と勝つ機会なんて無い。

 佐田さんはこの大会で最後なんだ。


「ぜってー倒す!」



 ◆◇◆◇◆◇



 コートに入り、夏以来に佐田さんと対面する。

 これで3度目の対決だ。

 最初の勝負では、春人のようなトリックプレーや、亜美からヒントを貰った佐田さんの癖を逆手に取ったプレーでなんとか勝負にはなったが、今年の夏勝負した時は、完全に抑えられてしまった。

 はっきり言って完敗だった。

 だが、あれから俺も必死に練習してきたし、亜美との練習で新しいドリブルもマスターした。

 勝負になるはずだ……。


「よぉ今井。 ちったぁマシになったか?」

「まぁ、多分」

「そうかい。 じゃあ、楽しませろよな」


 佐田さんと軽く会話をして、試合開始を待つ。

 そして、ジャンプボール…。 飛ぶのは宏太だ。

 宏太が高さで競り勝って、早速俺にボールが飛んできた。

 すぐさま佐田さんが俺の前にやって来た。


「じゃあ、早速見せてもらおうかねぇ」

「くっ……」


 いきなり新技を出すのも躊躇われる。 単純に今の技量でどこまで通用するか。

 勝負だ。

 俺は一度後退し間合いを取る。

 そして、姿勢を低くし一気に切り込む。

 ボールを股下に通し左へサイドチェンジ、左から抜きに行くと見せて右へボールを切り返す。

 得意のキラークロスオーバー。


「相変わらずそれかよ! 芸がねぇなぁ!」


 あっさりと体勢を立て直して、コースを塞ぎに来る佐田さん。 相変わらず良い反応と体幹だ。

 だが、俺はそこからさらにもう一度レッグスルーを見せて左へサイドチェンジ。

 一気に加速して佐田さんの左を抜く。


「もう1回切り返すのかよ!?」


 何とか佐田さんを抜いて、そのままゴール下へ走り込みレイアップを決める。


「っし!」


 上手く翻弄できたようだ。

 ただ、これもそう何度も通せるものではないだろう。

 まだ実力で佐田さんに勝つのは難しいのだろうか。


「いや……なことはないはずだ」

「夕也ナイス。 だけどよ、味方にもパス回せよ。 あの人は、1人で何とかできるレベルのプレーヤーじゃねぇんだからな」

「わかってる」


 勝負に拘るのも良いが、試合に負けちゃ意味が無いからな。

 無理せずにパスも出していく。


 次は佐田さんの攻撃だ。

 この人のドリブルも中々にキレがある。


「おらよ!」


 恐ろしいくらい緩急のついたクロスオーバーで、あっさり抜かれてしまう。

 化け物め……。


「やっぱり簡単には止まんねーか?」

「だなぁ。 だが、去年ほどじゃないように感じる」

「それは、差が詰まってるって事だろ」

「だといいがな」


 実感はないが、練習が身になっているんだと信じよう。

 とはいっても、まだまだ佐田さんの壁を越えられてはいない。


「この試合中に越えてやるよ……俺が全国No1のSFだ」


 一呼吸おいて集中力を高める。


「覚悟しとけよ化け物」

「……くっく……いいねぇその目。 獲物を定めた肉食獣の目をしてやがる。 来いよ今井。 潰してやる」


 ボールを受けて、再度佐田さんと対峙する。

 相手の一挙手一投足を見逃すまいと、集中する。

 やはり、この人のディフェンスには隙が無い。 どこから行ってもスティールされる気がしてくる。

 やるか……。

 亜美との練習で習得したドリブル。

 姿勢を低くして、肩から相手の懐に入る。

 ドリブルの基本は、ボールは相手の手から遠い場所で持つ事だ。

 左肩を入れて右手でボールをコントロールする。


「基本に忠実な良いドリブルだなぁ! キレも良い。 俺じゃなきゃ抜けてるのに惜しいな!」


 佐田さんは腰を落とし、抜かせまいとブロックしてくる。

 やっぱこの程度じゃ話になんねぇよな。

 ここで急ブレーキをかけ、一旦息を入れる。



 ◆◇◆◇◆◇


 過去回想……


「夕ちゃん。 ドリブルってボールを相手から遠い場所で持った方が良いんだよね? こんな感じで」

「そうだな。 その方が盗られにくい」

「でも、夕ちゃんの得意なクロスオーバーだっけ? あれって、相手の目の前でサイドチェンジするじゃん? あれはどうなの?」

「どうって言われてもなー」


 そこで亜美が「こんなのはどう?」と、俺の前でドリブルを始めた。

 所謂ビハインドバック。 自分の背中側でボールをドリブルするテクニックだ。

 亜美は器用にその姿勢のまま、前傾姿勢を取りクロスオーバーの要領で大きく右サイドへ切り返して見せる。


「うわわ」

「そうなんだよなー」


 ボールは亜美の右手をすり抜けて、どこかへ飛んで行ってしまう。

 後ろでドリブルしながら大きく斜め前に切り込む関係上、どうしてもボールを置いてきてしまう格好になる。

 かといって切り込むスピード遅くしたり移動距離を小さくしては、クロスオーバーの威力は半減する。


「んー」


 亜美は頭を悩ませるそして、おもむろにビハインドバックで遊びだし、後ろから前のレッグスルーで切り返す。

 ビハインドバックからのレッグスルーか……。


「……それだ」

「ん?」



 ◆◇◆◇◆◇



 俺はボールを背中でドリブルしながら、チャンスを窺がう。

 これがこの人に通用するかどうか。


「試してやる」


 そのまま前進し、佐田さんの前まで一気に攻め込む。


「ビハインドバックか……そんな姿勢で器用な奴だな」


 小さく再度チェンジをしながら、左側へと体重移動させる。

 この動きに佐田さんは反応して、進路を塞ごうと体重を移動させる。

 ここだ。

 大きく今度は大きく右へ体重移動する。 クロスオーバーの要領だ。

 大きく右足を踏み出して一気に加速する。 その時に出来た股の間の大きな隙間に、ボールを通してサイドチェンジ。

 これなら、ボールを後ろから前に運びつつ、なるべく相手から遠い距離で切り返せる。


「なんだそりゃ?!」


 抜いた!!

 そのまま一気に加速して、佐田さんを横から抜いていく。

 そのままゴール下でシュートを撃ってそれを決める。

 何とか初見では通った。

 この後もこれが通せるかはわからないが、こういうのもあるというのを見せとくのは大事である。

 あらゆる動きを布石にして選択肢を増やし、複雑な読み合いに持ち込む。


「面白いじゃねーの」

「どうも」


 軽く返事だけして、すぐにポジションに着く。

 まだまだ試合は序盤も序盤。 ここからが本番だ。


「ディフェンス気合い入れろよー!」

「おうっ!」


 青柳のオフェンス。 佐田さんもさることながら、ほかのメンツも油断ならない。

 佐田さんに注意ばかりしていたら、他の選手にやられてしまいかねない。

 が、今日宏太から俺に与えられたオーダーはただ1つ。

「佐田さんを倒せ」である。 今日は最後まで佐田さんに張り付いてやるぜ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る